気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

2018年バクー世界柔道選手権大会 4日目 後半

男子81kg級

kimamanashufu.hatenablog.com

男子81kg級日本代表は世界ランク8位藤原崇太郎選手(日体大2)

男子66kg級で優勝した阿部一二三選手の後輩で、今回の世界選手権、男子日本代表最年少の選手であるΣ('゚д゚'il!)マジッスヵ? 

なんと、頭角を現したのは今年!!

国際大会を2連勝し、世界選手権に駒を進めてきた柱|・`ω・) ス・スゲェ…

正直、20歳には見えない藤原選手……貫禄がある。

柔道も若さあふれる攻撃力という感じではなく、鉄壁の守りが武器でカウンターが得意。

実はこの階級、昨年は世界ランク124位の選手が優勝したりと予想が立てにくい、力が拮抗している階級らしいΣ( ゚ω゚) スッ、スゲー!!

そんな男子81kg級、世界選手権初出場の藤原選手準決勝を迎える事となった。

 

 男子81kg級準決勝

藤原選手準々決勝までの結果。

2回戦      VSゾロエフ(キルギス)

一本(合技)

3回戦      VSジャロ(フランス)

優勢(技有・袖釣込腰)

4回戦      VSシュシ(ベルギー)

優勢(技有・大外返)

準々決勝 VSスワーノフィッキー(ポーランド)

一本(崩袈裟固)

藤原選手の得意技は裏投という技みたいだけど、いまいちわかってないにわかファン( ̄д ̄)? 

準決勝の相手は、リオ五輪金メダリストを倒してここまできた、勢いのあるレッセル選手(ドイツ)

とってもイケメンである(〃艸〃*) 

共に、世界選手権初出場の二人の試合が始まる。

 

 試合開始

緊張した表情の藤原選手(◎д◎;)

左組の藤原選手に対しレッセル選手も左組、相四つの試合だ。

藤原選手一本背負を仕掛けるが掛かりきらず……。

ここで解説、レッセル選手はカウンターを狙ってくると言う。

(゚Д゚≡゚Д゚)?

藤原選手もカウンターが得意だから、お互いカウンター狙いだと先に攻撃した方が負け……みたいにならないか

しかし、レッセル選手は技を仕掛けてくる事もあるので、そこを狙っても良いと言う。

相手がカウンター得意なのに仕掛けてくるの?本当に??

無知なにわかファン、さっそく意味がわからない??(。д゜)?? 

すると解説、

( ー`дー´)自分から攻めるのであれば、返技の事を考えて攻めなければいけない

それだよ、それ(*`・д´・)σ 

返技の事を考えた攻撃方法が知りたい私、この試合で藤原選手にそれを期待してみる。

 

それにしても激しい組手争いだ、両者一旦離れて一呼吸おく。

 藤原選手支釣込足を仕掛けるが、返してくるレッセル選手

 しかし、今のは大外刈と見せといての支釣込足だったみたいだ。

なるほど。初めに囮の技を仕掛けて、誘いにのってきた所で別の技をかける訳だ(b^ー゚)

にわかファン、徐々に返技に対しての攻撃の知識を得ていく。

ただし、この答えが正しいかどうかはわからない。

エェエェエェエェエ(゚Д゚;;ノ)ノエェエェエェエェエ

でもこれは大変だね!頭を使いながら試合をするという事だ。

ここでレッセル選手に指導。

レッセル選手 指導1

支釣込足を起点に色々な技を狙っているらしい藤原選手、ここでその支釣込足を仕掛ける。

腹ばいで逃れたレッセル選手

抑込を仕掛けられまいと場外に逃れようとするレッセル選手、その帯を引っ張って畳に引きずり込もうとする藤原選手の攻防が面白い(ノ∀`)σ・゚・。ギャハハ

しかし、両者技ポイントが奪えず本戦終了。延長戦へ。

 

延長戦

息が上がっているレッセル選手、どうやら作戦を変えてきて密着戦に持ち込もうとしているよう。

もちろんにわかファンには、さっきまでの作戦と今の作戦の違いはわからない。

(;´_ゝ`)チガイガワカラナィョ...

藤原選手大内刈!と思ったら返してきたレッセル選手!!だが、どちらも掛かりきらず……。

痺れる展開が続き、ドキドキの私……(゚A゚;)ゴクリ

藤原選手に指導

藤原選手   指導1

レッセル選手 指導1

小内刈でフェイントを入れた藤原選手がそのまま隅返をかけ、レッセル選手の肩が畳につく!技ありのポイント!!

\(・∀・☆)/ヮァィ? ……と思ったら取り消される

なんでだよ!今のはにわかファンが見ても技ありだとわかったのに(`H´#)!! 

普段、自分の判断に自信がない為、判断できた時はビデオ判定より正しいと疑わない私。

とはいえ当たり前だが、試合は続く(#¬へ¬)

ここは気が緩みやすくなるから、気持ちをつくり直さないと……そんな事を解説が言うけれど、藤原選手はしっかりしていた。

支釣込足!一本!!

(ノ≧∀≦)ノぅわぁぁぁいッ!!!!!!!

左に行くと見せかけての見事な支釣込足

 

結果 一本(延長戦GS 支釣込足)

 

ふぅー藤原選手、これ準決勝なんだよね、まだ決勝あるんだよね。

あまりの痺れる展開に、疲労困憊の私。苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ

しかし、次は決勝戦だ。もちろん見逃せない。

 

男子81kg級決勝

 決勝の相手は世界ランク1位イランモラエリ選手

大物だ!藤原選手o(`д´ 。)ガンバレ!

 

試合開始

モラエリ選手、とても力が強いパワーファイター。

それ故、強引な柔道をしてくるみたいだΣ(゚ω゚)

藤原選手が良い位置を掴んでも、簡単に切ってくるモラエリ選手、本当に力が強い。

ここでどちらに入ったかわからない技がかかる。

モラエリ選手 技有(肩車) 

モラエリ選手に入ったか……。

ガ━━(゚д゚lll)━━ン!!

防ぐことの出来ない技を強引に仕掛けてくる。

そして、モラエリ選手もカウンターが得意みたいだ。

この階級多いねo(´^`)o ウーン…

注意しながらじっくり、じっくり……藤原選手大外刈!!

藤原選手        技有(大外刈)

モラエリ選手 技有(肩車)

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

藤原選手寝技に持ち込みたいが足が抜けず……しかし、技ありのポイントを取り返した。

またもや痺れる展開になる……ここで本戦終了。延長戦へ。

 

延長戦

始まってすぐの事

モラエリ選手払巻込を、こらえきれず投げれた藤原選手

 

結果 藤原選手 一本負(合技)

 

ギャァ━━(゚Д゚il!)━━ァァ!!!

……

………

悔しいけれど、よく頑張ったと思う。

しかし、我が家には一人、納得のいかない人物がいた。

綺麗じゃない!パワー勝負なんて……こんなの柔道じゃない!!

今までいたの??と、思うくらい静かだった夫、何故か怒り出す。

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

我が家はどちらかというと、私がブーブー文句を言う事が多いので珍しい……。

それにしても藤原選手の試合、面白いね。

見入ってしまった(´ー`*)ウンウン

何でだろう……にわかファンにわかだから、基本的に派手な技を仕掛ける選手に夢中になる傾向があると思うし、藤原選手はどちらかといえば地味だ。

でも今回、本当に面白かった。

。゜+.d(●ゝ∀・)゜+.゜イイ!!

まだ見えないけれど20歳、これからの選手だ。

 

藤原選手、初めての世界選手権銀メダルPC|゚Д゚)ノ おめでとう!!

 

kimamanashufu.hatenablog.com