気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

天皇賜盃第87回日本学生陸上競技対校選手権大会 4日目 前半

跳躍、投てき競技の結果と感想

kimamanashufu.hatenablog.com

 

女子走高跳決勝

1位 1m78 石岡柚季(3) 日本女子体育大

2位 1m78 津田シェリアイ(4) 東大阪大

3位 1m75 高橋 渚(1) 日本大

4位 1m75 中西美早(3) 日本女子体育大

4位 1m75 中村紗華(1) 順天堂大

6位 1m70 秦澄美鈴(4) 武庫川女子大

6位 1m70 寺谷諭美(4) 筑波大

6位 1m70 榊原至佳子(2) 立命館大

6位 1m70 中村香南子(3) 九州共立大

私は走高跳についてあまりに無知なので、ちょっと調べてみたらびっくりした。

 

 

競技者が4人以上の場合、試技開始の合図があってから、30秒以内に試技を行わなければならない。

競技者が2-3人の場合、1分30秒となる。

競技者が最後の1人の場合、3分となる。

競技者が2人以上の場合、同一競技者が同一の高さを連続して試技を行う場合、2分となる。

引用 走高跳 - Wikipedia

最終更新 2018年9月10日 (月) 01:22

 

時間制限があるのは何となく知っていたけれど、人数によって変わるとは……。

これは知らなかった……。

工工工エエエエエェェェェェΣ(゚Д゚ノ

人数多い時と少ない時、選手にとってはどっちがいいのか??(。・_・?)ハテ? 

 

そして今回、女子走高跳決勝は1m78が2人、1m75が3人、1m70が10人、1m65が7人の混戦。

1回のミスが結果に直結する。

3回挑戦の機会があっても、如何にミスなく跳ぶか!がすごく大事だ(*´゚д゚)(゚д゚`*) ネェ

上位の石岡選手津田選手ミスは1回だけ。

しかし1m75でミスした石岡選手1位で、1m78でミスした津田選手2位

う~ん、とても難しい種目だ(._.)

その中で勝利した石岡選手優勝おめでとうヽ(=´▽`=)ノ

 

男子三段跳決勝

1位 16m53 中山昂平(M2) 中京大

2位 16m17 辻田達也(4) 順天堂大

3位 16m02 原田睦希(4) 立命館大

4位 15m95 川島鶴槙(4) 順天堂大

5位 15m93 村﨑 秀(4) 筑波大

6位 15m85 岡林隼矢(M2) びわこスポーツ大

7位 15m84 竹之内優汰(2) 順天堂大

8位 15m76 古賀幹也(3) 関西学院大

中山選手強い!!

にわかファン(仮)だけれど、ちょっと一人レベルが違うね( ̄ー ̄)ニヤリ 

あと、順天堂大は3人入賞していて三段跳の強豪校なのかな?と思った私。

中山選手、圧倒的な強さでの優勝おめでとう\(^o^)/

 

女子ハンマー投決勝

1位 56m51 江原宇宙(4) 筑波大

2位 56m19 関口清乃(3) 筑波大

3位 56m02 大久保祥子(4) 中京大

4位 55m93 小舘充華(2) 流通経済大

5位 55m38 藤本咲良(2) 中京大

6位 54m78 菊池美緒(1) 福岡大

7位 54m25 高橋沙湖(3) 大阪体育大

8位 54m20 桑原 翠(2) 九州共立大

ハンマー投、投てき競技で唯一予選があった種目。

人気のある種目なのかな( ̄д ̄)? 相変わらずの私である。

優勝江原宇宙選手宇宙と書いてコスモと読む、これはわからなかった!!

 江原選手優勝おめでとう(^O^)/

 

男子ハンマー投決勝

1位 66m38 古旗崇裕(4) 中京大

2位 66m10 奥村匡由(M2) 流通経済大

3位 64m73 松原拓矢(M2) 日本大

4位 63m34 吉野健太朗(M1) 大阪体育大

5位 63m23 木村友大(4) 九州共立大

6位 62m73 若山哲也(2) 明治国際医療大

7位 61m85 北亦将成(4) 流通経済大

8位 59m80 村木亮太(3) 九州共立大

日本で男子ハンマー投げといえば室伏広治選手

室伏選手が現役の頃は、国際大会で私もよく見てた(p_-)

今回の結果を見て、ハンマー投げは上級生の方が強いのかなぁと思う私。

室伏選手も40手前まで現役だった事を考えると、まだまだこれからの選手達かもしれない!と、勝手に結論付けてみる(´・∀・`)ダヨネー 

 

優勝した古旗選手、おめでとう!!しかし、これからだ( ー`дー´)キリッ

謎の上から目線のにわかファン(仮)……いつもの事である(-_-;)

 

 

4日目後半 その1

kimamanashufu.hatenablog.com

天皇賜盃第87回日本学生陸上競技対校選手権大会 まとめ

kimamanashufu.hatenablog.com