気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

2018年バクー世界柔道選手権大会 4日目 前半

女子63kg級

kimamanashufu.hatenablog.com

女子63kg級といえば、にわかファンはオリンピック連覇を果たした谷本歩実選手の印象が強い。

最近、国際柔道連盟の殿堂入りが決定したとニュースで見て、久しぶりに思い出したエヘヘ(●´∀`).

そんな女子63kg級日本代表は世界ランク3位田代未来選手(24)コマツ

リオ五輪代表選手だった田代選手、しかし結果は5位(lll-ω-)ズーン 

日本がメダルを逃したのは2階級のみだった為、屈辱を味わった。

そして昨年、世界選手権で日本はこの階級の派遣を見送ったのだが、怪我の為に出られなかった田代選手は責任を感じたようだ。

しかし、今回は3年ぶりに世界選手権出場が決定、田代選手は過去に2度、銅メダルを獲得している。

何だかとっても苦労人みたい……応援したくなる(*´ノ0`)ガンバッ♪

 

女子63kg級準決勝

田代選手準々決勝までの結果。

2回戦      VSスーエレン(レバノン)
一本(縦四方固)
3回戦      VSレンブレイ(カナダ)
一本(片手絞)
準々決勝 VSフランセン(オランダ)
一本(肩固)

得意の寝技で勝ち進んできた田代選手準決勝の相手はリオ五輪金メダリストトルステニャク選手(スロベニア)だ。

女子63kg級はここ4年、世界ランク1位アグベニュー選手(フランス)世界ランク2位トルステニャク選手2強の時代

(* ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ *)

しかーし、案ずることなかれ!!

なんと田代選手トルステニャク選手相手に5勝0敗と負けなし、相性の良い選手らしい(∩ ゚д゚)ナニッ

ここで勝って、どうにか3強時代に持ち込みたいところである。

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

 

試合開始

とてもスタミナのあるタフなトルステニャク選手ガンガンいこうぜ!状態で初めから攻めてくるc(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ

トルステニャク選手左の一本背負が得意みたいで、それに合わせては駄目だ!と解説。

左の一本背負?それは普通のとは違うの??にわかファンらしい疑問の私。

(´・ω・`?)ナンノコト?

田代選手大内刈をかけるが、腹ばいで逃れるトルステニャク選手

組手では田代選手が圧倒しているから、捕まえてしまった方がいいとの事。

ここで、トルステニャク選手が反対回転の背負投!!(゚Д゚屮)屮 

これが一本背負でもあるという事だ!こんな感じなんだ……。

知識を得るにわかファン'`ィ(´∀`∩

田代選手内股を仕掛けるが投げられず……とても激しい試合だ。

寝技など色々な技を繰り出す田代選手ウリウリ ヘ(#゚Д゚)┌θ)゚ロ゚)ノ

ただ解説は、両腕でしっかり持てと言っている。

すると田代選手、両手でしっかり持ち大内刈をかけた!!

田代選手 大内刈 技あり1

キタァ━━━( ´∀`)━━━━!!!

解説ってすごいわぁーと感心する私ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

それにしてもトルステニャク選手ひたすら左の一本背負なのね……そんな事を思っていたら、今度は大内刈で来た!

にわかファン、考えていた事が読まれる∑(゚Д゚il!) ハゥッ!! 

しかし全く動じない田代選手

どうやらトルステニャク選手は組手が不十分な状態で技をかけてくるみたいだ。

なるほど。だからさっさと捕まえた方が良いんだね(ノ´д`)ラヂャ!

ここで首抜きとかいう、恐ろしい名前の反則で田代選手に指導。

田代選手 技あり1 指導1

最後、逆の一本背負で猛攻撃を仕掛けてきたトルステニャク選手だったけれど、田代選手には全然効かない(゚ロ[-盾-] 

そして、試合終了となる。

 

結果 田代選手 優勢(技有・大内刈)

 

相性が良いとは言っていたけれど、これで対トルステニャク選手6戦全勝田代選手

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

もう3強で良いよね……にわかファンの癖に勝手に決める(・∀・)イイ

田代選手、いよいよ初の世界選手権決勝へ。

 

女子63kg級決勝

 決勝の相手は2強の一人、世界ランク1位アグベニュー選手

2強と言っても、準決勝結構余裕そうだったからイケる!と思っていたにわかファンだったが、なんと田代選手、対アグベニュー選手には1勝6敗

とても苦手としている選手らしい……щ(ll゚д゚llщ) sноск!!

それも今日のアグベニュー選手絶好調で、野村忠宏さんが怖いというくらいだ。

でもここまで来た!もう、とことん行こう!!o(`д´ 。)ガンバレ

にわかファンの応援にも熱が入る。

 

試合開始

開始と同時に、組みに行く田代選手と組ませないアグベニュー選手の激しい攻防戦。

二人共、止まったかと思えば一気に技を仕掛けようとしたりと、目が離せない。

(ノ・∀・)ノ===┻━┻))゚Д゚)・∵.

解説が膠着状態は良くない、パワーがあるから返されると言っている……。

動き回れって事だ(。-`ω´-)ぅぃ

田代選手女子57kg級で優勝した芳田選手と仲が良いらしく、チラチラと芳田選手の顔が映るのだが、とても心配そうな顔で試合を見ている。

ここで田代選手に指導。

田代選手 指導1

ここで実況が、

危ない体制!こらえたい、こらえたい!!

とか言うから、危ない体制なのかどうかもわからないのに、ビビリまくる私。

(◎д◎;)ガタブル

不用意に入ったら駄目、恐らく誘ってくる場面もあるが返されると解説。

怖っ!( ;゚Д゚)キャァァァァァァァァァ!!

さすが世界ランク1位の選手である。

すると、田代選手が得意の大内刈を仕掛ける(゚A゚;)ゴクリ

しかしアグベニュー選手は腹ばいで逃れる。

勝負としては五分、それ以上の事を田代選手はしているとの事

゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

お互い技ポイントを奪えず、4分間の本戦終了。延長戦へ。

 

延長戦

大外刈を仕掛ける田代選手

アグベニュー選手はそれを物ともせず返そうとする。

これが解説の言っていた返すってやつだナ!Σd(゚∀゚d)ワカリマスタ! 

一気にバババッとイケ!!という事だろうか??

そして今度は大内刈を仕掛けた田代選手だったが、逆にアグベニュー選手に投げられてしまう。

 

結果 田代選手 延長戦GS 一本負(払巻込)

 

どうやったら勝てるんだろう……そう思うくらいの相手だと誰かが言っていたけれど、本当にそう思った。

アグベニュー選手何をやっても返してくるよ!どうすればいいんだよ!!

にわかファン、悔し紛れに当たり散らすヽ(`Д´)ノプンプン 

 でもね、田代選手この舞台に帰ってこれて良かったと言っていた。

そうだった……。

もちろん勝てたら良かったけれど、出られなかった悔しさがあったんだ。

ゴメ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!

東京五輪まであと2年。

これからも頑張って、今度はリオ五輪の雪辱を果たせるといいd(≧∪≦●)ネッ!

一歩一歩、着実に強くなっていると思う田代選手銀メダルおめでとう!

ォツカレサマ.....φ(*^д^*)ノ

 

kimamanashufu.hatenablog.com