気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

第102回日本陸上競技選手権リレー競技大会 2日目

4×400mリレー 結果感想

日本選手権リレー競技会2日目。

今日はマイルリレーである。☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ 

こちらも4×100mリレーと同じで、3組中、各組2位までが決勝進出。

それと、タイム上位2チームが決勝に行ける。

今回も福岡陸協速報室のサイトを参考に、まずは女子の結果から見てみよう。

\_( ゚ロ゚)ハィ注目!!

女子4×400mリレー

予選の結果

予選1組

1 3'39"68 日本体育大Q

2 3'40"07 相洋高Q

3 3'40"17 駿河台大q

4 3'42"69 甲南大

5 3'44"39 福島大

6 3'46"76 佐賀北

7 3'46"81 中京大中京

8 3'46"98 山梨学院大

9 3'47"65 東京高

日本体育大の2走、小林茉由選手(4)が凄く速かった!

タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)ノ

3走で駿河台大に追いつかれてのバトンパスになったけれども、そこはね……4走に広沢真愛選手(3)がいるから( ´艸`)ムププ 

あとはなんと言っても相洋高

4×100mリレーに続きマイルリレーでも決勝進出を決めたね(^0^)v

特に4走で4位スタートの髙島咲季選手(2)、2人抜いて2位まで上げてくるとは……すごい選手である。

ハヤ━━━Σ(・`ω・ノ)ノ━━━ィ!!!!

髙島選手、覚えておこう。

 

予選2組

1 3'40"29 大阪成蹊大Q

2 3'40"45 東邦銀行Q

3 3'41"34 福岡大q

4 3'43"92 山形中央

5 3'45"20 七十七銀行

6 3'45"38 国士館大

7 3'46"71 青山学院大

8 3'48"36 新潟医療福祉大

 2走、大阪成蹊大青山聖佳選手(4)半端ないね!!

(*゚Д゚)/ ダ( ノ゚Д゚)ヨd(´∀`*)ネ!!

1人だけエンジンが違ったよ。┣¨┣¨┣¨≡≡≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨ 

1位だった東邦銀行の選手を抜いたけれど、その後どんどん引き離してみんなを置き去りにするという……ヒイィィィ!!!!(゚Д゚ノ)ノ 

予選1組の日本体育大も、2走の小林選手が良かったから決勝での対決は楽しみである。

 

予選3組

1 3'39"66 立命館大Q

2 3'44"26 東大阪大敬愛Q

3 3'44"38 園田学園女子大

4 3'44"64 中央大

5 3'45"38 京都橘高

6 3'45"65 埼玉栄

7 3'47"92 市立船橋

8 4'00"58 成田高

1走から ずーっと1位だった立命館大。余裕だったナ( ̄ー ̄)ニヤリ

逆に2位争いは最後まで接戦に!

それを制したのは、なんと東大阪大敬愛である。

4走の大西愛永選手(3)が、頑張ったd(´・ω・`o)ネッ♪ 

これで、女子は高校生の2チームが決勝進出、高校生同士の対決も面白そう。

決勝がとても楽しみだ(^ー^* )フフ♪ 

 

決勝の結果

1位 3分37秒50 立命館大

2位 3分37秒88 日本体育大

3位 3分39秒90 相洋高

4位 3分40秒04 東邦銀行

5位 3分40秒59 大阪成蹊大

6位 3分41秒44 駿河台大

7位 3分43秒21 福岡大

8位 3分44秒56 東大阪大敬愛

 白熱した!!

 まず、本当に2走で日本体育大小林選手と、大阪成蹊大青山選手の対決があり、途中まで同じくらいで走っていたが、最後は青山選手が勝ったね(´ー`*)ウンウン

そして4走では、日本体育大広沢選手が2位でバトンをもらい、途中かなり詰めたけれどスタミナが持たなかった……(b゚Д゚)ツギガアルサ♪

でもね、にわかファンが一番気になったのは相洋高の4走髙島選手

バトンをもらった時、7位だったと思うんだ……工工工エエエェェェΣ(゚Д゚ノ 

それも3位とは結構な差があったはずなのに、終わって見れば3位になっているという……。

スゴ━━━ヽ(*`Д´)ノ━━━イ!!!

予選の時、髙島咲季選手(2)を覚えておこうと書いたけれど、もう覚えたよ!!

 

そして優勝した立命館大、2走でのリードを最後まで守ったね。

見事!日本選手権、女子4×400mリレーを制した立命館大学

ヽ(*´∀`)【。゚+.オメデトウ。+.゚】.*・゚☆

 

男子4×400mリレー

予選の結果

予選1組

1 3'09"91 東洋大Q

2 3'10"12 福岡大Q

3 3'10"18 順天堂大q

4 3'11"18 東京経済大

5 3'11"59 駿河台大

6 3'11"60 慶應義塾

7 3'13"23 立教大

8 3'13"52 法政二

9 3'15"82 立命館大

予選1組はインターハイ優勝法政二と、日本インカレ優勝東洋大の直接対決。

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

だけど、男子女子以上に大学生と高校生に差があるね。

成長過程とかそういうのが関係あるのか?(●´^`●) ん~

1位通過の東洋大ウォルシュ.ジュリアン選手(4)が出てなかったけれど、抑えて入って最後上げる!というのを、全員が徹底していた。

途中で抜かれても、必ず最後は1位になってバトンパス!素晴らしい!!

決勝も期待したい( 〃´艸`)ネッ

 

予選2組

1 3'10"14 住友電工Q

2 3'10"40 国士舘大Q

3 3'10"67 近畿大q

4 3'10"89 早稲田大

5 3'11"67 日本体育大

6 3'12"14 大阪大

7 3'12"30 京都産業大

8 3'14"14 東福岡高

9 3'21"83 九州共立大

 最後の直線で早稲田大を抜いた、国士舘大近畿大

オォ━(●゚д゚●)━ォ!!

この2校が決勝にいけるとは……勝負は最後までわからないね。

あと、1位通過の住友電工はもちろん速いけれど、それより上手い……そんな感じがした。

住友電工、結構できると思う……にわかファン、怪しむ|д゚)チラッ

 

予選3組

1 3'09"68 中京大Q

2 3'10"71 中央大Q

3 3'11"00 大東文化大

4 3'11"26 京都大

5 3'13"44 相洋高

6 3'13"62 同志社大

7 3'14"05 UNITE

8 3'14"20 新潟医療福祉大

 中京大は日本インカレで2位だったから順当だね。

しかし予選3組を見て、にわかファンは気がついた!

同じようなユニフォームだとリレーはわかりづらいΣ(゚Д゚)

中京大中央大京都大の3校が似たような白いユニフォームで、にわかファンだから見分けがつかないのね。

コマッタ・゚・(・´ω・`)ゞ・゚・コマッタ

きっと実況していた人も何回か間違えてると思う。

にわかファン、他人を巻き込もうとする(¬з¬) 

 

決勝の結果

1位 3分09秒35 住友電工

2位 3分09秒64 中京大

3位 3分09秒70 東洋大

4位 3分10秒10 順天堂大

5位 3分12秒01 福岡大

6位 3分13秒57 近畿大

7位 3分13秒98 国士舘大

8位 3分15秒06 中央大

 目まぐるしく順位が入れ替わった男子マイルリレー決勝

( ー`дー´)しかーし、よく見てみると住友電工は最後の直線で必ずトップでバトンパスしている。

(* ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ *)

やっぱり上手いんだ!!

あと、ウォルシュ選手が出場してないし、にわかだから知らないだけかもしれないが、女子と比べると飛び抜けて速い選手がいない。

レ(・ω・。)ヘ=3=3=3シュタタ

力が拮抗していて、こういう時は戦略が決め手になりそうだ。

それが優勝につながったか……偉そうに語っているけれど、この大会を数日前に知ったにわかファンである。(´Д`)

4×100mリレーの時も書いたが、男子のリレーは次にどこが勝つか本当にわからないね。

 

見事!日本選手権、男子4×400mリレーで優勝した住友電工

ヾ(●´I`)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

 

kimamanashufu.hatenablog.com