気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

2018年バクー世界柔道選手権大会 2日目 前半

女子52kg級

kimamanashufu.hatenablog.com

確かに男子60kg級で、日本人同士なら決勝で当たりたかったと言ったけれども……。

まさかこんなに早くその時がくるとは……PC|゚Д゚) アラヤダ!!

 

女子52kg級決勝

 一人目は世界ランク10位、前回大会の王者志々目愛選手(24)了徳寺学園

漫画や小説に出てきそうな名前でとてもカッコイイd(´∀`●)ネッ☆

一度聞いたらにわかファンでも忘れないと思う。

そんな志々目選手準決勝までの結果はこちら。

2回戦      VSエステベス(ポルトガル)

一本(合技)

3回戦      VSペレンク(ポーランド)

一本(合技)

準々決勝 VSクズティナ(ロシア)

優勢(技有・内股)

準決勝  VSミランダ(ブラジル)

優勢(技有・内股)

得意技の内股を駆使しながら決勝に上がってきたヾ(*′ I `)ノ ィィジャナーィ!!

志々目選手今年、外国人選手に負けなかったけれど、2人の日本人選手に負けた。

 その1人が今回の決勝の相手、世界ランク5位阿部詩選手(夙川学院高3)18歳

試合中の真剣な表情はとても大人びていて18歳には見えないけれど、畳を降りると笑顔が可愛い高校3年生の阿部選手*メッサヽ(●>∀<●)/カワィィ*

準決勝までの結果は、

2回戦      VSピエンコウスカ(ポーランド)

一本(袖釣込腰)

3回戦      VSコヒャー(スイス)

一本(袖釣込腰)

準々決勝 VSペレイラ(ブラジル)

一本(崩袈裟固)

準決勝  VSブシャード(フランス)

一本(腕緘)

得意技の袖釣込腰をはじめ、オール一本勝ちで上がってきた。

実は 阿部選手、国際大会デビューから外国人選手相手に、ここまで無敗34連勝中らしい。

外国人相手に無敗と聞くと、山下泰裕選手(現・全日本柔道連盟会長)を思い出す。

リアルタイムでは知らないにわかファンでさえ、外国人選手相手に生涯無敗のすごい選手だという事は知っている(。’-')(。,_,)ウンウン

もしかして、阿部選手大物になるかも知れない……(´v`)ニィ

すでに高校3年生で世界選手権決勝の舞台に上がってきているのに、今更思う

だからいつまでたってもにわかファンなのだ( * ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄* )ネー

 

試合開始

 少年漫画だと得意技は最後に出したりするけれど、現実は違うみたいだ。

阿部選手が得意技、袖釣込腰をかければ志々目選手は得意の内股で返そうとする。

最初からお互い全力である。

 

実況を聞いていると、組際阿部選手組んでから志々目選手に分があるよう。

ここで志々目選手に指導。

志々目選手 指導1

その後すぐ、2つ目の指導で

志々目選手 指導2

ちょっ……全然消極的には見えなかったし、ちょっと早いヨ!

にわかにはわからない何かがあるのかもしれないけれど、せっかくの日本人対決、指導3つで反則負とか嫌だ(*`н´*)=3 

 しかしにわかファンの好みなんてどうでもいいので、試合はそのまま進む( ゜Д゜)

 

そして恐れていた指導がお互いにきた(ノ゚д゚)ノ ウォォォォー!! 

これで志々目選手は指導3つ、反則負となってしまう。

ところがすぐ、志々目選手の指導は取り消さる。

志々目選手 指導2

阿部選手  指導1

 

(;゚Д゚)もう、なんなの!?やめてよヨ!!

パニックになりキレるにわかファン。

 

志々目選手の足技がかかるが、阿部選手腹ばいになって逃れる!!

手に汗握る展開が続く(;゚д゚)ゴクリ…

ここで本戦終了、延長戦GSとなる。

 

延長戦

延長戦始まってすぐのこと。

内股!一本!!

なんと志々目選手の得意技を阿部選手が決めた!!(゚Д゚屮)屮 おぉ

 

結果 阿部選手 一本勝ち(延長戦GS・内股)

 

世界選手権初出場での初優勝阿部選手おめでとう(>ω<)

阿部選手はスターの素質があると思う。

まだ18歳、これからが本当に楽しみな選手だ( 〃´艸`)ネッ

 

そして志々目選手ヾ(・ω・`。)お疲れ様・゚・

最後やられてしまったけれど、悪くなかったと思う。

これからも、阿部選手と切磋琢磨して頑張ってほしいd(≧∪≦●)ネッ!

 

いやぁ~とても面白い決勝戦だった。

日本勢二人目の金メダル阿部詩選手!!

おめでとヽ(●´▽`●)ノおめでと

 

kimamanashufu.hatenablog.com