気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

第50回全日本大学駅伝対校選手権大会 結果

総合順位感想

 

優勝 青山学院大

 5時間13分11秒

1区 区間3位   小野田勇次(4)

2区 区間5位   橋詰大慧(4)

3区 区間3位   鈴木塁人(3)

4区 区間2位   林 奎介(4)

5区 区間1位   吉田祐也(3)

6区 区間1位   吉田圭太(2)

7区 区間2位   森田歩希(4)

8区 区間3位   梶谷瑠哉(4)

 優勝は2人が区間を獲得した青山学院大学v(。・ω・。)ィェィ♪

そして7区、主将の森田選手MVPに選ばれた。

σ(・ω・*)んと… これは優勝チームから逆転した選手という事か

ただ、にわかファンは4区~6区の選手がとても良かったと思う。

離されず、少しずつだが先頭の東海大との差を詰めた。

ΣΣΣ≡┏(*´・Д・)┛≡≡≡ヘ(`・ω・)ノ

ここで離されていたら、また違っていたかもしれないからね。

やっぱり層が厚い……これで三冠に王手の青山学院大学

優勝 パチパチ(*≧∀≦)ノノ゙オメデトォ♪

 

2位 東海大

5時間15分31秒

1区 区間4位   西川雄一朗(3)

2区 区間4位   關 颯人(3)

3区 区間1位   館澤亨次(3)

4区 区間3位   西田壮志(2)

5区 区間2位   鬼塚翔太(3)

6区 区間2位   郡司陽大(3)

7区 区間9位   湊谷春紀(4)

8区 区間4位   湯澤 舜(4)

出場出来ない選手や、主力が本調子ではない中での2位!やっぱり強い!!

昨年と同じ順位だが、私は前回より強さを感じた。

強い選手が多いからか、主力以外の選手がそれに引っ張られるように成長して層が厚くなった"d(´Д`o)ねっ

そして7区で逆転されてしまったけれど、トラック競技好きのにわかファンとしては、10000m位の距離ならとても強い東海大のカラーは、個性があって良いと思う。

゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

次の箱根では、どんな駅伝を見せてくれるのか楽しみだ。

2位東海大(*>∀<)ノ オメデトウ!!

 

3位 東洋大

5時間15分57秒

1区 区間11位 田上 建(2)

2区 区間14位 西山和弥(2)

3区 区間4位   今西駿介(3)

4区 区間7位   浅井崚雅(2)

5区 区間3位   小笹 椋(4)

6区 区間5位   鈴木宗孝(1)

7区 区間3位   山本修二(4)

8区 区間1位   相澤 晃(3)

 主力が出場出来ずミスもあったのに3位!そう考えると地力はあるよね。

ただ、2区の西山選手出雲駅伝に続いてのミス……ミスをしても何だかんだまとめる!そんな実力のある選手だと思うので、にわかファンは心配になった。

(;´・ω・)ウーン・・・ 西山選手、今は試練の時だ……。

でもね、これを克服できればもっと強い選手になると思うし、まだ20歳。

私の20歳の頃なんて……あぁ、よみがえる黒歴史がぁぁぁ!!

ギャァ━━(゚Д゚il!)━━ァァ!!!

次の箱根駅伝では笑って終われるといいね(*´ノ0`)ガンバッ!!

3位東洋大ヽ(*´∀`)オメデトォ♪

 

4位 駒澤大

5時間17分29秒

1区 区間8位   加藤 淳(2)

2区 区間5位   片西 景(4)

3区 区間9位   伊勢翔吾(4)

4区 区間8位   中村大成(3)

5区 区間5位   伊東颯汰(2)

6区 区間4位   中村大聖(3)

7区 区間8位   堀合大輔(4)

8区 区間2位   山下一貴(3) 

箱根駅伝予選会からこの全日本大学駅伝は、日程的にも厳しかったと思うけれど、全区間一桁順位でまとめた!やっぱり強い駒澤大!!

中間層が結果を出して、全体的に強くなった(o^-')b

特に、前回の箱根駅伝で2区を走った山下選手はとても成長した。

経験は大事だね(○´Д`)(´Д`●)ネー

4位駒澤大オメデトウ!! ゞ(≧∀≦。)ゞ

 

5位 帝京大

5時間18分34秒

1区 区間2位   竹下 凱(4)

2区 区間8位   横井裕仁(4)

3区 区間7位   岩佐壱誠(3)

4区 区間3位   遠藤大地(1)

5区 区間4位   小森稜太(3)

6区 区間9位   谷村龍生(2)

7区 区間7位   畔上和弥(4)

8区 区間14位 平田幸四郎(3)

出雲駅伝5位、そして今回の全日本大学駅伝も5位!安定した強さの帝京大

出雲駅伝では出遅れてしまった遠藤選手もしっかり結果を残したし、チーム全体がとても成長しているp(*゚▽゚*)q

なにより、この流れをつくった1区の竹下選手の走りが素晴らしかったと思う。

ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

目標5位を、見事に達成した。

5位帝京大ヽ(*´ω`)ノ オメデト!!

 

6位 國學院大

5時間19分50秒

1区 区間19位 臼井健太(2)

2区 区間3位   浦野雄平(3)

3区 区間11位 青木祐人(3)

4区 区間6位   藤木宏太(1)

5区 区間6位   江島崚太(4)

6区 区間8位   茂原大悟(3)

7区 区間6位   土方英和(3)

8区 区間15位 長谷勇汰(4) 

全日本大学駅伝、初のシード権獲得!國學院大!!

1区で出遅れながらも、2区の浦野選手でしっかり前へ。

‥…━━━タタタΣΣΣヘ( ゚ 3゚)ノ

区間配置がドンピシャだ(´∀`)v

それでも少しミスもあったから、修正できれば箱根駅伝ではもっと上を期待できると思う。

6位國學院大(。゜∇゜)ノ オメデト!!

 

7位 法政大

5時間20分21秒

1区 区間5位   青木涼真(3)

2区 区間15位 鎌田航生(1)

3区 区間8位   佐藤敏也(3)

4区 区間5位   岡原仁志(3)

5区 区間10位 狩野琢巳(4)

6区 区間6位   坂東悠汰(4)

7区 区間15位 土井大輔(4)

8区 区間9位   大畑和真(4) 

上級生が力を合わせてシード権を獲得した法政大

エースの坂東選手は、後ろの区間で前を抜く方が実力が発揮できるタイプなのか

そして、そのリードを最後追いつかれそうになりながらも、主将の大畑選手がしっかり守った!!

 Σ≡≡≡≡≡ヘ(; >д<)ノ ニゲロ~!! 

出雲駅伝での失敗を、ちゃんと修正してきたΣd(ゝд・*)ネッ

7位法政大ヾ(。・ω・。)ノ オメデトウ!!

 

8位 城西大

5時間20分29秒

1区 区間16位 西嶋雄伸(3)

2区 区間1位   荻久保寛也(3)

3区 区間12位 大里凌央(2)

4区 区間12位 服部潤哉(4)

5区 区間12位 中原佑仁(3)

6区 区間14位 峐下拓斗(4)

7区 区間5位   鈴木勝彦(4)

8区 区間5位   金子元気(4)

何より2区、荻久保選手である。

(o ̄∀ ̄o)固定1区でいいのでは?と、どこかのにわかファンが言っていたけれど、あのメンバーで区間賞ならもうエースだね。

Σ(;¬д¬)ソ、ソウダナ……。

そして8区の金子選手、後輩達の為にシード権獲得する!という意地を見た!!

素晴らしい走りで見事、初のシード権獲得。

8位城西大(ノ ̄▽ ̄)ノ オメデト!!

 

9位 明治大

5時間20分37秒

1区 区間15位 鈴木聖人(1)

2区 区間2位   阿部弘輝(3)

3区 区間6位   三輪軌道(3)

4区 区間9位   小袖英人(2)

5区 区間7位   村上純大(2)

6区 区間11位 斉藤寛明(3)

7区 区間12位 角出龍哉(4)

8区 区間13位 佐々木大輔(3)

 最後の最後に抜かれてしまい、シード権獲得出来なかった明治大

ただね、昨年の事を考えたらびっくりするくらい強くなったΣ(゚Д゚)

特に阿部選手は、本当に頼りになるエースへと成長したね(b゚Д゚)ネッ♪

箱根駅伝でも、その走りに期待したいと思う。

9位明治大(≧∇≦) オツカレサマー♪

 

10位 神奈川大

5時間21分06秒

1区 区間9位   山藤篤司(4)

2区 区間9位   安田共貴(3)

3区 区間14位 多和田涼介(4)

4区 区間16位 北﨑拓矢(2)

5区 区間8位   荻野太成(3)

6区 区間7位   森 淳喜(3)

7区 区間9位   井手孝一(2)

8区 区間6位   越川堅太(3) 

前回王者神奈川大

珍しく1区の山藤選手が出遅れて、そのまま何となく行ってしまった……という印象。

o(´^`)o ウーン…シード権獲得出来ないメンバーではないと思うので、流れがよくなかったのか……。

でもね、山藤選手は1区の実力者だし、箱根駅伝では修正してくると思うヾ(´▽` )

10位神奈川大(´・ω・`)ノオツ㌍♪ 

 

11位 日本大

5時間21分08秒

1区 区間7位   横山 徹(2)

2区 区間12位 武田悠太郎(2)

3区 区間17位 野田啓太(2)

4区 区間18位 鈴木康平(1)

5区 区間18位 松木之衣(3)

6区 区間13位 北野太翔(1)

7区 区間1位   P.M.ワンブィ(4)

8区 区間8位   阿部 涼(3)

何と言ってもワンブィ選手だよ。

正直なところ、この距離でここまで速いと思っていなかった!!

7区50分21秒という記録はこれから先も残るね。

そんな訳でワンブィ選手には、にわかのMVPという名前からしてもらいたくない感じの賞を贈りたいと思う(∩゚∀゚)∩ワーイ? 

ε3(゚ー゚ ) クシャクシャ (゚ー゚ )ノ⌒゚□ ポイ

11位日本大(*´ω`)っオツカレサン♪

 

12位 日本体育大

5時間21分39秒

1区 区間13位 池田耀平(2)

2区 区間17位 中川翔太(3)

3区 区間13位 宮﨑勇将(4)

4区 区間11位 林田元輝(4)

5区 区間11位 志賀康太(4)

6区 区間3位   岩室天輝(2)

7区 区間4位   廻谷 賢(3)

8区 区間18位 山口和也(3)

駅伝の本にある、山口選手

(* ̄ロ ̄)髪以外を見て!を叶えるべく、頑張ってきたにわかファン

出雲駅伝では髪だけを見てしまったけれど、今回の全日本大学駅伝、髪を見ない事に成功した!

しかし、山口選手が映る度に目を背けていた為、髪以外も殆ど見なかった(lll-ω-)ズーン 

次こそは髪以外にちゃんと注目する!!

12位日本体育大オツカレ-(´∀`∩

 

13位 順天堂大

5時間22分14秒

1区 区間14位 野口雄大(2)

2区 区間11位 藤曲寛人(3)

3区 区間15位 橋本龍一(3)

4区 区間1位   塩尻和也(4)

5区 区間9位   澤藤 響(2)

6区 区間19位 小島優作(1)

7区 区間14位 山田 攻(4)

8区 区間17位 難波皓平(3)

やっぱり塩尻選手はすごい!9人抜きで圧倒的な区間賞!!

塩尻選手の走りは魅せられるよね、見ていてワクワクする。

┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

ただ、順天堂大はその後が繋がらなかった……(p_q)

何とか立て直して、箱根駅伝では全員が勝負出来るといい

13位順天堂大PC|゚Д゚)ノ オツカレ-!!

 

14位 中央学院大

5時間22分18秒

1区 区間6位   髙橋翔也(2)

2区 区間10位 廣 佳樹(4)

3区 区間9位   栗原啓吾(1)

4区 区間14位 吉田光汰(1)

5区 区間13位 藤井雄大(3)

6区 区間10位 石綿宏人(2)

7区 区間12位 釜谷直樹(4)

8区 区間11位 有馬圭哉(3)

(●´ ^`)ンー?まとめた結果なのか……?

出場できない主力選手が多い中、何だかんだまとめてくると思っていたし、全体的には悪くないけれど、シード権外から順位を上げられる選手がいなかった。

これは仕方ない……切り替えて箱根駅伝で頑張ろうd(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪

14位中央学院大(。゚ー゚)ノ オツカレ!!

 

15位 早稲田大

5時間23分21秒

1区 区間12位 千明龍之佑(1)

2区 区間13位 宍倉健浩(2)

3区 区間2位   中谷雄飛(1)

4区 区間10位 太田直希(1)

5区 区間14位 半澤黎斗(1)

6区 区間12位 小澤直人(4) 

7区 区間16位 遠藤宏夢(3)

8区 区間10位 清水歓太(4)

 まさかの関東最下位、早稲田大。щ(ll゚д゚llщ) sноск!!

でもね、中谷選手は顔を歪めながらも前を追っていて、すごく良い走りだった。

見ていてにわかファンは、クるものがあったね。ウゥゥ(ノω・、)

それに出場していない主力選手もいるから、得意の箱根駅伝では1つでも上を目指して頑張ってほしいと思う。

15位早稲田大(人´∀`*)オツカレー!!

 

16位 立命館大

5時間24分46秒

1区 区間17位 小岩慎治(4)

2区 区間16位 髙畑祐樹(3)

3区 区間16位 原田裕作(4)

4区 区間13位 吉岡遼人(2)

5区 区間16位 前川紘導(2)

6区 区間16位 岡田浩平(2)

7区 区間11位 辻村公佑(4)

8区 区間12位 今井崇人(3)

(*-゛-)ウーン…出雲駅伝では出来た、1区の出遅れを取り返すことが出来なかった

でも出雲駅伝1区で出遅れてしまった辻村選手、順位は落としてしまったけれど抜かれたのはワンブィ選手だし、7区でこの順位は悪くない!(´ー`*)ウンウン

それに唯一関西で繰り上げスタートを免れた訳で、やっぱり関西では実力のある大学だと思う。

立命館大は女子が強いけれど、男子も頑張ってほしい!

16位立命館大オツカレーΣd(ゝ∀・) 

 

17位 京都産業大

5時間32分23秒

1区 区間25位 浦田昂生(1)

2区 区間23位 稲垣雄二(2)

3区 区間23位 市川佳孝(2)

4区 区間20位 井本 景(4)

5区 区間17位 日下聖也(4)

6区 区間17位 西川和希(4)

7区 区間19位 黒川大輔(3)

8区 区間7位   上坂優太(4)

出雲駅伝の時も書いたけれど上坂選手、本当大舞台に強いよね。

だって繰り上げスタートからの区間7位だよ!びっくりだよ!!

柱|・`ω・) ス・スゲェ…

そして17位という結果だが、順位を見ればわかると思うけれど、後半の上級生4人が頑張った( ̄▽ ̄)v

17位京都産業大(*´ー`)ノ オツカレサマ!!

 

18位 皇學館大

5時間35分06秒

1区 区間22位 山下大地(4)

2区 区間21位 上村一真(4)

3区 区間20位 桑山楓矢(2)

4区 区間14位 上村直也(2)

5区 区間23位 原田 翼(1)

6区 区間18位 平山寛人(2)

7区 区間21位 新美 健(3)

8区 区間19位 平野恵大(3)

(・Д・)やっぱり出雲駅伝と同じく無難な感じだ。

それでも4区の上村直也選手は、出雲駅伝で少し失敗した感じだったのを見事修正してきたねd(-_☆)

2年生と3年生の主力選手が多いみたいなので、来年に期待したい!

18位皇學館大オツカレサマ!! (^o^)/

 

19位 愛知工業大

5時間38分14秒

1区 区間21位 植松達也(3)

2区 区間24位 小林宏輔(2)

3区 区間21位 児玉勘太(3)

4区 区間21位 鈴木高虎(2)

5区 区間21位 岡本優樹(4)

6区 区間20位 服部大暉(2)

7区 区間22位 高橋創太郎(3)

8区 区間26位 中村正明(2)

この区間順位で19位なら良いのは?と思うけれど、どうなんだろうか(。・_・?)ハテ? 

18位の皇學館大とはちょっと差があるし、今はこれが愛知工業大の順位なのか……。

愛知工業大も2年生、3年生が多いから、ここから1つでも上の順位を目指して来年勝負してほしいね。d(´∀`●)ネッ☆

19位愛知工業大(゚∀゚)ノオツカレ-!!

 

20位 広島経済大

5時間40分14秒

1区 区間18位 木邑 駿(3)

2区 区間22位 大島拓也(4)

3区 区間25位 古谷龍斗(4)

4区 区間23位 柴野敏一(4)

5区 区間19位 一宮颯斗(2)

6区 区間24位 山崎達哉(1)

7区 区間20位 脇田怜司(2)

8区 区間24位 大下浩平(M2)

昨年の全日本大学駅伝。そして、今年の出雲駅伝と今回の全日本大学駅伝

全部20位 (;¬_¬)

(。`Д´。)そんなに20位ばっかりだと、20位になっちゃうよ!!

意味不明な事を言ってみる。

20位広島経済大 、(●´ω`)ノ オツカレサマ!!

 

21位 第一工業大

5時間40分21秒

1区 区間10位 J.ギチア(4)

2区 区間20位 城ヶ﨑大地(4)

3区 区間19位 川原林廉(3)

4区 区間27位 白ヶ澤優樹(1)

5区 区間24位 増野光希(2)

6区 区間22位 久留須保壱(2)

7区 区間26位 松永成昭(2)

8区 区間20位 米永夏輝(4)

1区にギチア選手を配置したのは出遅れ対策だと思うけれど、その後が続かなかった。

σ(-c_,-´。)…… 全体的にちょっと流れにのれなかった感じがか

あとね、ずーっと思っていたのだが城ヶ﨑選手の名前を見ると、一瞬アンジャッシュのコントが頭をよぎる(〃'∇'〃)ゝエヘヘ……どうでもいい感想である。

21位第一工業大オツカレ-!!ヽ(^Д^*)

 

22位 大阪経済大

5時間41分44秒

1区 区間26位 内山優弥(3)

2区 区間25位 伊吹崚汰(3)

3区 区間18位 塚本裕也(4)

4区 区間22位 福井智也(4)

5区 区間25位 酒上真太朗(2)

6区 区間25位 松原恭祐(3)

7区 区間17位 富田遼太郎(2)

8区 区間27位 山口祐太(3)

出雲駅伝と同じく、なぜか最初と最後の区間順位が良くない……。

| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン……何でだろう

やっぱり1区で出遅れると厳しい……来年はここを何とか修正したいねd(▼▼*)ネッ☆

22位大阪経済大(o゚∀゚)o オッツー!!

 

23位 札幌学院大

5時間44分34秒

1区 区間24位 田中佑典(2)

2区 区間18位 L.グレ(1)

3区 区間24位 佐々木祐介(3)

4区 区間24位 宇野 翔(2)

5区 区間22位 岩本元汰(2)

6区 区間23位 工藤 真(1)

7区 区間27位 幸谷玲弥(1)

8区 区間25位 野村隼斗(2)

上級生は1人だけ、あとは全員下級生の札幌学院大

出雲駅伝では16位だったから順位は落としてしまったけれど、今回、下級生が経験できたのは大きいと思う((o(・Д・o*)コクリ

来年はもっと上の順位を目指したいね。d(◎∀◎-)ネッ

23位札幌学院大(=^▽')ノオツカレ-!!

 

24位 新潟医療福祉大

5時間46分46秒

1区 区間27位 高山雅弘(4)

2区 区間27位 本間 豊(1)

3区 区間26位 小熊玲央(4)

4区 区間25位 阿部智輝(3)

5区 区間26位 村越大知(1)

6区 区間26位 山下惠大(2)

7区 区間18位 小林史弥(3)

8区 区間22位 若澤新也(4)

(´・ω・`)ゞウーン……1区の出遅れが響いてしまったか

でも、小林選手はさすが!出雲駅伝で選抜に選ばれただけあるd(≧∀≦)b

初出場、これからの24位新潟医療福祉大オッツー!!(゚∀゚ゞ)

 

25位 東北大

5時間49分34秒

1区 区間23位 松浦崇之(3)

2区 区間26位 酒井洋輔(4)

3区 区間27位 立野佑太(3)

4区 区間26位 早坂謙児(M2)

5区 区間27位 松田将大(4)

6区 区間27位 木村 秀(2)

7区 区間25位 本田雄生(M2)

8区 区間23位 齊藤寛峻(D3)

(゚▽゚)出雲駅伝で選抜メンバーとして出場した1区松浦選手と8区齊藤選手は、昨年とあまり変わらない区間順位だ。

そして前半の3区間は、前回の全日本大学駅伝と同じメンバー。

でもね、東北大は昨年より順位を2つ落として最下位となってしまった(´Д`)

 もうやるしかない!!

25位東北大o(・ω・´o)ガンバッ☆

 

OP 日本学連選抜

5時間26分50秒

1区 区間1位   石井優樹(3)

2区 区間7位   永戸 聖(4)

3区 区間5位   坂東 剛(4)

4区 区間19位 土肥祐貴(4)

5区 区間15位 米井翔也(4)

6区 区間15位 古川大晃(4)

7区 区間23位 松舘悠斗(3)

8区 区間16位 辻川 諒(2)

何と言っても1区石井選手にわかファンは大興奮だった!!

(≧∇≦)ノ ウォォォ!!

そして2区の永戸選手もいい走りで、やっぱり流れって重要だね。

特に坂東選手はすごく良かったよ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!

自分のチームで出たかったと思うけれど、今回日本学連選抜の駅伝はとても面白かった。

オープン参加の日本学連選抜(*´∀`)ノ オツカレサマ-

 

OP 東海学連選抜

5時間36分34秒

1区 区間20位 國司寛人(D1)

2区 区間19位 岸田裕也(M2)

3区 区間22位 武隈泰貴(4)

4区 区間17位 久田淳司(5)

5区 区間20位 下地健介(4)

6区 区間21位 細澤幸輝(6)

7区 区間24位 石川陽一(2)

8区 区間21位 塚本亮司(3)

オープン参加の為、順位がつかないからわかり辛いけれど、タイムを見ると19位相当。

昨年より良いし、頑張った!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

いい思い出になってくれれば……と、思う。(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

オープン参加の東海学連選抜オツカレサマ!!ヾ(。´∀`。)

 

最後に今回、全日本大学駅伝の記事を書いてみて思った事がある。

まず、エントリーの時に簡単に書いた私の予想の当たらなさときたら!酷い!!

llllllガ━(-ω-;)━ンllllll

いやー、にわかファンだからって限度があるだろう……(┯_┯)

そしてもう一つ、

(#゚Д゚)今、何月だよ!!

遅いにも程がある……(ノω・)ヤッチャッター

せめて11月中に終わらせたかった……その予定だったのに、このだらしない性格のせいで……。

ツラ━。゚・(PД´q。)・゚。━イッッ!!!

 

そんなこんなで、にわかファン全日本大学駅伝やっと終わる。

選手、関係者のみなさん、

お疲れ様デス (m*´∀`)mペコリン♪