気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 往路4

4区 20.9km

kimamanashufu.hatenablog.com

 

中盤の3区を終えて、往路最後の平地区間4区。

アップダウンが多くてなかなか難しいコースらしく、距離が長くなった事もあり準エース級を配置する大学もあれば、期待のルーキーをエントリーする大学もある。

まずは4区エントリー変更選手とエントリー選手、そして1位とのタイム差を紹介しておく。

O━d(。・∀・。)━K

4区エントリー変更

東洋大

野口英希相澤 晃

日本体育大

亀田優太朗廽谷 賢

東海大

本間敬大館澤亨次

帝京大

谷村龍生横井裕仁

日本大

北野太翔武田悠太郎

順天堂大

難波皓平小林 聖

大東文化大

阿比留魁奈良凌介

国士舘大

内山 武戸澤 奨

関東学生連合

関口大樹国川恭朗

4区エントリー

  1  ------- 岩見秀哉(青山学院大)

  2  00:08 相澤 晃(東洋大)

  3  00:56 加藤 淳(駒澤大)

  4  01:13 館澤亨次(東海大)

  5  01:14 茂原大悟(國學院大)

  6  02:20 横井裕仁(帝京大)

  7  02:26 相沢悠斗(東京国際大)

  8  02:32 小林 聖(順天堂大)

  9  02:42 池田勘汰(中央大)

10  02:46 石川佳樹(拓殖大)

11  02:51 戸澤 奨(国士舘大)

12  03:07 三輪軌道(明治大)

13  03:31 狩野琢巳(法政大)

14  03:33 枝村高輔(神奈川大)

15  04:25 有馬圭哉(中央学院大)

16  04:27 武田悠太郎(日本大)

17  04:43 清水歓太(早稲田大)

18  04:53 廻谷 賢(日本体育大)

19  08:52 西嶋雄伸(城西大)

20  09:33 石井 僚(上武大)

21  10:55 宮地大輝(山梨学院大)

op  11:26 国川恭朗(関東学生連合)

22  14:34 奈良凌介(大東文化大)

※繰り上げスタート済

 廻谷選手(日本体育大)の当日変更は予想していたし、武田選手(日本大)奈良選手(大東文化大)戸澤選手(国士舘大)あたりも驚きはないか。(。’-')(。,_,)ウンウン

  逆に驚いたのは順天堂大

1年生から箱根駅伝に出場している難波選手が当日変更とはΣ(´Д`*)

予選会でも悪くなかったから、何かアクシデントかしら?

今年の順天堂大は1区から予想外の当日変更で厳しいね。

  あと帝京大もね、横井選手が4区なのは戦略なのかアクシデントなのか……?

谷村選手は走ると思っていたにわかファンからすると、少し意外である。

  他にも、東海大の4区は館澤選手

(*≧∀≦)ノ予想通りである。素晴らしい!にわかの鑑だ!!

大げさなのもパワーアップしてみる。Ψ(`∀´)Ψウケケケ 

館澤選手箱根駅伝なら4区が1番合っている区間だと思っていたからね。

1500mが本職の選手に、合っていると言うのも変な話だけど(´ε`;)

 

そしてにわかファンが応援する東洋大は、相澤選手が当日変更。

(●´ ^`)ンー? 昨年、区間賞と3秒差で2区を走っているので、絶好調ではないのか??

2区を走った山本選手もこの区間に向いている選手だと思うから特にね。

( ・`ω・´)しかしだ!

同じような立場の3区森田選手(青山学院大)が、あれだけの恐ろしい好走をした。

それ故、にわかファンは密かに期待している( *´艸`)ププッ

先頭までは秒差だ!今度こそトップを奪い返そう!!

恐ろしい思いをした3区から開放されたにわかファン、応援にも熱が入る。

Σd(・ε・´d*)*。o★FIGHT★o。*

 

 ここで記事に関して少し付け足しを。

何故か公式サイトとテレビの定点の距離が違うのね……同じ日本テレビなのに。

どちらが正しいのかわからないので、ここでは第95回箱根駅伝|日本テレビのサイトを参考にしておく。ハィ(。・Д・)ゞ

  そして、これまで距離で区切って書いている箱根駅伝の記事だが、この距離は1位の大学に合わせて書いている。

その為、1位のチームから離されれば離されるほど、後ろのチームはズレが生じる。

その都度、後続の距離も書こうと思っているけれど、その事を理解しておいてもらえるとありがたいです。

 ..φ(`・ω´・+)ノ【ヨロシク!! 】

 

それでは、まだまだ先頭争いから目が離せない4区、スタート!

 

スタート

1km

相澤選手(東洋大)、あっという間に岩見選手(青山学院大)に追いつき様子をうかがっている( >_[・])

2km

相澤選手(東洋大)が一気に前に出た!岩見選手(青山学院大)はついていけない。

(ノTдT)ノ ‥…━タタタΣΣΣヘ( ゚ 3゚)ノ

( ´∀`)岩見選手(青山学院大)も2分46秒で最初の1000m入っているんですけど、相澤選手(東洋大)がそれ以上のハイペースで入ってきましたね。渡辺康幸さんも少し笑って言う。

相澤選手(東洋大)渡辺さんが笑ってしまうくらい速いみたいだ……。

東洋大にわかファン、わくわくする。(^ー^* )フフ♪

 

その後方、3位加藤選手(駒澤大)の後ろに館澤選手(東海大)の姿が!!

4km

(○*`Д´)後ろから館澤選手(東海大)が来ている!絶対についていけ!!と、大八木監督が言っている。

実況は、

(`・ω・´)長い距離なら加藤選手(駒澤大)に分があるか?

そう言っているが館澤選手(東海大)、長い距離でも強いから

1500mの選手なのに、まったくおかしな話だよ(*´゚д゚)(゚д゚`*) ネェ- 

テレビに向かってボヤくにわかファン

 

後続、3.7㎞には6位の横井選手(帝京大)

中野監督はこの4区が勝負どころと見ているらしく、

( ゚Д゚)おい横井!この4区はエース区間だぞ!!と、言ってたみたいだ。

という事は帝京大、今回の当日変更は戦略という事だφ(・д・。)ホォホォ

そしてその後ろ、7位相沢選手(東京国際大)に中継所で9位だった池田選手(中央大)が近づいてきた。

5km

先頭の相澤選手(東洋大)、5㎞の通過は14分17秒。

青山学院大岩見選手とは、もう30秒くらい離れたみたいだ!

マ━ジ━Σ(o゚Д゚o)━デ━!!!

(*・∀・)区間新を狙っているんでしょうね!渡辺さんが言う。

そうなの?そんな速いペースなの??TV|゚Д゚)マジ⁉

どうやら酒井監督は4区小田原中継所で、青山学院大とは2分差欲しいみたいだ。

そうか……それをわかっているから相澤選手(東洋大)、突っ込んでいるのか!

( ー`дー´)きっとそうに違いない。

相変わらず勝手に決めつける私。この歳でそう簡単に性格は変わらないのである。

7km

すでに岩見選手(青山学院大)相澤選手(東洋大)の差は、40秒ほどみたいだ。

゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

瀬古さんが、

(。・Д・。)1分半は欲しい!当然差を広げるのが相澤選手(東洋大)の仕事!!と言っている。

(@ ̄∀ ̄)σ ほら、やっぱり!にわか わかっているではないか!!

つい最近、瀬古さんの言う事は逆になるとか言っていたのに、そんな事は忘れた都合のいいにわかファン、顔がニヤける( ̄ー ̄)ニヤリ 

 

後ろでは中継所で12位だった三輪選手(明治大)が、10位の石川選手(拓殖大)を抜いて明治大は10位に上がってきた。

ΣΣΣ≡≡≡ヘ(`・ω・)ノダッシュ!

3区阿部選手(明治大)が立て直した流れで、三輪選手(明治大)も良い感じでシード権内まできた(b゚Д゚)ネッ♪

8.9km地点 二宮

・総合順位

  1 3:38:16 東洋大

     01:01

  2 3:39:17 青山学院大

     00:56

  3 3:40:13 東海大

  3 3:40:13 駒澤大

     00:24

  5 3:40:37 國學院大

     00:29

  6 3:41:06 帝京大

     00:41

  7 3:41:47 中央大

     00:05

  8 3:41:52 東京国際大

     00:17

  9 3:42:09 順天堂大

  9 3:42:09 明治大

     00:07

11 3:42:16 拓殖大

     00:16

12 3:42:32 国士舘大

     00:35

13 3:43:07 法政大

13 3:43:07 神奈川大

     00:29

15 3:43:36 早稲田大

15 3:43:36 中央学院大

15 3:43:36 日本大

     00:56

18 3:44:32 日本体育大

     03:35

19 3:48:07 城西大

     00:44

20 3:48:51 上武大

     01:32

21 3:50:23 山梨学院大

     00:44

op 3:51:07 関東学生連合

     02:24

22 3:53:31 大東文化大

 おおっ!?!!(゚Д゚屮)屮 

1位相澤選手(東洋大)と2位岩見選手(青山学院大)の差が約1分。

まだ9㎞だし、これは酒井監督が欲しいと言っていた2分差もいけるのではないか!?

どうだろうか……(*´д`)?? 

それに3位の館澤選手(東海大)加藤選手(駒澤大)は、岩見選手(青山学院大)との差が1分きってきた。

これはそろそろ見えるようになるカモしれない

(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

あと、中継所で1分以上差のあった5位茂原選手(國學院大)と6位横井選手(帝京大)との差が30秒くらいに縮まってきた。

帝京大渡辺さん原監督が注目していただけあって、なかなか良いねd(゚∀゚*)Йё★

区間順位

  1 25:31 相澤 晃

  2 26:09 横井裕仁

  3 26:16 清水歓太

  4 26:20 奈良凌介

  5 26:23 館澤亨次

  6 26:25 三輪軌道

  7 26:28 池田勘汰

  8 26:32 武田悠太郎

  9 26:34 有馬圭哉

10 26:38 西嶋雄伸

11 26:40 岩見秀哉

11 26:40 加藤 淳

13 26:41 石井 僚

14 26:46 茂原大悟

15 26:49 相沢悠斗

16 26:51 宮地大輝

17 26:53 石川佳樹

18 26:57 枝村高輔

19 26:59 狩野琢巳

20 27:00 小林 聖

21 27:02 廻谷 賢

22 27:04 戸澤 奨

op 27:04 国川恭朗

 現時点で相澤選手(東洋大)は、昨年走った区間記録保持者の大塚選手(神奈川大)より38秒速いみたいだ。Σ(゜Д゜*)ソウナンダ!! 

これは渡辺さんが言ってた通り、区間新記録を狙っている

  2位は前との差を詰めている帝京大横井選手(*^-゚)v

  3位には早稲田大のキャプテン清水選手

さすが昨年9区区間賞獲得している清水選手早稲田大はここで順位を一つでも上げておきたいところである。ダ━o(`・д・´)ノ━!! 

  そして、アクシデントがあった大東文化大は、奈良監督の息子の奈良選手(大東文化大)が頑張っている。(´ー`*)ウンウン

最下位なのにこの区間順位で走っているのは、気合を感じるね。

12km

2位の岩見選手(青山学院大)、先頭相澤選手(東洋大)のとの差は1分45秒程。

一気に開いた……青山学院大の選手は、最初抑えて後から上げてくる選手が多いから岩見選手も同じかと思っていたけれど……違うのかね。

(・ω・◎)?(◎・ω・)?(◎・ω・◎)?

13km

13kmを37分21秒で通過した、先頭の相澤選手(東洋大)

2分50秒くらいのペースでラップを刻んでいるとの事。

速いな……と思っていたら、

(@゚Д゚)速いと思うなよ!!と、酒井監督

考えていた事が読まれたにわかファン、ビクつく。Σ(´ω`||;)ドキッ!!

攻める……でも、これが東洋大の駅伝だよね。

このままいくと岩見選手(青山学院大)とは中継所で2分以上の差になりそうである。

にわかファン、悪い顔になる。(▼∀▼)ニヤリッ

 

後方、11.8kmには15位争いの清水選手(早稲田大)有馬選手(中央学院大)

積極的に引っ張って前を追っている清水選手(早稲田大)

タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ ≡┏(*´・Д・)┛

何とか頑張ってほしい

14km

岩見選手(青山学院大)、抑えているのではなく本来の力が出せてないみたいだ。

青山学院大の選手がこういう失速は珍しいね。ウ・・ ウン(・д・`;)

15km

(*ノ´∀`)今日は絶好のコンディション!という瀬古さん

確かに他の区間でも良い記録が出ているからね。

相澤選手(東洋大)には、是非区間新記録を狙ってもらいたいと思う。

 

14.6kmでは、清水選手(早稲田大)有馬選手(中央学院大)枝村選手(神奈川大)を抜いて14位に浮上。

その前には中継所で2分近く差のあった、13位の戸澤選手(国士舘大)の姿も見える。

清水選手(早稲田大)、良い走りだ。

(ノTдT)ノ ε≡ヘ(*-ω-)ノ ≡┏(*´・Д・)┛

 

その前、10位争いの石川選手(拓殖大)小林選手(順天堂大)は、石川選手(拓殖大)が前に出て小林選手(順天堂大)を突き放す。

┌(;*´Д`)ノ ≡≡≡┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

ここがシード権の分かれ目だ!どうにかついて行きたい!!

16km

先頭の相澤選手(東洋大)岩見選手(青山学院大)の差は2分30秒。

工工工エエエエエェェェェェΣ(゚Д゚ノ 

2位の岩見選手(青山学院大)、ここまで1km3分を大幅に超えるペース。

さっき相澤選手(東洋大)が2分50秒ペースだと言っていたから、差が広がる訳だ。

(;´・ω・)ウーン・・・東洋大にわかファンとしては嬉しいけれど、さすがにちょっと心配だね。

17km

先頭相澤選手(東洋大)、17kmの通過が48分58秒。

区間新ペースを1分30秒上回っているとの事。

 

( ゚д゚)………えっ!?

 

解説の渡辺さんが、

(*゚ω゚*)驚異的な区間新ペースなんですよね。と、言う。

 

( ゚д゚)…

( ゚д゚)……

( ゚д゚)………はっ!?

 

(σ`・ω・´)σ彼は中距離選手のような体のつくり。

こういう選手がトラックでスピードをつけると、マラソン大迫傑選手設楽悠太選手と勝負できるようになるんじゃないかな。

ちょっとまって!話が大きすぎて言葉が出なかったよ!!

ポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

それは実況も

(*゚Д゚)そこまでいきますか!!と、言うよね。

相澤選手(東洋大)、何だかすごい事になってる

17km

14位争いの清水選手(早稲田大)有馬選手(中央学院大)の二人が、戸澤選手(国士舘大)を抜いて13位に浮上。

その前、12位狩野選手(法政大)の姿も小さく見えている。

ずーっと引っ張り続けている清水選手(早稲田大)、前しか見てないね。

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*`゚ω´)ノノ

これこそキャプテンの走り!素晴らしいね。(o・ω´・b)b ベリグッ☆

 

2位岩見選手(青山学院大)のペースが上がらない。

すると後ろに、中継所で1分13秒あった館澤選手(東海大)の姿が!!Σ(゚Д゚)

17.7km地点 小田原本町

・総合順位

  1 4:03:38 東洋大

     02:45

  2 4:06:23 青山学院大

     00:07

  3 4:06:30 東海大

     00:26

  4 4:06:56 駒澤大

     00:45

  5 4:07:41 帝京大

     00:03

  6 4:07:44 國學院大

     00:45

  7 4:08:29 中央大

     00:12

  8 4:08:41 明治大

     00:18

  9 4:08:59 東京国際大

     00:07

10 4:09:06 拓殖大

     00:16

11 4:09:22 順天堂大

     00:13

12 4:09:35 法政大

     00:25

13 4:10:00 早稲田大

13 4:10:00 中央学院大

     00:10

15 4:10:10 日本大

     00:12

16 4:10:22 国士舘大

     00:21

17 4:10:43 神奈川大

     01:06

18 4:11:49 日本体育大

     03:25

19 4:15:14 城西大

     00:18

20 4:15:32 上武大

     02:04

21 4:17:36 山梨学院大

     00:57

op 4:18:33 関東学生連合

     01:34

22 4:20:07 大東文化大

 中継所で2分欲しいと言っていた酒井監督

3区の森田選手(青山学院大)区間新を出した時に無理かなぁーと思ったけれど、そんな事はなかった!もうすでに2分45秒差だ!!

にわかファンの悪い顔が悪化する。(■皿■)ニヒヒ

あと、いつの間にか横井選手(帝京大)茂原選手(國學院大)を抜いていて、帝京大は5位に順位を上げている

‥…━━━タタタタヘ( ´Д`)ノ

さすが中野監督が勝負所と見て、横井選手(帝京大)を配置しただけある。

三輪選手(明治大)も順位を上げているし、明治大もいいね(o・∀・)b゙

区間順位

  1 50:53 相澤 晃

  2 52:40 館澤亨次

  2 52:40 清水歓太

  4 52:44 横井裕仁

  5 52:56 奈良凌介

  6 52:57 三輪軌道

  7 52:58 有馬圭哉

  8 53:06 武田悠太郎

  9 53:10 池田勘汰

10 53:22 石井 僚

11 53:23 加藤 淳

12 53:27 狩野琢巳

13 53:43 石川佳樹

14 53:45 西嶋雄伸

15 53:46 岩見秀哉

16 53:53 茂原大悟

17 53:56 相沢悠斗

18 54:04 宮地大輝

19 54:13 小林 聖

20 54:19 廻谷 賢

op 54:30 国川恭朗

21 54:33 枝村高輔

22 54:54 戸澤 奨

相澤選手(東洋大)、凄い……一人だけ違うレベルで走っている!

衝- .∵・(*゚∀゚*)・∵. -撃ッ!!

そして、館澤選手(東海大)が上がってきたね。

(*`・д´・)σ ほら!だから言ったでしょう。館澤選手(東海大)は速いって!!

何故か偉そうに語るにわかファン

また、奈良選手(大東文化大)が頑張っていてね……こういうのは学生ならではな感じで、応援したくなる。

ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ!!

心配なのは岩見選手(青山学院大)だね。

区間順位を見るとあまり良さそうではない(´⌒`;)

青山学院大は層が厚いだけにそう思う。

18km

館澤選手(東海大)岩見選手(青山学院大)を抜いて、東海大は2位に浮上。

岩見選手(青山学院大)は全く反応できず、館澤選手(東海大)についていけない。

┣¨┣¨┣¨≡≡≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨

20km

この5km14分38秒、もう口も開いている相澤選手(東洋大)

(●ゝ∀・)走り変えていこう!酒井監督

 

後方、18.6kmでは7位池田選手(中央大)の後ろに三輪選手(明治大)の姿が!

4人抜きの三輪選手(明治大)、いいね。+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ 

 

相澤選手(東洋大)、中継所へのラストスパート。

キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!

そのまま1位で襷リレーをして、

p(*≧ω≦)/シャーと、雄叫びをあげた。

2位館澤選手(東海大)もガッツポーズ、3位岩見選手(青山学院大)と続いた。

小田原中継所

  1 4:13:39 東洋大

     02:48

  2 4:16:27 東海大

     00:42

  3 4:17:09 青山学院大

     00:27

  4 4:17:36 駒澤大

     00:26

  5 4:18:02 帝京大

     00:19

  6 4:18:21 國學院大

     00:41

  7 4:19:02 中央大

     00:10

  8 4:19:12 明治大

     00:24

  9 4:19:36 拓殖大

     00:02

10 4:19:38 東京国際大

     00:28

11 4:20:06 順天堂大

     00:01

12 4:20:07 法政大

     00:17

13 4:20:24 中央学院大

     00:01

14 4:20:25 早稲田大

     00:14

15 4:20:39 日本大

     00:53

16 4:21:32 国士舘大

     00:12

17 4:21:44 神奈川大

     00:32

18 4:22:16 日本体育大

     03:45

19 4:26:01 城西大

     00:14

20 4:26:15 上武大

     02:20

21 4:28:35 山梨学院大

     00:57

op 4:29:32 関東学生連合

     00:53

22 4:30:25 大東文化大

 2位と2分48秒差、1位の東洋大

いやー、酒井監督区間配置ドンピシャだったね(*>д<)(>д<*)ネー

にわかじゃ読めない訳だよ。

2位の東海大も、ここまでブレーキもなく順調にきてる。

層が厚いし、目立たないが2位にいるとか結構怖い|ョ・ω・`)チロッ・・・

 また帝京大中央大はシード権内で、明治大はシード権内に順位を上げた。

 それにアクシデントで最下位の大東文化大が、オープン参加とはいえ、前の関東学生連合と1分きってきた。v(´∀`*v)ピース

これは山が面白くなりそうである。(´v`)ニィ

 

結果 4区 区間記録

  1  1時間00分54秒  相澤 晃

  2  1時間02分37秒  館澤亨次

  3  1時間03分05秒  横井裕仁

  3  1時間03分05秒  清水歓太

  5  1時間03分14秒  奈良凌介

  6  1時間03分22秒  有馬圭哉

  7  1時間03分28秒  三輪軌道

  8  1時間03分35秒  武田悠太郎

  9  1時間03分43秒  池田勘汰

10  1時間03分59秒  狩野琢巳

11  1時間04分03秒  加藤 淳

12  1時間04分05秒  石井 僚

13  1時間04分13秒  石川佳樹

14  1時間04分30秒  茂原大悟

15  1時間04分32秒  岩見秀哉

15  1時間04分32秒  西嶋雄伸

17  1時間04分35秒  相沢悠斗

18  1時間04分46秒  廻谷 賢

19  1時間04分57秒  小林 聖

20  1時間05分03秒  宮地大輝

op  1時間05分29秒  国川恭朗

21  1時間05分34秒  枝村高輔

22  1時間06分04秒  戸澤 奨

 区間はものすごい区間記録を叩き出した相澤選手(東洋大)

ハヤ━━━Σ(・`ω・ノ)ノ━━━ィ!!!!

 正式な区間記録は昨年、大塚倭選手(神奈川大)が出した1時間02分21秒。

ただこの4区、もともとはこの距離だったのを1度短くして一昨年もとに戻した為、その時の区間記録というのがある。

それが現在、駒澤大のコーチである藤田敦史さんが出した1時間00分56秒。

今回相澤選手(東洋大)は、その藤田敦史さんの記録も超えたΣ(o゚д゚oノ)

面白いのが、藤田敦史さんがこの記録を出したのと、2区で塩尻選手が更新するまで日本人1位の区間記録保持者だった三代直樹さんが記録を出したのが、75回大会というね。

同じ大会で出た記録が今回、同時に更新された訳だ。

(* ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ *)

偶然とはいえ、何か運命的なものを感じる。本当に凄い!相澤選手(東洋大)、おめでとう。

ヽ(*´∀`)<★☆オメデトウ☆★>(*´∀`)ノ

 

2位は、私が強いと言っていた館澤選手(東海大)

\_( ゚ロ゚)ハィここ重要。しっかりと覚えておいて欲しい。

何故か館澤選手(東海大)の事になると、関係ないのに上から目線になるにわかファン。壁]ω・)ニャ

 

そして3位には、横井選手(帝京大)清水選手(早稲田大)

横井選手(帝京大)中野監督の期待にしっかり答えたし、清水選手(早稲田大)の必死に前を追う走りは、気持ちが伝わってきた。

この後の選手達につながると良いね。d(≧∪≦●)ネッ!

 

最後に、

( ゚ノω゚)コソーリこれ往路優勝イケるカモ……そう期待する東洋大にわかファンである。

 

5区へ続く……。

kimamanashufu.hatenablog.com