気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

2018年バクー世界柔道選手権大会 5日目 後半

男子90kg級

kimamanashufu.hatenablog.com

昨年、男子では唯一派遣を見送った90kg級。

日本代表は、個人戦初出場の長澤憲大選手(24)パーク24

残念ながら準々決勝で攻めてを欠き、自分の柔道が出来ず反則負となってしまった。

それでも敗者復活、終了間際にこの階級の強豪、ウストピリヨン選手(タジキスタン)釣腰で降し、3位決定戦へと駒を進めた。

 

男子90kg級3位決定

長澤選手、ここまでの結果。

2回戦         VSフィネッセ(セーシェル)

一本(合技)

3回戦         VSガンツルガ(モンゴル)

一本(袖釣込腰)

4回戦         VSマルギアニ(ジョージア)

反則(延長戦GS・指導3)

準々決勝    VSシルバ モラレス(キューバ)

反則負(延長戦GS・指導3)

敗者復活戦 VSウストピリヨン(タジキスタン)

優勢(技有・釣腰)

3位決定戦の相手は、4年前の銀メダリストハンガリートート選手

長澤選手メダルをかけた試合が始まる。

ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ 

 

試合開始

 今日メダルなしだと、やっぱりこの階級はリオ五輪金メダリストベイカー茉秋選手だと言われてしまう。

だから何がなんでも銅メダルを獲得して欲しい。と解説。

するとここで、長澤選手が得意の内股!!

。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒

長澤選手 技有(内股)

キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!

長澤選手内股、片手だけで足を跳ね上げて回したのに、トート選手逆さまになってたよ!!柱|・`ω・) ス・スゲェ…

そのまま寝技でも良かったけれど、待てがかかる。

 

トート選手は鋭く切り込んでくる背負投が得意らしい(∩ ゚д゚)ナニッ

実は長澤選手、すでに背負投は警戒していた……ただ、そればかりだと今度は櫓投があるとの事。

櫓投?何それ??初めて聞く技の名前に興味津々のにわかファン( ̄△ ̄;)・・?

見てみたいけれど、見るって事は長澤選手がかけられるという事だ!

仕方ない……今度日本人選手がやってくれるのを待とう……。

(・`ω´・(-`ω´-)ウンウン

そしてトート選手、身長が高くない為、相手の懐に潜り込むのが得意みたいだ。

確かに176cmの長澤選手と比べて、頭一つ小さいか

でもこの階級のいるという事は、筋肉質で力がありそうだΣ(゚Д゚)

 トート選手背負投で攻め続けている(´ヘ`;)ウーム…

きちんと掛かっていないけれど、ここで長澤選手に指導。

長澤選手 技有1 指導1

( ー`дー´)トート選手がギアを上げてきている!!と解説。

そんな風には全く見えず、わかってなかったにわかファンはびっくりする。

 工工工エエエエエェェェェェΣ(゚Д゚ノ  

トート選手、確かに攻めてはいる……でも技かかってないし大丈夫でしょ!?

にわかファン、解説より自分を信じてみる( ´艸`)ムププ

すると、

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ

長澤選手  技有1 指導1

トート選手 技有1

背負投で攻めていたトート選手小外掛で技有!!

一本に近い技有だった……

ビデオ判定入った時はどうしようかと思ったヨ……(;´Д`)=3 フゥ

そして、自分を信じたにわかファン

やっぱりにわかじゃ駄目だと学ぶ……( ´-ω-)σ イジイジ

ここで4分間の本戦終了。延長戦へ。

 

延長戦

 開始早々、トート選手の頭を抱えて投げようとした長澤選手

しかし、坊主頭だったので滑った。

トート選手が坊主じゃなければ……そんな事を嘆く私(o>ロ<)o

両者、とても疲れてるように見える……。

解説がひたすら前に出る!前に出る!!と言っている。

指導をもらう訳にはいかないからナ!o(`д´ 。)ガンバレ!にわかファン、加勢する!!

その後も相当熱くなっている解説の人、

組際に足技とばして良いんだよ!組んでるだけじゃ駄目!!姿勢を良くして!

コーチみたい……何だかおかしくなる私(´゚艸゚)∴ブッ

技を仕掛けようとした長澤選手、逆に返され跳ね上げられる。

どうにか堪えたが、実況までホッとしている。

 (; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

また長澤選手が技を仕掛ける!掛かりきらなかったけれど、

良いですねぇ!良いですねぇー!!

褒める解説Σd(゚д゚*)ィィ!!!

しかし、

攻めなきゃ!切るなら切るではっきり!!

解説の平岡さん、入り込んでいる。

ここで掛け逃げの指導がトート選手に。

長澤選手  技有1指導1

トート選手 技有1指導1

地元でもないのに凄いブーイングだ!

ΣΣ(゚ω゚;)ガビーン…想定外デシタ。

バテ気味のトート選手、掛け逃げっぽいけれど逆に長澤選手に指導。

長澤選手  技有1指導2

トート選手 技有1指導1

技が出てないって事らしい……攻めるんだ!長澤選手!!

にわかファン、解説の影響を受ける。

そして延長3分40秒。トート選手が仕掛けた技を長澤選手が返した!!

(ノ ゚Д゚)ノ=== ┻━━┻

どうか?と言ってる実況と技有!と叫ぶ解説。

 

結果 長澤選手 一本(延長戦GS・合技)

 

♪っ(ノ≧∀≦)ノぅわぁぁぁいッ!!!!!!!

トート選手、やっちまったぁーという感じで(# ゚Д゚)あーと叫ぶ!

ヘトヘトの二人に会場からは沢山の拍手……なんかいいね。

(*´д`*)♪ェェナァ-♪

最後まで本当によく頑張った。

 

初出場で銅メダル獲得の長澤憲大選手、おめでとう。

(*´ω`)っ お疲れサン♪

 

kimamanashufu.hatenablog.com