気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

2018年バクー世界柔道選手権大会 5日目 前半

女子70kg級

kimamanashufu.hatenablog.com

女子70kg級3位決定

女子70kg級は二人の日本人選手が出場する。

一人目は28歳にして初めての世界選手権出場、大野陽子選手(28)コマツ

年齢的にはベテランだが、誰よりも最後まで練習してる選手らしい……努力家だ。

(*´>д<)(>д<`*)ネー

大野選手、これまでの結果。

1回戦       VSマト二ヤノフ(ウズベキスタン)

一本(横四方固)

 2回戦        VSバーンホルム(スウェーデン)

一本(延長戦GS・横四方固)

3回戦         VSロドリゲス(スペイン)

一本(上四方固)

準々決勝    VSニヤン(モロッコ)

一本負(小外掛)

敗者復活戦 VSコンウェイ(イギリス)

優勢(延長戦GS・技有・内股)

残念ながら、準々決勝ロッコニヤン選手に一本負してしまったけれど、敗者復活戦を経て、メダルが決まる3位決定戦まで勝ち上がってきた(^0^)v

3位決定戦の相手は、昨年の銀メダリストペレス選手(プエルトリコ)

メダルがあるのとないのでは全く違うと思うので、是非獲得してもらいたいと思う(´ー`*)ウンウン

 

試合開始

激しい組手争いの中、圧力をかけていく大野選手積極的だ。

( ー`дー´)担いでくるので、急にしゃがむ技に注意したい。

そう解説が言えば、予想通り担いできたペレス選手Σ(゚Д゚)

しかし掛かりきらず、逆に寝技の得意な大野選手ひっくり返され、座ったままの状態で場外へと後退り……Σ(゚ω゚)クルナ━━━━!!

結局逃れたペレス選手だったけれど、最後の最後まで追いかけてくる大野選手相当怖いと思う……。

まるでホラー映画みたいな光景だ。(;゚д゚)ゴクリ…

ここでペレス選手に指導。

ペレス選手 指導1

内股と見せかけての逆の一本背負を仕掛ける大野選手

上手くいかなかったが、柔道の駆け引きは面白いね!興奮するにわかファン

O(≧∇≦)O イエイ!!

何度も寝技に持ち込もうとする大野選手と、そのたびに必死で逃れるペレス選手

大野選手が攻めまくるので、また消極的という理由でペレス選手に指導。

ペレス選手 指導2

それでも前に、前にと出る大野選手に、ペレス選手は場外や掛け逃げで逃れる。

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ

しかしまだ指導は出ない。

ここで本戦終了、延長戦へ。

 

延長戦

怒涛の攻撃を繰り出す大野選手に対し、逃げ腰のペレス選手

もう、嫌がっているのがにわかファンでもわかる(◎д◎;)ガタブル

纏わりつき寝技に持ち込む大野選手だったけれど、ここで待てがかかる。

そして3つ目の指導が……

 

結果 大野選手 反則(指導3)

 

投げて勝てたら良かったのかもしれない。

それでも攻めて、攻めて、攻めまくった結果"d(´Д`o)ねっ

圧が凄かったよ。

 

大野選手銅メダル獲得おめでとう。

(*´ω`)っ お疲れサン♪

 

女子70kg級決勝

もう一人の日本人選手は、前回大会の王者新井千鶴選手(24)三井住友海上

リオ五輪出場の大本命と言われながら、ライバルの田知本遥選手に敗れ出場を逃す。

ズゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン

田知本選手はその後リオ五輪金メダルを獲得し、新井選手は相当悔しかったみたいだ。

新井選手、「女子70kg級、世界選手権2連覇は自分にしか出来ない。全力で獲りに行く!!」との事。

ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)

この階級、連覇すると上野雅恵選手以来だ。

私の中でも女子70kg級といえば上野雅恵選手なので、それに並ぶ偉業を達成するとなれば凄いことである。

そんな新井選手準決勝までの結果。

2回戦      VSハウエル(イギリス)

一本(袈裟固)

3回戦      VSスコッチマルオ(ドイツ)

優勢(延長戦GS・技有・出足払い)

準々決勝 VSアルベアール(コロンビア)

優勢(技有・浮落)

準決勝     VSペレス(プエルトリコ)

一本(大内刈)

準決勝では大野選手3位決定戦で対戦したペレス選手を降し、決勝進出を果たした新井選手

得意の内股を駆使して昨年優勝した為、とても警戒されている。

ガード!!(*・`ω´・)っ┫

それでもさすが昨年の世界王者、それ以外の技で見事に勝ち上がってきた。

決勝の相手はガヒー選手(フランス)

背が高くてとてもパワーがあるガヒー選手は、野村忠宏さんが言うにはとても強いとの事(∩ ゚д゚)ナニッ

それにこの階級はここ2回、五輪と世界選手権で日本が優勝しているけれど、過去にはフランスがとても強かった。

決勝日本VSフランスの一戦だ!これは見逃せない!!

1,2,3,ダ━━━(`∀´)ノ━━━━!!!

にわかファン、気合が入る。

 

試合開始

開始早々、ガヒー選手奥襟を持たれ、小外刈をかけられてしまう新井選手

ゴ━(#゚Д゚)=○)゚Д)、;'.・━ルァ!!

ガヒー選手 技有(小外刈)

ガヒー選手は相手の奥襟を持つ、奥襟柔道が得意みたいだ。

その後も奥襟を掴みにきて、力で投げまくる。

( ゚Д゚);',*;',.;*ガハァッ

とにかく奥襟を掴みにくるスピードが速い、ガバッ!とくる。

 そして、投げられまいと踏ん張り続ける新井選手

(;´・ω・)ウーン・・・ これはどうしたらいいんだろう……相手の攻撃にビビるにわかファン

しかし、新井選手は動じなかった。

奥襟を持たれた状態で内股を仕掛ける。

技有!!

キタ━━━━\(゚∀゚)/━━━━ !!!!!

そしてそのまま抑込に!!

 

結果 新井選手 一本(合技)

 

素晴らしい逆転勝ちに大興奮のにわかファン

ワ━━━ヽ(*´∇`*)ノ━━━イ

そして最後の最後に、得意の内股だカコ(*゚∀゚)ィィ!

泣いている新井選手、今年は国内で中々勝てなかったみたい……苦しかったんだろうね(´Д⊂グスン 

本当に良かった……。

 

日本勢5人目の金メダル新井千鶴選手

 パチパチ(*≧∀≦)ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪

 

kimamanashufu.hatenablog.com