気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

第57回全日本50km競歩高畠大会

ドーハ2019世界陸上競技選手権大会競歩日本代表選手選考競技会

10月28日に行われたこの大会は、来年の世界陸上50㎞競歩代表選考も兼ねている。

この大会で優勝すれば即内定だ!ぉお!!(゚Д゚屮)屮 

50㎞競歩好きのにわかファンは、この大会の事は知っていたけれど、放送されない事も知っていたので観戦はしていない。

しかし、来年の世界陸上予習の為にも、日本陸上競技連盟公式サイト - Japan Association of Athletics Federationsのサイトを参考に、結果を紹介してみようと思う。

 ラジャッ! (`・д´・ゞ)-☆

 

一般男子20㎞競歩

1位 1時間20分36秒 松永大介(富士通)

2位 1時間21分14秒 鈴木雄介(富士通)

3位 1時間21分54秒 古賀友太(明治大学)

4位 1時間22分58秒 遠山航平(山梨学院大学)

5位 1時間23分50秒 近藤良亮(山梨学院大学)

6位 1時間24分09秒 鈴木勝治(山梨学院大学)

7位 1時間24分30秒 諏方元郁(NWS)

8位 1時間24分52秒 種岡孝介(山梨学院大学)

男子20㎞競歩はこの大会が世界陸上選考大会ではないみたいだが、男子20㎞競歩世界記録保持者鈴木雄介選手や、リオ五輪男子20㎞で入賞した10000m競歩日本記録保持者松永選手など、国内のトップ選手が出場した(´ー`*)ウンウン

優勝した松永選手東洋大学のOB。

東洋大にわかファンである私は大学時代から知っている選手なので、今回の優勝はとても嬉しい。

ワ━━━ヽ(*´∇`*)ノ━━━イ

そして2位は、この競技の世界記録保持者である鈴木雄介選手

競歩は正直なところ、持ちタイムがそこまで試合に反映される競技ではないと思うけれど、それでもやっぱり凄いよね(b≧∀)グッド♪

あとは3位明治大学古賀選手。なんとまだ1年生Σ( ゚ω゚) スッ、スゲー!!

今年の関東インカレ男子10000m競歩4位、日本インカレでは3位、そして今度は20kmでも3位

これは来年からとても楽しみな選手である。注目しておこう|ω・)チラ 

 

一般女子20㎞競歩

1位 1時間33分27秒 藤井菜々子(エディオン)

2位 1時間35分26秒 河添香織(自衛隊体育学校)

3位 1時間37秒04秒 道口愛(自衛隊体育学校)

4位 1時間37分23秒 渕瀬真寿美(建装工業陸上部)

5位 1時間37分37秒 矢来舞香(中京大学)

6位 1時間41分26秒 杉山智香(同志社大学)

7位 1時間42分13秒 立見真央(中京大学)

8位 1時間43分01秒 松本紗依(順天堂大学)

優勝女子5000m競歩Jr記録保持者藤井選手。p(*゚▽゚*)q

実業団所属だが、こちらも古賀選手と同じ世代の19歳である。

マ━ジ━Σ(o゚Д゚o)━デ━!!!

また、20㎞競歩なのに、2位とのタイム差がかなりある……それだけ強いという事だ。

d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪

東京五輪の次のオリンピックを狙っても良い年齢だと思うけれど、これはどうなるのか!?

競歩はこの世代から目が離せない!!( >_[・]) ロックオン

 

一般男子50㎞競歩

1位 3時間39分47秒 野田明宏(自衛隊体育学校)NNR NGR

2位 3時間46分26秒 小林 快(ビックカメラ)

3位 3時間47分30秒 川野将虎(東洋大学)NUR

4位 3時間51分54秒 谷井孝行(自衛隊体育学校)

5位 3時間52分17秒 後藤秀斗(千葉陸協)

6位 3時間58分49秒 藤澤 勇(ALSOK)

7位 4時間03分42秒 菅浪裕也(順天堂大学)

8位 4時間05分41秒 石井克弥(慶應義塾大学)

今年4月の日本選手権50㎞競歩優勝した野田選手

今大会、47㎞過ぎでは嘔吐したりと万全ではなかったにもかかわらず、見事優勝した。( ̄▽ ̄)v

それも大会記録と共に、日本記録更新という快挙(*≧∀≦)ノシ オメデトォ♪

これで野田選手は来年の世界陸上内定。

アジア大会メダルの勝木選手も内定だと思うから、あと1人か?(゚ー゚?)

他にもリオ五輪メダル、世界陸上ロンドン大会メダルの荒井広宙選手(自衛隊体育学校)もいる日本の男子50㎞競歩……すごい事になってるよ……。

そして3位東洋大学2年、川野選手

日本インカレで50㎞に挑戦してくれないかなぁ……と、書いていたにわかファンはびっくり!Σ(゚Д゚)

それも学生新記録での3位だ!!(*^∇゚)v

ただね、川野選手のコメントに、

 

(前略)50km競歩は、東京オリンピックで最後になってしまうかもしれないといわれているが、高校生のころから、東京オリンピックは50km競歩で出たいという気持ちがあったので、今回、初挑戦することにした。

引用 日本陸上競技連盟公式サイト - Japan Association of Athletics Federations

文:児玉育美/JAAFメディアチーム

 

 と、あった……。

 

( ゚д゚)

( ゚д゚)

( ゚д゚)

 (;゚Д゚) ナ、ナンダッテー!!

東京オリンピックで50㎞競歩が最後だなんて……(゚Д゚il!)そ、そんなバナナ ……。

東京オリンピックで誰かがメダル獲得すれば、注目されてテレビ放送されるようになるのでは……と、密かに目論んでいた私の野望が……(lll ̄□ ̄)ガーン!! 

頼むよ!国際陸上連盟の名前の知らない偉そうな人!!

頼んでおきながら失礼な態度のにわかファンである。

 ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!! 

 

一般女子50㎞競歩

1位 4時間29分45秒 園田世玲奈(中京大学)NNB

2位 4時間40分39秒 熊谷菜美(国士舘大学)

3位 4時間43分03秒 吉住友希(船橋整形外科)

4位 5時間16分49秒 横山ひろり(国士舘大学)

2017年世界陸上ロンドン大会で、初めて採用された女子50㎞競歩

そんな女子50㎞競歩は、4月に日本国内で初めて公認となる大会(日本選手権)が開催され、そこで優勝したのが今大会も優勝した園田選手(o^-')b

自身の記録も更新した!!

ただね、女子はちょっと世界と差があるか……ウ・・ ウン(-ω-`;。)

しかし、あんな過酷な競技を女子もやるなんて、年齢はだいぶ違うが同じ女子枠としてはそれだけで凄いと思う。

スゴ━━━ヽ(*`Д´)ノ━━━イ!!!

まだまだ、日本では競技人口も少ないみたいだし、なくなるカモしれないし(´Д`)わからないけれど、競歩ファンとして女子50㎞競歩にわかな私は、これからも応援していく!(´p・ω・q`)ガンバ♪

 

これにて、第57回全日本50km競歩高畠大会の結果報告は終わります。

競歩選手や関係者の皆さん、お疲れ様でした。

 。*†*。☆ォッ━ヽ(+・ω・+)ノ━ヵレ☆。*†*。