気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

日本シリーズ2018 第1戦

広島東洋カープ VS 福岡ソフトバンクホークス

 私の人生でプロ野球を一番観戦してたのは、すごく小さい頃である。

その頃漫画 タッチ(あだち充) の影響で、高校野球に興味を持つ。

│タッチ│д゜)タッチャン!カッチャン!!

そこからプロ野球を知り、当時黄金時代だった西武ライオンズのファンになる。

ただ、問題があった(∩ ゚д゚)ナニッ?

私の家では私以外の人は全く野球に興味がなく、1台しかないテレビをゴールデンタイムに占領する事は出来ない(ノ_-;)ハア…

(。-`ω-)ン-小さい私は考えた。

そこで、普段は怒るとサタンみたいな人が、12月24日だけサンタになる事を知っていた私は、タイミングを見計らってクリスマスにラジカセを頼む事にする。

ダレガサタンヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)グフフ♪

そして、見事サタンサンタからラジカセをゲットヾ(´∀`)ノワーイ 

その後数年、ラジオでライオンズの試合に熱中していたのだ!!

 

 あれから〇〇年後の現在、国際試合高校野球、たまに日本シリーズを見るくらいで、選手シーズン中の事は全然知らない。

ただ今年は10年ぶりに西武ライオンズがリーグ優勝したのを知って、CS(クライマックスステージ)の結果は気にしていた|д゚)チラッ

だけど、日本シリーズ進出を決めたのは福岡ソフトバンクホークス

ちょっと失点が多すぎたね……残念だ(ノω・)ヤッチャッタナー

しかしそれより、もっと残念なことがあった……そう!私は辻発彦監督という事を知らなかったのだ!!

(;゚Д゚)えっ?あの辻選手??

私がラジオで聞いていた頃、セカンドの名手だったライオンズの選手である。

それも辻監督、就任2年目だという……もうにわかも名乗れない……(ノД`)シクシク 

 

そんなにわかファン(仮)、元西武ライオンズファンという事で、日本シリーズパ・リーグのチームを応援する事が多いけれど、今年はなぁ……(●´ ^`)ンー? 

広島東洋カープもね、私が見ていた頃は弱小チームだったのに今はリーグ3連覇中。

とはいえ、久しく日本一からは遠ざかっているから勝ってほしい!そんな思いもある。

| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン……

どっちつかずだし、選手の事はほとんど知らないし、むしろ両監督の選手時代の方がわかりそうな私だが、NPB.jp 日本野球機構のサイトを参考にしながら観戦しようと思う。

 

平成最後の日本シリーズ

福岡ソフトバンクホークス連覇か!?

それとも34年ぶりの日本一広島東洋カープか!!

( ・`д・´)いよいよ試合が始まる。

 

1回

1回表 福岡ソフトバンクホークスの攻撃

広島東洋カープ、先発は右投大瀬良大地投手。

福岡ソフトバンクホークスのスタメンは、

1番 右 上林誠知  左打

2番 二 明石健志  左打

3番 三 Y.グラシアル     右打

4番 中 柳田悠岐  左打

5番 一 中村 晃  左打

6番 遊 内川聖一  右打

7番 左 西田哲朗  右打

8番 捕 甲斐拓也  右打

9番 投 千賀滉大  左打

内川選手以外、聞いたことあるなぁ~程度……大丈夫だろうか……早くも不安になるにわかファン(仮)。(-_-;)

1回の表、ソフトバンクホークスの攻撃は三者凡退に終わる。

1回裏 広島東洋カープの攻撃

ソフトバンクホークス、先発は右投千賀滉大投手。

広島東洋カープのスタメンは、

1番 遊 田中広輔  左打

2番 二 菊池涼介  右打

3番 中 丸 佳浩  左打

4番 右 鈴木誠也  右打

5番 一 松山竜平  左打

6番 左 野間峻祥  左打

7番 捕 會澤 翼  右打

8番 三 安部友裕  左打

9番 投 大瀬良大地 右打

1番の田中選手がサードゴロで1アウト。

すると2番菊池選手がソロホームラン!!

オォ━(●゚д゚●)━ォ!!

広島東洋カープ1点先制。

その後、3番選手にフォアボールの千賀投手。

コントロールが乱れているのか、ボールが先行している。

(●´・Д・) ドシタ?工藤監督も心配そうに見ている……そう思ったけれど、こういう顔だったカモしれないァ'`,、(´∇`)'`,、

次に、4番鈴木選手がライト前ヒットで1アウト1、2塁になり、ホークスナインが千賀投手の元へ集まる。

しかし、5番松山選手も鈴木選手に続きライト前へキタ(・∀・)コレ!! 

タイムリーヒットとなり、広島東洋カープ追加点!尚も1アウト1、3塁!!

┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ

でもね、ここで千賀投手がどうにか踏ん張り、2者連続の空振り三振で3アウト。

 

カープ 2ー0 ホークス

 

2回

2回表 福岡ソフトバンクホークスの攻撃

 唯一わかる内川選手、どこからか戻ってきたらしい……怪我か

(●・_・●)ハテ???

2回表もソフトバンクホークス三者凡退に終わる。

2回裏 広島東洋カープの攻撃

ここでようやく千賀投手のエンジンがかかってきた。TV|゚Д゚)オオ!!

2回裏、広島東洋カープ三者凡退。

 

3回

3回表 福岡ソフトバンクホークスの攻撃

8番甲斐選手が粘ったけれど、三者凡退のホークス打線……。

ズ━━(-ω-。ll)━━ン...

3回裏 広島東洋カープの攻撃

エンジンがかかってきた千賀投手、三者凡退に抑える(^0^)v

 

4回

4回表 福岡ソフトバンクホークスの攻撃

まず、一人でもランナーを出して突破口を開きたいホークスは、2アウトからグラシアル選手がフォアボールで初めて塁に出る。

何故かここで、グラシアル選手がイケメンな事に気がつくにわかファン(仮)Σ(゚Д゚)

一緒に見ていた夫と2人、イケメンだね~と言い合う。

イケメン(*´艸)(艸`*)ダネェ-

しかし、カープ大瀬良投手が渾身のストレートで見逃しの三振に仕留め3アウト。

 良い球だったΣd(ゝ∀・)グッ!!!

4回裏 広島東洋カープの攻撃

 空振り三振、キャッチャーフライ、空振り三振と、カープ三者凡退。

千賀投手がのってきた!

ヾ(´・∀・`)ノ イイジャナーイ!!

 

5回

5回表 福岡ソフトバンクホークスの攻撃

5番中村選手がライト前ヒット!ようやくホークス打線に一本がでた!(^^)/"☆--o

工藤監督もニコニコである(´∀`)

ここで6番内川選手が、センター前ヒット!1アウト1、3塁!!

内川選手は本当、チャンスに強いねd(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪

この後、7番西田選手と8番甲斐選手がゴロで2アウト2、3塁に。

するとのってきた千賀投手のところに、代打を送ってきた工藤監督。

 マ━ジ━Σ(o゚Д゚o)━デ━!!! 

これは吉と出るか凶と出るか……(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 代打・デスパイネ選手はホームランが怖いので低めに!!と、解説が言ったら高めに投げる大瀬良投手。

(|il!゚Д゚)ヒィィィ!こえぇ……

びびりまくりのカープファンである夫(;゚д゚)ゴクリ…

2ストライク2ボールからデスパイネ選手、センター方向に打った!

しかし、菊池選手が捕った!

足の遅いデスパイネ選手だ、イケる!!と思ったけれど、悪送球なのか捕球ミスなのかキャッチ出来ず……。

( ;゚Д゚)キャァァァァァァァァァ!!

このあと1番上林選手を三振で仕留めるも、2点返した福岡ソフトバンクホークス

工藤監督の采配、当たった

スゴ━━━ヽ(*`Д´)ノ━━━イ!!!

 

カープ 2ー2 ホークス

 

5回裏 広島東洋カープの攻撃

福岡ソフトバンクホークス、ピッチャーは右投武田翔太投手に交代。

8番安部選手のセンター前ヒットと、2番菊池選手がフォアボールで塁に出て2アウト1、3塁になるも、あと一本が出ず……。(´Д`)

 

6回

6回表 福岡ソフトバンクホークスの攻撃

広島東洋カープ、ピッチャー大瀬良投手から右投岡田明丈投手に交代すると、1アウトから3番グラシアル選手がライト前へヒット、4番柳田選手にデッドボール。

(-_-)おいおい……大丈夫か?と、思ったがそこはさすがにプロである。

その後2アウトにすると、チャンスに強い6番内川選手を見事仕留めたv(。・ω・。)ィェィ♪

6回裏 広島東洋カープの攻撃

1アウトから、5回の捕球ミスを取り返す5番松山選手、センターへツーベースヒット!!

6番野間選手もレフト前ヒットで続き、1アウト1、3塁\(^-^)/

しかし、またも一本が出ず……_l ̄l○lll ガクッ

 

7回

7回表 福岡ソフトバンクホークスの攻撃

広島東洋カープ、ピッチャー岡田投手から右投一岡竜司投手へ交代。

すると交代した一岡投手、ホークス打線を三者凡退に抑えた。

仕事するナ(*^∇゚)v

7回裏 広島東洋カープの攻撃

福岡ソフトバンクホークスは、武田投手から右投石川柊太投手へ交代。

するとカープは、一岡選手の代打に左打西川龍馬選手を出すも、1アウト。

短期決戦だからガンガン選手交代してくるね。(・`ω´・(-`ω´-)ウン

その後、2番菊池選手がセンター前ヒットを打つも、得点ならず。

 

8回

8回表 福岡ソフトバンクホークスの攻撃

 広島東洋カープ一岡投手に代わり、左投G.フランスア投手。

するとホークスは2番明石選手に代えて、右打川島慶三選手を出してくる。

左投キラーらしいが、レフト前ヒットで本当に左投キラーだった……!!(゚Д゚屮)屮 

工藤監督の采配、冴えまくりだね゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。 

 しかし、後ろが続かず……3アウト。

8回裏 広島東洋カープの攻撃

石川投手がきっちり抑え、カープ三者凡退。

 

9回

9回表 福岡ソフトバンクホークスの攻撃

どんどん急速がアップするフランスア投手( ー`дー´)キリッ

ホークスの4、5、6番を三者凡退に抑える。

9回裏 広島東洋カープの攻撃

福岡ソフトバンクホークス石川投手から右投唯斗投手に交代。

2アウトから、フランスア選手の代打で右打A.メヒア選手を出すカープ

そしてフォアボールを選び、しっかり仕事をしたメヒア選手。

1塁代走の上本崇司選手が二塁を狙うけれど……甲斐捕手の肩すごいね。

Σ( ゚ω゚) スッ、スゲー!!

12球団で1位らしくキャノン砲と言われているみたいだが、にわかファン(仮)が見ても納得のアウトであるヽ(ヽ>ω<)ノタマゲタ!!

これで3アウトとなった。

 

 結果

カープ 2ー2 ホークス

 

……

………

(#゚Д゚)延長戦はどうしたぁぁぁ!!

 

あ、あのですね……私、とても眠くて……寝てしまいまして……。

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ ナニヤッテンダ!!

そこで次の日、最後まで見たであろう広島東洋カープファンの夫に感想を聞いてみたけれど、

エヘヘ(●´∀`)どっちもどっちって感じかな!?

役に立たない感想だった(¬_¬)

でもね、結果は2-2だし、日本シリーズのサイトなんて沢山あるし、こんなろくに宣伝もしてない辺境のブログまで見に来る人はいないだろうから……。

自分で言ってて、悲しくなってきたにわかファン(仮)(つд⊂)ウワァーン!

 

結果、第1戦はドローという事で、次は起きてられるように努力したいと思う。

日本シリーズとは全然関係ない感想であった……(>ω<。人)ユルシテクレ

 

第2戦へ続く……。

kimamanashufu.hatenablog.com