気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

2018年バクー世界柔道選手権大会 3日目 後半

男子73kg級

kimamanashufu.hatenablog.com

男子73kg級日本代表は世界ランク1位、前回王者橋本壮市選手(27)パーク24

遅咲きの選手だが、片手での袖釣込腰で投げる橋本スペシャという必殺技を持っている柱|・`ω・) ス・スゲェ…

順調に勝ち進んだ前回王者は、準決勝をアウェイで迎える事となった。

 

男子73kg級準決勝

準決勝の相手は地元、アゼルバイジャンヘイダロフ選手(21)

世界ジュニアのチャンピオンアゼルバイジャンが誇る逸材。

21歳の若さで婚約中のようで、拒み続けたロングヘアーをカット。

のパワーで勝つとの事。

♪ダキ♪(●´Д`人´Д`●)ギュッ♪

……

………

のパワー!?

かぁ……ねぇ……(●´ ^`)ンー? 

隣でテレビを見ている夫をチラ見し遠い目をする私。|д゚)チラッ

………

……

橋本選手唯一の不安は準々決勝まで延長戦が多いという事だ。

1回戦      VSレココ(ボツワナ)

一本(合技)

2回戦      VSデルポポロ(アメリカ)

優勢(GS・技有・隅落)

3回戦      VSチャイン(フランス)

一本(GS・袖釣込腰)

準々決勝 VSスマグロフ(カザフスタン)

反則(GS・指導3)

1回戦以外の全てで延長戦。

しかし、体力を使った感じではなかったので大丈夫だろうと解説。

それにしても会場の熱気がすごい♪ガンバレーヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノチャチャチャ

そんな完全アウェイの中、試合が始まる。

 

試合開始

橋本スペシャを警戒しているヘイダロフ選手は、右手を持たせないようにしている。

袖口を持とうとすると必ず切ってくるので、相当研究したみたいだ(p_-)

研究されても掛けにいく橋本選手と遮るヘイダロフ選手、組み合わないので両者に指導。

橋本選手            指導1

ヘイダロフ選手 指導1

会場は大ブーイングに包まれる

その後、また組み合わないので今度は橋本選手だけに指導

橋本選手    指導2

ヘイダロフ選手 指導1

 技をひたすら仕掛けるヘイダロフ選手は、どうやら指導を取りにきているみたいだ。

そんな仕掛けを腹ばいで逃れる橋本選手だったが、ヘイダロフ選手に帯を持たれひっくり返される。

しかしひっくり返しすぎて1回転、また腹ばいになった( ̄ー ̄)ニヤリ

めげずに怒涛の攻撃を仕掛けてくるヘイダロフ選手をひたすら流す橋本選手

両者試合なのに、何だがすごくすれ違いを感じる(・`ω´・(-`ω´-)ウン

夫婦ならもう持たないかも……

のパワーの影響で現実を知る大人は、柔道とは全く関係のない汚れた事を考えるσ(_´Д`) ァタシ

横から技を出すクロスグリップとかいうので、何度も組んでくるヘイダロフ選手だったが、ここでようやく橋本選手が返す

そして上半身は一本背負、下半身は大外刈一本外をかける橋本選手

そんな技あるのね、これはにわかファンじゃわからない

袖を持たれるのを嫌がるヘイダロフ選手は、故意に潰れるけれど指導なし。

解説が言うには、会場の雰囲気の影響もあって審判も取りづらいみたいだ。

情けない、情けないと嘆く私……所詮、他人事であるチラッ(pω・q)

ここで本戦4分終了、延長戦に。

 

延長戦

動き回っていたからか、疲れてるように見えるヘイダロフ選手は、橋本選手ちょっとでも袖を持つとすぐ切ってくる。

ちょ……やめろって、持つなって言ってるだろ!!

ヘイダロフ選手声が聞こえてくるようなわかりやすい態度、橋本スペシャは相当なものである。ィェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!! 

 一本背負をかける橋本選手に、またも潰れて対応するヘイダロフ選手

徐々に橋本選手の組手になってきている。

橋本選手が掛け逃げのアピールをするけれど取ってくれない。

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

男子60kg級で優勝した高藤選手も客席で掛け逃げのアピールをしていた。

しかーし、ここで一瞬の隙を見逃さなかった橋本選手橋本スペシャをかけて回しきる。

袖釣込腰!一本!!

 キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!大喜びの我が家。

橋本選手、本当によく我慢した!

 

結果 一本(延長GS・袖釣込腰)

 

負けたヘイダロフ選手顔を覆いながら転がり、丸くなって床を叩く(ノω・)ヤッチャッター

わかってた、俺はわかってたのに!

何で橋本スペシャルを食らってしまったんだー!!

そんな声が聞こえてきそう……本当にわかりやすい選手だ。

のパワーじゃどうにもならない事があるという、まるで結婚生活のような現実を知ったヘイダロフ選手一つ大人になった……

全く嫌な大人であるァ'`,、(´∇`)'`,、

結婚(*≧∀≦)ノシ オメデトォ♪

 

男子73kg級決勝

相手は前回、前々回と銅メダルアン.チャンリ選手(韓国)

大学時代、全日本学生選手権で橋本選手決勝であたり、その時はアン選手が勝利!

それから5年、国際大会では2勝2敗のイーブンの二人だ(´-ω-`)ウーン

どちらが勝ってもおかしくない。

 

試合開始

開始直後アン選手の手が、目に入ったみたいで気にする橋本選手、それでも攻め続け、消極的という理由でアン選手に指導。

アン選手 指導1

橋本選手、目が気になるようで何度も試合を止める

大丈夫なの?見えにくいのか??心配になる私(;゚Д゚)

ここでアン選手内股をかけるがしっかり捌く橋本選手しかし捌いた直後に足をかけられる。

解説が気をつけたい、気をつけたいと叫ぶけれど、こらえきれず背中から畳へΣ( ̄ω ̄;)ヤバッ

 

結果 一本負(小外刈)

 

世界ランク1位2連覇が目標だと言っていたから悔しいだろう……(・д・`;)

ハプニングもあって残念だったけれど、にわかファンとしては橋本スペシャが見れて楽しかった。

橋本壮市選手銀メダルおめでとう(b^ー゚)

(-ω-。)ヽ(・∀・`*) オツカレサマ。

 

kimamanashufu.hatenablog.com