気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

2018年バクー世界柔道選手権大会 6日目 前半

女子78kg級

kimamanashufu.hatenablog.com

女子78kg級日本代表は濵田尚里選手(28)自衛隊体育学校

試合の行われた9月25日は、濵田選手の誕生日らしい。

(☆´≧∀≦)σ ⌒ハッピィバースデイ*

世界選手権初出場が誕生日とは、運命的なもの感じるナ(*゚ー゚)

誕生日に順調に勝ち進んだ濵田選手、初出場の世界選手権で決勝を迎える事となった。

 

女子78kg級決勝

濱田選手準決勝までの結果

2回戦      VSレオン(ベネズエラ)

一本(小外掛)

3回戦      VSグラフ(オランダ)

一本(横四方固)

準々決勝 VSアポテカ(スロベニア)

一本(横四方固)

準決勝     VSベルケルク(オランダ)

一本(大内刈)

ここまでオール一本濵田選手得意技は寝技

実況が言うには力強い寝技の持ち主らしいが、力強い寝技というのが今ひとつわからなかったにわかファン(●´ ^`)ンー? 

しかし、準々決勝を見て理解した。

濵田選手の上にアポテカ選手が乗っかっている状態で、片足はアポテカ選手の足の間に入れ、片手で下から帯を持ち、勢いよくひっくり返したのだ!!

すごぉ━ヾ(o゚ω゚o)ノ━ぉいっ!!

そのまま横四方固で一本

下だろうと、寝っ転がれば濵田選手は無敵のような感じである。

実際ここ2年、出場した国際大会は全て寝技で勝ってきたとの事。

凄いね……新しい感じで興味深いd(*゚∀゚*)ネッ

それに結果を見ると、決して立技が苦手という訳でもないみたいだ。

今まで世界選手権代表になった事がないのが、不思議に感じるくらい強い。

(´・∀・`)ダヨネー

ただ、決勝の相手は世界ランク1位ティーンヒュイス選手(オランダ)

対戦成績だと1勝2敗濵田選手負け越しているのだ!

ここは是非とも勝って、最高の誕生日にしてもらいたい所である。

Fightヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノFight

 

試合開始

 開始早々、内股を仕掛ける濵田選手

ティーンヒュイス選手は腹ばいで逃れるけれど、寝技に持ち込もうとする濵田選手に必死で抵抗する。三(ノ;゚д`)ノ ヤメテ-

相手も濵田選手寝技に強い事をよくわかってるね、警戒している。

 実はティーンヒュイス選手決勝前にずっと寝技の練習をしていたらしい

それは解説も、

寝たら彼女の時間です(-д☆)キラッと、言うよね( *´艸`)ププッ

とはいえ濵田選手寝技だけではないのだ!!

内股を仕掛けたり、中途半端な巴投で寝転がしてみたりと攻撃。

そして寝転がるチャンスがあれば寝技に持ち込もうとする。

o(*`・ω・)o≡o≡o≡○)`3゚)アータタタタタッ!!

寝技を警戒しているティーンヒュイス選手は、すぐ立ち上がる。

立ち上がれないと、濵田選手の袖を持ちながら必死の抵抗。

恐ろしい……恐怖の寝技である……( ;゚Д゚)キャァァァァァァァァァ!!

それ故ティーンヒュイス選手中途半端な投技は狙えないらしい……。

バシッっと決めなければ、寝技でやられるという訳だ!!

濵田選手の攻撃力、半端ない!!

 スゴ━━━ヽ(*`Д´)ノ━━━イ!!! 

すると今度は、濵田選手が倒される!

不安になるにわかファンと、これは大丈夫か?と、焦る実況。

結局大丈夫だったけれど、解説だけが、

( ー`дー´)胴体だったから大丈夫だと思う。

と言っていて、にわかファンはプロとの差を感じる_l ̄l○lll ガクッ

選手二人もそんな事などなかったかのように、濵田選手ティーンヒュイス選手の腕を取り関節技をかけようとしてたし、ティーンヒュイス選手は必死に抵抗してたからね。

さすがであるъ(゚Д゚)グッジョブ!!

そしてティーンヒュイス選手、場外際でもつれた所、足を入れてきて内股を仕掛ける。

押し込んでくる濵田選手の力を使っての内股だ。

この形が得意らしく、濵田選手は最後まで気を抜かないように!と解説。

しかしここで本戦の4分間が終了。延長戦へ。

 

延長戦

場外際で技をかけ続けるティーンヒュイス選手

これは寝技に持ち込ませない為の対策という事かナ(*´д`)?? 

考えてみればティーンヒュイス選手、技は仕掛けている。

逆に濵田選手は向かっていくけれど、その力で技をかけてくるから消極的に見えなくもない。

指導が嫌だなぁーと思っていたら内股を仕掛けた濵田選手

ナイスである(b^ー゚)

そこから濵田選手内股を狙っていく。

ウリウリ ヘ(#゚Д゚)┌θ)゚ロ゚)ノ

ティーンヒュイス選手は相当疲れているようで、待てがかかると手を膝につく。

スタミナは全く問題ないという濵田選手は、にわかファン視点でも余裕があるように見える。

この勝負、もらった!!

浮かれるにわかファン(ノ ̄▽ ̄)ノ

私が調子にのると、大体こういう時はやり返されるけれど今回は違った。

ティーンヒュイス選手、苦し紛れに内股かけたり、ポイントにはならなかったけれど、濵田選手内股で投げられたり。

その後も怒涛の攻撃の濵田選手と、どうにか逃れている状態のティーンヒュイス選手

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ

これはくるよね。

ティーンヒュイス選手 指導1

 その後もヘトヘトのティーンヒュイス選手は、待てがかかると中々立ち上がれない……_| ̄|○ 

間もなく延長戦4分経過、本戦と合わせて8分である……それは疲れるはずだよ……。

 組んでも場外に出てしまうので、ティーンヒュイス選手にまた指導。

ティーンヒュイス選手 指導2

それでもさすがの世界ランク1位大内刈を仕掛ける。

にわかファンもヤバイ!と思ったけれど、ビデオ判定の結果、技ポイントはなし。

(;´Д`)=3 フゥ一発の怖さはあるね。

しかし延長5分23秒、組みながらも場外で技をかけたティーンヒュイス選手

待てがかかっても起き上がれない……自分から出たようにも見えた┌(|||´Д`)ノ モウムリ

そして指導がくる。

 

結果 濵田選手 反則(延長戦GS・指導3)

 

礼の後、抱き合う二人……

濵田選手、笑顔でなにか言葉をかわしたみたい。

オツカレ-( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

二人共本当によく頑張った!!

 

そして濵田選手、私が対戦相手を応援していたら

どうやって勝てばいいんだよ!!と、絶対に言うと思う。

(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・

圧倒的な寝技がここまで恐ろしいとは……初めて知った。

28歳、遅咲きの選手だけれど、まだまだ期待出来る。

 

日本勢6人目の金メダル濵田尚里選手。誕生日と合わせて

おめでとヽ(●´ω`●)ノおめでと

 

kimamanashufu.hatenablog.com