気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

平成31年全日本柔道選手権大会

男子無差別級

 4月29日に開催された平成31年全日本柔道選手権大会

今年は地区予選を勝ち上がってきた39名と、昨年優勝した原沢久喜選手(百五銀行)準優勝王子谷剛志選手(旭化成)、100kg超級で世界ランク18位以内、という規定を満たした影浦心選手(日本中央競馬会)の推薦選手3名を合わせた42名で行われる。

この大会も先日行われた第34回皇后盃全日本女子柔道選手権大会同様に、国際大会で廃止された有効が判定にある大会だ。

相変わらず、何故あるのかはわからないけど……。ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャヒャ

今年度の日本最強の柔道家が決定する平成31年全日本柔道選手権大会、大会終了後に発表される2019世界柔道選手権男子日本代表選手も含め、テレビ放送とSEIKO SPORTSLINK平成31年全日本柔道選手権大会 | 講道館のサイトを参考にして、書いていこうと思う。

1,2,3,ダ━━━(`∀´)ノ━━━━!!! 

 

4回戦

 平成最後の全日本選手権は、4回戦が波乱の展開となった。

まず第1試合、優勝候補の原沢久喜選手(百五銀行)太田彪雅選手(東海大4年)に延長戦の末、技有(袖釣込腰)で敗れる。

工工工エエエエエェェェェェΣ(゚Д゚ノ

初対決となったこの対戦、序盤は原沢選手が攻めていたにもかかわらず、太田選手は本当に我慢したと思う。

次に、100kg超級の影浦心選手(日本中央競馬会)が90kg級の加藤博剛選手(千葉県警察)に、開始16秒支釣込足一本負。Σ(゚ω゚;)アラマッ

勝った加藤選手と負けた影浦選手、観戦していたにわかが、

( ゚д゚)えっ……みたいな感じだった。

4回戦、第3試合は昨年準優勝、この大会で3度優勝している100kg超級の王子谷剛志選手(旭化成) VS 100kg級の世界選手権代表、ウルフアロン選手(了德寺学園職)

なかなかの激闘だったけれど延長戦の末、ウルフ選手内股一本勝

そして4回戦、最後の試合となった小川雄勢選手(パーク24)の対戦相手は、3回戦佐藤和哉選手(日本製鉄)と熊代佑輔選手(ALSOK)の勝者だったが、両者同時に指導3反則負となった為、対戦相手不在で不戦勝となった。Σ(`ω´ )マヂデスカ!?

予想外すぎて誰が優勝するかわからなくなったにわか者、パニックに陥る。

(|il!゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚il!|)

そんな今年の全日本選手権、決勝に進んだ選手を準決勝と共に紹介しようと思う。

 

決勝

加藤博剛

2回戦  6:29  一本勝(小外刈)

上林山裕馬(福岡県警察)

3回戦  1:50  一本勝(後袈裟固)

斉藤 立(国士舘高校3年)

4回戦  0:16  一本勝(支釣込足)

影浦 心(日本中央競馬会)

準決勝  3:36  一本勝(巴投)

太田彪雅(東海大4年)

 一人目は7年ぶりの優勝を目指す90kg級の加藤博剛選手(千葉県警察)。(b^ー゚)

3回戦では、今大会最年少の17歳、斉藤選手にベテランらしい関節技で一本勝。

準決勝では原沢選手を降した100kg超級の太田選手相手に、何度も得意の巴投を仕掛けていた。

途中で太田選手が足を負傷したのもあったけれど、ここまですべて一本勝で勝ち上がってきた!90kg級の選手だからね、素晴らしいと思う。∑d(d´∀`*)グッ!

そんな加藤選手、今大会最年長の33歳でこの大会11回目の出場という事もあり、大会の名物おじさんを目指しているらしい。(๑•̀ㅁ•́๑)✧

そして決勝前は、

(;´∀`)おじさんなので疲れてます。と、あくびをしていた。

もうね、キャラが良いよね!面白い!!(● ´艸`)ムププ 

ここまで好調みたいなので、ぜひ頑張ってもらいたいと思う。

ウルフアロン

2回戦  2:42  一本勝(内股)

新添悠司(大阪府警察)

3回戦  5:49  一本勝(支釣込足)

上田轄麻(日本製鉄)

4回戦  6:14  一本勝(内股)

王子谷剛志(旭化成)

準決勝  3:28  一本勝(大内刈)

小川雄勢(パーク24)

 二人目は100kg級の日本のエースであるウルフアロン選手(了德寺学園職)。d(-_☆)

準決勝まで2戦連続で延長戦だったウルフ選手、4回戦が不戦勝だった小川選手の方が有利に思えたけれど、圧倒的な試合で一本勝だった。

o(*`・ω・)o≡o≡o≡○)`3゚)アータタタタタッ!!

加藤選手と同じくここまですべてが一本勝。

ブログ書き始めてからウルフ選手の試合は殆ど見ているけれど、今回絶好調なのがにわかな私でもわかる。

( ・`д・´)全日本は獲れる時に獲っておかないと!!そう、ウルフ選手が言っていたと紹介されていたので、今回の決勝、とても気合が入っていると思う。

道家ならこの大会のタイトルは欲しいだろうし、先日の体重別では悔しい思いもしているからね。

 

実力的にはウルフ選手に分があると思う決勝戦、それでは見てみよう!!

 

試合開始

 序盤、ゆったり入った決勝戦

寝技が得意な加藤選手を警戒している感じはあるが、どちらかというと守りに入っているウルフ選手

そんな感じなので残り2分36秒、

加藤選手  指導1

ウルフ選手 指導1

組み合わないので、両選手に指導が入る。(ノ_-;)ハア…

しかし解説が言うには、現在加藤選手のペースだが、ウルフ選手はスタミナがあるので後半勝負らしい……という事は、これは想定内だろう。.....φ(・ω・*)ナルホドォ

途中、加藤選手寝技を狙うも、警戒していたウルフ選手がしっかりブロック。

残り1分、ウルフ選手がペースを上げているように見えるが、互いに技らしい技はなく本戦終了。延長戦へ。

延長戦

開始早々、巴投を仕掛ける加藤選手。逃れるウルフ選手。Σ(゚Д゚)

その後、相手を動かしながら技を仕掛けてくるウルフ選手、動きが激しくなってきた。

すると延長1分29秒、ウルフ選手加藤選手の右足を払い、加藤選手は一回転。

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

 

技有(支釣込足)

 

結果

1位  ウルフアロン(了德寺学園職)

2位  加藤博剛(千葉県警察)

3位  小川雄勢(パーク24)

3位  太田彪雅(東海大4年)

5位  王子谷剛志(旭化成)

5位  影浦 心(日本中央競馬会)

5位  原沢久喜(百五銀行)

 平成最後の全日本選手権優勝ウルフアロン選手(了德寺学園職)

♪(ノ≧∀≦)ノぅわぁぁぁああいッ!!!!!!!

いやぁー強かった!決勝戦一本勝でもおかしくなかったよね。

散々スタミナに自信があると言われていたウルフ選手、ペースを変えながら攻めていて、とても巧いと思った。(o・ω´・b)b ベリグッ☆

今回の全日本選手権は、全ての試合において完璧だった

また、優勝インタビューでは男泣き……思わず私もウルッときたよ。(ノД`)

本当に良かった、ウルフ選手おめでとう。

(。゜∇゜)ノ☆・゚:*:゚才×〒"├¬♪

 

準優勝加藤博剛選手もね、最年長でもあるし、何より90kg級の選手(*゚Д゚)/ダー!

決勝では負けてしまったけれど、

( ー`дー´)世界で戦う訳ではない!この大会で爪痕を残す事だけ考えている!!そう言って、見事に達成したと思う。

にわかファンの中では、すっかりこの大会の名物おじさんになった。

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ただ、私より若いのに、おじさん扱いして良いのか悩むところだ……σ(-c_,-´。)ウゥーン

来年も、加藤選手の活躍に期待したい!!

 

(`・д´・)しかしだ、残念なのは100kg超級選手達だよ。

今回の決勝に進んだのが、100kg級ウルフ選手90kg級加藤選手

最重量級の選手の方が有利なはずなのに、この結果は寂しいよね……。(T_T)

そこだけが今回の全日本選手権、残念だった

 

2019世界柔道選手権東京大会  男子日本代表

60kg級

髙藤直寿(パーク24)

永山竜樹(了德寺学園職)

66kg級

丸山城志郎(ミキハウス)

阿部一二三(日本体育大4年)

73kg級

大野将平(旭化成)

81kg級

藤原崇太郎(日本体育大3年)

90kg級

向翔一郎(ALSOK)

100kg級

ウルフアロン(了德寺学園職)

100kg超級

原沢久喜(百五銀行)

団体73kg級

橋本壮市(パーク24)

団体90kg級

尾三四郎(東海大1年)

 大会終了後に男子世界選手権代表も発表され、にわかファンの予想通り原沢選手が選ばれた100kg超級。(ノ ̄▽ ̄)ノ

実績で原沢久喜選手(百五銀行)だと思っていたけれど、今回の全日本選手権、攻めていたにもかかわらず最後の最後で投げられてしまったりと、まだ絶対的ではないのかなぁ……。(´ヘ`;)ウーム…

世界選手権では結果を残してもらいたいね。

あとね、団体戦代表に選ばれた尾三四郎選手(東海大1年)、最近の国際大会でも常に上位だし、まだ若い。密かに期待している。||*´∀`)。o○(ワクワク)

他は体重別の方に書いたので、そちらを見てもらえれば……と思う。

 

それでは平成最後の記事となった平成31年全日本柔道選手権大会は、これにて終了。

選手、関係者の皆様、お疲れ様でした。(≧∇≦) オツカレサマー♪

 また令和でお会いしましょう!!

(*´・ω・ )ノ゚・:,。★マタネー♪゚・:,。★