気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

2018年バクー世界柔道選手権大会 7日目 前半

女子78kg超級

kimamanashufu.hatenablog.com

 女子78kg超級、日本代表選手は朝比奈沙羅選手(東海大4)

朝比奈選手は、大学に在籍しながら実業団にも所属している……それがどういうものなのか、よくわからないにわかファン

そして今年からは、医学部専門の予備校にも通っているみたいだ!(∩ ゚д゚)ナニッ⁉

医者と柔道の二刀流を目指す……もう、私の思う文武両道の範囲を超えてるよ!!

どうしてそんなに頑張れるのだろう……だらしないグータラ主婦には一生わからないだろう

ダヨ(;¬д¬)(;¬д¬)ネェ-……

そんな朝比奈選手は、昨年の世界選手権で銀メダルだった為、この大会の金メダルだけを目指して1年間練習してきたみたいだ。

順調に勝ち進んだ朝比奈選手、昨年の借りを返すべく決勝の舞台へ。

 

女子78kg超級決勝

朝比奈選手準決勝までの結果。

2回戦      VSスタロ(クロアチア)

一本(横四方固)

3回戦      VSハン.ミジン(韓国)

一本(合技)

準々決勝 VSサイット(トルコ)

一本(合技)

準決勝    VSセリッチ(ボスニアヘルツェゴビナ)

一本(支釣込足)

 ここまでオール一本朝比奈選手(b≧∀)グッド♪

決勝戦の相手はキューバオルティス選手

この女子最重量級で、常にメダル争いをしているレジェンドである。

過去の対戦成績は1勝1敗のイーブン。

金メダルを獲れるか獲れないかじゃなくて、獲る!!と言った朝比奈選手

悲願の金メダルまであと1勝!いよいよ試合が始まる。

(´p・ω・q`)ガンバ♪

 

試合開始

担いでくる技が得意のオルティス選手は、組手が片手だと一本背負が恐いらしい……。

その為、朝比奈選手は両手で組んでの柔道が効果的のようだ。

(・`ω´・(-`ω´-)ウン

ここで両者に指導。

朝比奈選手   指導1

オルティス選手 指導1

隙きあらば担いでこようとするオルティス選手だが、朝比奈選手はしっかり対応している。

ガード!!(*・`ω´・)っ┫

そして、またオルティス選手に指導。

朝比奈選手   指導1

オルティス選手 指導2

掛け逃げって事か?早いね……(。-`ω-)ンー

朝比奈選手払腰を仕掛け、オルティス選手は相変わらず担いでこようとしている。

するとここで、今度は朝比奈選手に指導。

朝比奈選手   指導2

オルティス選手 指導2

これはマズい……どちらかに指導が入った時点で勝負が決まってしまう……。

オロオロするにわかファン

(|il!゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚il!|)

 

技を仕掛ける朝比奈選手、技をかける前に相手の上半身を左右に振って足をかけている。

なるほど。こうする事によって技をかけやすくしているんだ

オォ━(●゚д゚●)━ォ!!

知識を増やすにわかファン。偉い!!

誰も褒めてくれないので、自分で褒めてみる|д゚)チラッ

ここで本戦4分間終了。延長戦へ。

 

延長戦

始まってすぐ、連続で掛け逃げ気味のオルティス選手を上から見下ろす朝比奈選手

これを審判がオルティス選手の掛け逃げと取るか、朝比奈選手が消極的と取るか……そこが難しいところだと解説。

それは恐い……(◎д◎;)ガタブル

 

解説が、延長戦は腕も足もパンパン、もう気持ちの戦い!!と、言う。

払腰をかける朝比奈選手と、担いでくるオルティス選手

審判が試合を止め、道着を直させる……試合続行。

…(;´Д`)ウウッ…なんて紛らわしいんだ……。

すると朝比奈選手、3連続で技を仕掛け攻めまくる!!

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ

ここでやっと……やっときた!!

朝比奈選手   指導2

オルティス選手 指導3

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

 

結果 朝比奈選手 反則(指導3)

 

称え合う両者……オルティス選手笑顔だ(*゚ー゚)

やっとスタート地点に立てたと言う朝比奈選手、カッコイイなぁ……カコ(*゚∀゚)ィィ!

それにまだ21歳とは……立派!!

柔道、勉強と大変だと思うけれど、頑張って夢を叶えてほしいね。

 

日本勢7人目の金メダル朝比奈沙羅選手

 ヽ(*´∀`)<祝☆オメデトウ☆>

 

kimamanashufu.hatenablog.com