気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 結果

総合順位感想

kimamanashufu.hatenablog.com

 

優勝  東海大学

総合記録 10時間52分09秒

往路2位 5時間27分45秒

1区 区間6位   鬼塚翔太(3)

2区 区間8位   湯澤 舜(4)

3区 区間7位   西川雄一朗(3)

4区 区間2位   館澤亨次(3)

5区 区間2位   西田壮志(2)

復路2位 5時間24分24秒

6区 区間2位   中島怜利(3)

7区 区間2位   阪口竜平(3)

8区 区間1位   小松陽平(3)

9区 区間2位   湊谷春紀(4)

10区  区間3位   郡司陽大(3)

 コース変更後、新記録初優勝東海大学

ワ━━━ヽ(*´∇`*)ノ━━━イ

実は往復路では2位と、優勝はしていないし区間賞も一つだけΣ(゚Д゚)

それでも10区間すべてが区間順位一桁と、全体的に強かった。

駅伝では大エースより、層の厚さで勝負が決まるという事をみせられた

特ににわかファンが印象に残ったのが2区の湯澤選手、ここでうまく繋いだのが良かったのかなぁと思う。d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪

あとね、山の5区西田選手と6区中島選手のコンビ。(●´∪`)人(´∪`○)

箱根駅伝は山を制するものが勝負を制すると言われているけれど、東海大学は登りも下りも強くてその通りだった、本当に強かったね。

来年は黄金世代が4年生!来年も優勝候補筆頭だ!!

 

初出場から46年目、初優勝の東海大学

パチパチ(*≧∀≦)ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪

 

2位  青山学院大学

総合記録 10時間55分50秒

往路6位 5時間32分01秒

1区 区間3位   橋詰大慧(4)

2区 区間10位 梶谷瑠哉(4)

3区 区間1位   森田歩希(4)

4区 区間15位 岩見秀哉(2)

5区 区間13位 竹石尚人(3)

復路1位 5時間23分49秒

6区 区間1位   小野田勇次(4)

7区 区間1位   林 奎介(4)

8区 区間2位   飯田貴之(1)

9区 区間1位   𠮷田圭太(2)

10区  区間2位   鈴木塁人(3)

 往路6位とどうなるのかと思っていたけれど、復路は圧巻の強さだった総合2位青山学院大学

YE━━━d(*´∀`*)b━━━S!!

区間二桁が3区間あって総合2位なのはすごい!復路記録を更新しての復路優勝に、王者の底力を見たね。特に4年生が強かったー!!

過去の青山学院大学4年生より地味な印象だが、それでも駅伝での安定感や貢献度は、今までで1番の世代だと思う。(´ー`*)ウンウン

特に6区の小野田選手は4年間走ったこともあり、卒業するのは少し寂しい|д゚)チラッ

それでもね、飯田選手𠮷田選手など、新しい主力選手も出てきた!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

4連覇している中で今回の結果は悔しいと思うけれど、またこれからの青山学院大学に期待したい!!

 

復路優勝での2位は青山学院大学

パチパチ(*´I `*)ノノ゙☆゚・:*。オメデトー!! 

 

3位  東洋大学

総合記録 10時間58分03秒

往路1位 5時間26分31秒

1区 区間1位   西山和弥(2)

2区 区間4位   山本修二(4)

3区 区間4位   𠮷川洋次(2)

4区 区間1位   相澤 晃(3)

5区 区間8位   田中龍誠(2)

復路5位 5時間31分32秒

6区 区間3位   今西駿介(3)

7区 区間3位   小笹 椋(4)

8区 区間3位   鈴木宗孝(1)

9区 区間19位 中村拳梧(4)

10区  区間10位 大澤 駿(2)

 前回大会と同じメンバーでの往路優勝!往路記録も更新して、みんなが成長した総合3位東洋大学

★☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆★

東洋大にわかファンとしては、今年の駅伝シーズンで不調に陥った西山選手の復活は嬉しかったし、5区田中選手が自身の記録を更新するのをみて成長を感じた。

そして4区相澤選手……速い事は知っていた。

それでも今回の箱根駅伝で、

( ・`д・´)エースだな!そう思った。

もしかしたら既にエースだったのカモしれないが、4区の走りを見て初めてそう思った!そんな走りだった。

復路では6区今西選手がびっくりするようなタイムでの好走、8区も1年生ながら先頭を譲らない鈴木選手の走りにとても感動した。(´;ω;`)ブワァ!!

ただね、9区中村選手区間19位は、実力を発揮できなかったと思う。

これから実業団へと進む中村選手あの失敗があったからこの結果が出た!この先そんな活躍をして、今回の箱根駅伝での走りを価値のあるものにして欲しい。

4年間箱根駅伝を走った主将小笹選手とエース山本選手も含め、これからの活躍に期待している!頑張れ!!ガンバレ(☆`ノω´)ヨッ!!!

 

往路優勝での3位は東洋大学

(σ。ゝω・)σ ☆゚+.才×〒"├゚+.☆

 

4位  駒澤大学

総合記録 11時間01分05秒

往路4位 5時間29分59秒

1区 区間7位   片西 景(4)

2区 区間9位   山下一貴(3)

3区 区間5位   中村大聖(3)

4区 区間11位 加藤 淳(2)

5区 区間5位   伊東颯汰(2)

復路4位 5時間31分06秒

6区 区間6位   中村大成(3)

7区 区間4位   小島海斗(2)

8区 区間4位   伊勢翔吾(4)

9区 区間5位   堀合大輔(4)

10区  区間11位 下 史典(4)

 区間二桁が2区間、それも11位と全員が安定した強さを見せた総合4位駒澤大学

サイコ━+。:.゚d(ゝω・*)゚.:。+゚━ゥ!!

前回はまさかのシード落ち……それでもさすが常勝軍団。

4人の4年生が最後にしっかり仕事をして結果を残した。本当に強くなったd(゚∀゚*)ネッ

3年生の2区山下選手、3区と6区のダブル中村たいせい選手は成長したし、7区小島選手も良かった。

そして、後から知ったのが5区の伊東選手。

実はぶっつけ本番での5区で、区間5位の好走。Σ(o゚д゚oノ)ノ ナンデストー 

大八木監督は自身が選手として経験しているからか、5区の選手配置が上手いよね。

層も厚くなった!来年は3位以内を目指したい。p(´∇`)q

 

帰ってきた常勝軍団、4位駒澤大学

 ぉめ゚+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚れ㌧

 

5位  帝京大学

総合記録 11時間03分10秒

往路9位 5時間33分30秒

1区 区間11位 竹下 凱(4)

2区 区間14位 畔上和弥(4)

3区 区間3位   遠藤大地(1)

4区 区間3位   横井裕仁(4)

5区 区間16位 小野寺悠(2)

復路3位 5時間29分40秒

6区 区間5位   島貫温太(3)

7区 区間6位   岩佐壱誠(3)

8区 区間9位   鳥飼悠生(2)

9区 区間3位   小森稜太(3)

10区  区間1位   星  岳(2)

 前回9位から順位を上げた総合5位帝京大学

マ━ジ━Σ(o゚Д゚o)━デ━!!!

特に復路はすべて一桁順位で3位と、解説の渡辺さん青山学院大学原監督も注目していただけあって、層の厚さをみせた。

また4人の4年生はもちろん、1年生の3区遠藤選手区間3位、最後の最後に意地を見せ順位を上げた10区 区間賞の選手など、これからの成長が楽しみな下級生が活躍したね。(*>д<)(>д<*)ネー

今年の三大駅伝はすべて5位と、あと少しのところまできている。

強い4年生は卒業するけれど、来年はさらに上を狙ってほしいと思う(@゚Д゚)ノダァァー!!

 

下級生が結果を残し、これからが注目の5位帝京大学

 おめでとヽ(●´ω`●)ノおめでと

 

6位  法政大学

総合記録 11時間03分57秒

往路5位 5時間31分36秒

1区 区間5位   佐藤敏也(3)

2区 区間12位 坂東悠汰(4)

3区 区間14位 岡原仁志(3)

4区 区間10位 狩野琢巳(4)

5区 区間3位   青木涼真(3)

復路6位 5時間32分21秒

6区 区間4位   坪井 慧(3)

7区 区間5位   土井大輔(4)

8区 区間7位   鎌田航生(1)

9区 区間7位   大畑和真(4)

10区  区間8位   鈴木亮平(4)

 昨年と同じく総合6位は法政大学

゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

山の5区、6区では昨年同様強さをみせ、復路はすべて区間一桁でまとめた。

4区終了まではシード権外だった事を考えると、5区青木選手の存在は大きいし、6区坪井選手は初めての箱根駅伝とは思えない粘りの走りで、来年もこの2人がいる事は大きな強みだろう。(9 ̄∧ ̄)9

そして今回1区を走った佐藤選手、過去2年結果を出していた6区以外でもここまで強いとは……素晴らしい!!

エースの坂東選手など5人の4年生が卒業する法政大学

今回、目標である総合5位にはあと一歩届かなかったが、来年は5位……それ以上を目指して頑張ってもらいたい。d(゚∀゚*)Йё★

 

今年も山で強かった6位法政大学

 オメット♪ヽ(・ω・ヽ)(ノ・ω・)ノ オメット♪

 

7位  國學院大學

総合記録 11時間05分32秒

往路3位 5時間29分15秒

1区 区間10位 藤木宏太(1)

2区 区間7位   土方英和(3)

3区 区間6位   青木祐人(3)

4区 区間14位 茂原大悟(3)

5区 区間1位   浦野雄平(3)

復路12位 5時間36分17秒

6区 区間13位 江島崚太(4)

7区 区間12位 蜂屋瑛拡(4)

8区 区間12位 殿地琢朗(1)

9区 区間12位 長谷勇汰(4)

10区  区間13位 中駿祐(4)

 昨年の14位から大きくジャンプアップした、総合7位國學院大學

スゴ━━━ヽ(*`Д´)ノ━━━イ!!!

前回の往路、5区間中2区と5区が区間二桁順位で往路14位。

今年も同じ2区間区間二桁順位なのに往路3位!!

やっぱり箱根駅伝は2区と5区が大事だ。(゚ω゚)(。_。)ウンウン

 2区土方選手と5区浦野選手を配置できる!そんな2人のエースの存在がとても大きかったね。

また、その他の選手も大きくはずす事がなかったので、

( ゚д゚)強くなったなぁ……と思った。

来年もエースの2人を含め、往路の選手は全員残る!これからの國學院大學に注目だ!!(o^-')b

 

過去最高順位の7位國學院大學

(っ*´ω`)っ【。゚+.オメデトウ。+.゚】

 

8位  順天堂大学

総合記録 11時間08分35秒

往路7位 5時間32分05秒

1区 区間19位 沢藤 響(2)

2区 区間2位   塩尻和也(4)

3区 区間12位 橋本龍一(3)

4区 区間19位 小林 聖(4)

5区 区間4位   山田 攻(4)

復路13位 5時間36分30秒

6区 区間15位 清水颯大(2)

7区 区間9位   藤曲寛人(3)

8区 区間13位 金原弘直(4)

9区 区間11位 吉岡幸輝(4)

10区  区間14位 鈴木雄人(3)

 前回、惜しくも11位でシード落ちを経験した総合8位順天堂大学

゚o.゚+☆ワア∩(*・´ω`・*)∩アァア☆+゚.o゚

正直、往路はよく7位になったなぁと……苦笑_〆(´Д`ll)ハハ

國學院大學の所でも書いたけれど、やっぱり往路は2区と5区だよね。

5区山田選手は3年間自己記録を更新し続けたし、塩尻選手は2区 日本人最高記録更新した結果がシード獲得に繋がったと思う。

塩尻選手にわかファンとしても、今回の結果はとても嬉しかった。(ノ ̄▽ ̄)ノ

逆にこの2人が卒業するので、残る選手は相当頑張らないと来年は厳しくなる。

ここからの成長に期待したいね。d(′U`○)ネ☆

 

エースが結果を残した8位順天堂大学

☆⌒ぉめτ〃`⊂ぅ⌒☆ ゞ(≧∀≦。)ゞ

 

9位  拓殖大学

総合記録 11時間09分10秒

往路8位 5時間32分08秒

1区 区間18位 赤崎 暁(3)

2区 区間6位   ワークナー.デレセ(4)

3区 区間8位   馬場祐輔(4)

4区 区間13位 石川佳樹(2)

5区 区間6位   戸部凌佑(4)

復路15位 5時間37分02秒

6区 区間18位 硴野魁星(4)

7区 区間17位 吉原遼太郎(2)

8区 区間14位 白髪大輝(4)

9区 区間14位 清水崚汰(2)

10区  区間5位   松岡涼真(2)

 大学史上初の連続シードを獲得した総合9位拓殖大学

ワァイ♪ヽ(ω`*ヽ)(ノ*´ω)ノワァイ♪

復路15位から考えると、往路8位という結果がシード権獲得に繋がった

特に往路の4年生の活躍が光ったね。留学生主将デレセ選手を中心に、見事結果を残した!d(-_☆)

またね、10区松岡選手も最後の最後に順位を上げるなど、諦めずに走る姿がとても良かったと思う。

箱根駅伝だけじゃなく出雲駅伝でも良かったからね、今年の拓殖大学は良いチームだったのだろう。

強い4年生が卒業するけれど、また新たなチームで頑張ってほしい!ガンバ☆o(・ω・´o)

 

最後まで踏ん張った9位の拓殖大学

゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ才×〒"├。・:*:・゚

 

10位  中央学院大学

総合記録 11時間09分23秒

往路10位 5時間33分32秒

1区 区間14位 川村悠登(3)

2区 区間16位 髙橋翔也(2)

3区 区間13位 栗原啓吾(1)

4区 区間6位   有馬圭哉(3)

5区 区間9位   高砂大地(3)

復路10位 5時間35分51秒

6区 区間12位 樋口 陸(4)

7区 区間16位 吉田光汰(1)

8区 区間5位   大濱 輝(3)

9区 区間15位 釜谷直樹(4)

10区  区間9位   石綿宏人(2)

 往路10位、復路10位での総合10位中央学院大学

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪

1区、2区と出遅れ、スタートからシード権外だったのを3区栗原選手と4区有馬選手が順位を上げると、5区高砂選手がシード権内の10位までもってきた。

復路は多少のミスもあり最後抜かれてしまったけれど、きっちり順位をまもり昨年と同じ10位でシード権獲得!キタ━(゚∀゚)━!! 

今年の駅伝シーズンは主力が揃わず苦労していたけれど、最後はまとめてきた

怪我が多かった今年、ギリギリの争いを乗り切ったのだから、もう怖いものはない!

きっと来年も、まとめてくるだろう……。

(*≧∇≦)σ 何だかんだの中央学院大学だから!!←結構気に入っているにわかファン

 

シード権最後の枠は、昨年と同じ10位中央学院大学

オメット(o´・ω・`)σ)ω`)プニョプニョ

 

11位  中央大学

総合記録 11時間10分39秒

往路12位 5時間35分26秒

1区 区間2位   中山 顕(4)

2区 区間5位   堀尾謙介(4)

3区 区間16位 三須健乃介(2)

4区 区間9位   池田勘汰(2)

5区 区間20位 岩原智昭(2)

復路8位 5時間35分13秒

6区 区間17位 舟津彰馬(3)

7区 区間15位 関口康平(4)

8区 区間8位   矢野郁人(2)

9区 区間8位   苗村隆広(4)

10区  区間6位   川崎新太郎(2)

 惜しくもシード権獲得ならず!総合11位は中央大学

llllllガ━(-ω-;)━ンllllll

それでも山で失速しながら総合11位は、強さを感じた。

特に序盤の1区中山選手と2区の堀尾選手は魅せたよね、素晴らしかった(b≧∀)グッ♪

この2人は実業団に進むと思うけれど、そこでの活躍が今からとても楽しみだ

藤原監督になりシード落ちを経験してから、徐々に順位は上がってきているので来年はやってくれるだろう、そんな予感がする。

( -人-).。oO(にわかファン、予想してみる)

 

あと一歩まできた11位は中央大学

オッ(*≧д≦)o チュー(*≧з≦)ノ⌒☆ 

 

12位  早稲田大学

総合記録 11時間10分39秒

往路15位 5時間36分06秒

1区 区間4位   中谷雄飛(1)

2区 区間21位 太田智樹(3)

3区 区間10位 千明龍之佑(1)

4区 区間3位   清水歓太(4)

5区 区間17位 大木皓太(3)

復路7位 5時間34分33秒

6区 区間11位 渕田拓臣(2)

7区 区間13位 真柄光佑(3)

8区 区間10位 太田直希(1)

9区 区間9位   新迫志希(3)

10区  区間7位   小澤直人(4)

 出雲駅伝10位、全日本大学駅伝15位と予兆はあった、総合12位早稲田大学

|壁|lll´Д`)))ブルブルブル

それでもね、今まで箱根駅伝では結果を出してきたので、何とかなるかなぁ……そう思っていたけれど無理だった……やっぱりにわかだった(T_T)

特に往路2区と5区が順天堂大学とは逆の意味で影響した

経験も実力もある2区太田選手の走りを見て、

( ・`ω・´)故障明けの2区は駄目だ!!という事を学んだにわかファン

また、4年生エースの永山選手が出走できず、5区予定の吉田選手は直前に交通事故にあうなど、不運が重なった。(;´д`)トホホ…

今回の結果は残念だが、下級生も経験できたと前向きに捉えて頑張ってほしい。

 

まさかの13年ぶりシード落ち、12位早稲田大学

(o´・ω・p[。+゚:.ぉつかれサマ.:゚+。]q 

 

13位  日本体育大学

総合記録 11時間12分17秒

往路16位 5時間36分33秒

1区 区間12位 池田耀平(2)

2区 区間13位 山口和也(3)

3区 区間17位 岩室天輝(2)

4区 区間18位 廻谷 賢(3)

5区 区間11位 室伏穂高(4)

復路9位 5時間35分44秒

6区 区間9位   濵田 諒(3)

7区 区間11位 志賀康太(4)

8区 区間15位 森田諒太(3)

9区 区間6位   林田元輝(4)

10区  区間16位 中川翔太(3)

 昨年4位からの総合13位は日本体育大学

(ノ_・。)ヾ(・ω・*)ナデナデ

前回大会から考えると確かに順位を落としてシード落ちしたが、往路16位で復路一斉スタートを考えれば、復路は粘ったと思う。

そしてね、日本体育大学といえばこのブログでは山口選手である。( ̄▽ ̄)v

ここまで駅伝の本にあった、

( >_[・]) 髪以外に注目!という山口選手の希望を叶えられず、戦いに敗れてきたにわかファンは、今回初めて山口選手の走りをしっかりと見た。

出雲駅伝では区間11位、全日本大学駅伝では区間18位だった事を考えると、よく修正してきたよね。(((uдu*)ゥンゥン

途中、抜かされても冷静に走り、最後は帝京大学のエース畔上選手に先着!

今年の駅伝シーズンずっと見てきたので、なんだかとても嬉しかったヾ(´∀`)ノワーイ 

最終学年となる来年も、注目している!!

 

復路一斉スタート最上位は13位の日本体育大学

(o´ω`)ゞォッヵレ+.☆゚+.☆

 

14位  日本大学

総合記録 11時間13分25秒

往路13位 5時間35分37秒

1区 区間17位 横山 徹(2)

2区 区間1位   パトリック.ワンブィ(4)

3区 区間20位 野田啓太(2)

4区 区間8位   武田悠太郎(2)

5区 区間14位 鈴木康平(1)

復路17位 5時間37分48秒

6区 区間16位 宮﨑佑喜(2)

7区 区間10位 加藤拓海(4)

8区 区間11位 松木之衣(3)

9区 区間18位 阿部 涼(3)

10区  区間17位 金子智哉(3)

 インカレ枠の日本大学は総合14位。

ダ━━━o(`・д・´)ノ━━━!!

注目すべきは2区ワンブィ選手。日本インカレまでは今まで通りだったのに、全日本大学駅伝から覚醒して、箱根駅伝は2区を歴代2位のタイムで走ったというね……スーパーケニア人になった!びっくりである!!オオォォヾ(゚Д゚ヾ)(ノ゚Д゚)ノォォオオ

ただね、厳しいことを言うと今の日本大学は、ワンブィ選手の結果に左右されている感じがする。

それで前回は箱根駅伝出場を逃した訳だし、来年ワンブィ選手はいない。ウ・・ ウン(・д・`;)

新しい留学生が来ても、まず他の日本人選手全員がもう少し底上げしないと、シード権までは厳しいか……。

(# ゚Д゚)来年は、にわかの癖に偉そうなヤツを見返してやろう!!

 

スーパーケニア人ワンブィ選手が誕生した14位日本大学

【ォツカレサマ.。゚+..。゚+】ゝ∀・*)ノ

 

15位  東京国際大学

総合記録 11時間14分42秒

往路17位 5時間37分15秒

1区 区間8位   モグス.タイタス(3)

2区 区間11位 伊藤達彦(3)

3区 区間11位 真船恭輔(3)

4区 区間17位 相沢悠斗(3)

5区 区間21位 加藤純平(2)

復路16位 5時間37分27秒

6区 区間14位 河野 歩(4)

7区 区間6位   芳賀宏太郎(1)

8区 区間6位   山瀬大成(3)

9区 区間21位 浦馬場裕也(4)

10区  区間18位 内山涼太(3)

 前回総合17位から2つ順位を上げた総合15位東京国際大学

・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

往路4区までは総合10位とシード権内だったけれど、5区がね……。

距離が短縮されたとはいえ、箱根駅伝は5区次第で大きく順位が変わるのをまざまざと感じた。(lll-ω-)

ただね、好走する選手も増えて総合順位は2つ上げただけだが、前回とは比べ物にならないくらいの強さを感じてね。

正直なところ、何故そう感じたのか理由はよくわからない……自分の気持もにわかになってしまった。( ;゚Д゚)キャァァァァァァァァァ!!

来年はさらに上へと行くのでは?そんな予想をしてみる。

 

強くなったと思う15位の東京国際大学

゚*。p(*´w`*)qオツカレサマp(*´w`*)q。*゚

 

16位  神奈川大学

総合記録 11時間15分51秒

往路18位 5時間39分41秒

1区 区間15位 山藤篤司(4)

2区 区間15位 越川堅太(3)

3区 区間9位   井手孝一(2)

4区 区間21位 枝村高輔(4)

5区 区間22位 小笠原峰士(2)

復路11位 5時間36分10秒

6区 区間7位   荻野太成(3)

7区 区間14位 多和田涼介(4)

8区 区間15位 安田 響(1)

9区 区間4位   北﨑拓矢(2)

10区  区間20位 佐久間勇起(4)

 昨年13位から今年は総合16位神奈川大学

ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!

東京国際大学と同じで5区だよね……それも2年連続での5区最下位……。

ここを何とかしたい!課題である。φ(。_。*)メモメモ

それに箱根駅伝は4年生が強くないと……そう言われているのを聞いた事があるけれど、今回の神奈川大学は4年生全員が区間二桁順位で、そこがうまくいかなかった。

でもね、昨年5区のリベンジをした6区荻野選手、順位を上げた3区井手選手や9区北﨑選手など、来年が楽しみな選手もいる。

ここからまた、強い神奈川大学の復活を期待したい。o(`д´ 。)ガンバ♪

 

5区に課題が残る16位神奈川大学

(*´ノ∀`)<オツカレ☆.。.:*・゜ 

 

17位  明治大学

総合記録 11時間16分42秒

往路11位 5時間34分14秒

1区 区間13位 鈴木聖人(1)

2区 区間19位 中島大就(3)

3区 区間2位   阿部弘輝(3)

4区 区間7位   三輪軌道(3)

5区 区間15位 酒井耀史(2)

復路21位 5時間42分28秒

6区 区間8位   前田舜平(2)

7区 区間18位 小袖英人(2)

8区 区間17位 角出龍哉(4)

9区 区間10位 村上純大(2)

10区  区間22位 坂口裕之(4)

 まさかの総合17位は明治大学

ズゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン

シード権獲得できる範囲にいて10区坂口選手のこれだけの失速、おそらくアクシデントがあったと思うが、主将でもあったから本人も悔しいだろうね。

ただね、総合10位の中央学院大学とは9区終了時点で1分近くあった。(∩ ゚д゚)ナニッ?

そうなると、シード権獲得するには10区を区間4位以内で走らないといけないので、結果をみると結構厳しい条件だったと思う。( ´~`)

それでも、昨年シード落ちで出場できなかった事を考えたら結果は残した。

下級生も経験できたし、エース阿部選手もいる。Σ(゜Д゜*)ソウナンダ!! 

良い選手も大勢いるので、来年は今度こそシード権を獲得してほしいと思う。

 

2年ぶりの箱根駅伝は17位の明治大学

(●`・з・)ノお疲れ.+゚*。:゚+

 

18位  国士舘大学

総合記録 11時間16分56秒

往路14位 5時間35分53秒

1区 区間9位   住吉秀昭(4)

2区 区間3位   ライモイ.ヴィンセント(1)

3区 区間18位 多喜端夕貴(4)

4区 区間22位 戸澤 奨(4)

5区 区間12位 鼡田章宏(3)

復路20位 5時間41分03秒

6区 区間19位 高田直也(4)

7区 区間20位 長谷川潤(1)

8区 区間18位 藤江千紘(4)

9区 区間17位 石川智康(3)

10区  区間19位 加藤直人(2)

 戸塚中継所を46年ぶりに首位通過した、総合18位の国士舘大学

ゥレスィ━━(>ω<人)━━♪♪

実は優勝した東海大学が初出場したのが46年前なので、ここで偶然49回大会からの2つの記録が更新されていたのだ!トリビアである!!

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!! 

序盤、1区と2区は本当に理想的な展開だった。特に2区を走ったヴィンセント選手が素晴らしかったね。

あの走りを見たらにわかファンになる。(●´ω`●)ゞエヘヘ 

今、留学生は桜美林大学キサイサ選手がトップを走っているけれど、ヴィンセント選手はまだ1年生だし、これから良いライバルになりそうだ。

これからのヴィンセント選手の活躍から目が離せない(〃`ω゚)ノ ラヂャ!

 

 ヴィンセント選手が冷静な走りで魅せた18位国士舘大学

゚+。:.゚ォッ㌍ (o´Д`o)ノ゚.:。+゚

 

19位  大東文化大学

総合記録 11時間19分48秒

往路21位 5時間43分07秒

1区 区間22位 新井康平(4)

2区 区間22位 川澄克弥(3)

3区 区間15位 齋藤 諒(4)

4区 区間5位   奈良凌介(3)

5区 区間7位   佐藤弘規(3)

復路14位 5時間36分41秒

6区 区間10位 藤岡賢蔵(2)

7区 区間8位   三ツ星翔(2)

8区 区間20位 片根洋平(1)

9区 区間13位 谷川貴俊(4)

10区  区間12位 中神文弘(4)

 1区でアクシデントがあった総合19位大東文化大学

ウソォ━━━Σ(ω゚|||ノ)ノ━━━ン!?

それでも1区新井選手がどうにか襷をつなぎ、2区川澄選手は上手く走れなかったけれど、その後の選手達が少しずつ前との差をつめたね。

特に4区から7区の選手達の走りは感動した。

最近、こういうのに弱い年頃でね……( pωq)シクシク 

選手たちの意地を感じたし、これこそ学生駅伝だなぁ……そう思った。

青春である!本当によく頑張った!!㌧ヾ(´囗`)ノマィ!!!

 

アクシデントに負けず、最後まで頑張った19位大東文化大学

(-ω-。)ヽ(・∀・`*) オツカレサマー

 

20位  城西大学

総合記録 11時間19分57秒

往路19位 5時間40分10秒

1区 区間16位 鈴木勝彦(4)

2区 区間20位 金子元気(4)

3区 区間21位 中島公平(4)

4区 区間15位 西嶋雄伸(3)

5区 区間10位 服部潤哉(4)

復路18位 5時間39分47秒

6区 区間21位 松尾鴻雅(1)

7区 区間22位 雲井崚太(2)

8区 区間21位 大石 巧(4)

9区 区間15位 中原佑仁(3)

10区  区間4位   大里凌央(2)

 出雲駅伝8位、全日本大学駅伝8位で箱根駅伝総合20位城西大学

il||li_| ̄|○il||liガーン。

昨年は7位だったのもあり、この結果は予想外である。

"o(-_-;*) ウゥーン…確かに1区で出遅れたのもあるけれど、それでもなぁ……。

出雲駅伝では1区で好走、全日本大学駅伝では出遅れた1区から区間賞で流れをつくった荻久保寛也選手が出場できなかった影響が大きいのかね。

駅伝はチームプレイだから理想的な展開で来るとは限らない!その時に立て直せないと厳しいのである。( ー`дー´)キリッ

にわかファン、またも偉そうに語ってみる。

それでも流れがよくない中で5区服部選手、そして10区大里選手はしっかり結果を残して良かったと思う。(・`ω´・(-`ω´-)ウン

この経験を糧にして、来年は納得のいく結果を出してほしいね。

 

うまく流れなかった20位城西大学

ε=ε=ヘ(●´∀`)ノォツヵレチャーン

 

21位  山梨学院大学

総合記録 11時間24分49秒

往路22位 5時間44分16秒

1区 区間21位 清水鐘平(4)

2区 区間17位 永戸 聖(4)

3区 区間22位 中村幸成(3)

4区 区間20位 宮地大輝(3)

5区 区間17位 久保和馬(4)

復路19位 5時間40分33秒

6区 区間20位 池田眞臣(4)

7区 区間19位 川口竜也(3)

8区 区間19位 山田大輔(3)

9区 区間20位 森山真伍(2)

10区  区間14位 片山優人(4)

 前回18位から順位を下げた総合21位山梨学院大学

(つд; そ、そんなバナナ

エースのニャイロ選手が出場できなかったのは厳しかったね。

(。-`ω´-)ンーただね、城西大学と同じで永戸選手など、実力もあり全日本大学駅伝でも好走している選手が力を発揮出来なかったのがなぁ。

それだけ出遅れると相当な力がない限り、挽回は難しいのカモね……。(´Д`)

ニャイロ選手が出場した予選会も10位突破とギリギリ、次はもうニャイロ選手がいないので、ここで全員が成長しないと次の箱根駅伝出場は難しくなると思う。

頑張って意地を見せてほしい!!ガンバレ(*゚ω゚)八(゚ω゚*)マケルナ!!!

 

エース不在の影響が大きかった20位山梨学院大学

(〃´_●`)ノ ゚+。:.゚ォッヵレサマァ゚.:。+゚

 

22位  上武大学

総合記録 11時間31分14秒

往路20位 5時間42分26秒

1区 区間20位 斎藤 優(3)

2区 区間18位 太田黒卓(4)

3区 区間19位 鴨川源太(3)

4区 区間12位 石井 僚(4)

5区 区間19位 橋立 旋(3)

復路22位 5時間48分48秒

6区 区間22位 佐々木守(3)

7区 区間21位 坂本貫登(2)

8区 区間22位 岩崎大洋(2)

9区 区間22位 松下恭一郎(4)

10区  区間21位 大森 樹(4)

 今年も最下位と厳しい結果の総合22位上武大学

ゥェ―――。゚(PД`q)゚゚。―――ン!!!

総合順位21位の山梨学院大学とは6分25秒差だが、復路だけで21位明治大学と6分20秒差の最下位なので、復路が良くなかったかね。

予選会で好走した熊倉選手も出場できなかったり、不運もあった。

ただね、今年は記念大会だったので来年は出場枠も減る。Σ(T□T) 

予選会も最下位通過、本戦も2年連続の最下位……。

もう、這い上がるしかない!ここから頑張ろう!!ヤルヽ(●Д●)ノダァ!!

 

来年こそ最下位からの脱却を目指せ!22位上武大学

 (*´ω`)っ お疲れサン♪

 

OP  関東学生連合

総合記録 11時間21分51秒

往路記録 5時間44分17秒

1区 近藤秀一(東京大4)

2区 西沢晃佑(駿河台大4)

3区 鈴木大海(創価大2)

4区 国川恭朗(麗澤大3)

5区 相馬崇史(筑波大2)

復路記録 5時間37分34秒

6区 古林潤也(防衛大4)

7区 田中健祐(東京農業大4)

8区 鈴木悠太(平成国際大4)

9区 鈴木 陸(明治学院大4)

10区 米井翔也(亜細亜大4)

 7人の4年生が出場した関東学生連合

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

特に8区の鈴木悠太選手はとても良かった。Σd(ゝд・*)ネッ

4年目にしてやっと出場できた1区近藤選手や、予選会12位でチームとして出場出来なかった国川選手など悔しい選手もいると思うけれど、それでも箱根駅伝を走った選手として、良い思い出になる日がくればいい(。’-')(。,_,)ウンウン

 

オープン参加の関東学生連合

 (((ヾ(。´∀`。)o尸~~~オツカレサマ☆

 

最後に

全日本大学駅伝の一斉スタートで総合順位がわからなくなり、箱根駅伝では細かく書いていこうと心に決めたにわかファン

(;¬_¬)ものすごく面倒くさい。

その結果、更新が遅れるというね……申し訳ございませんでした。m(_ _)m

(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q

読んでくださる方がいたから最後まで書けた、本当にありがとうございます。

 

これにてにわかファンによる第95回東京箱根間往復大学駅伝競走は、やっと終了する。

選手、関係者の皆様、お疲れ様でした。

|壁|д・*)+゚ォッヵレサマ。*・゜・