気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

IAAF世界リレー2019横浜大会 1日目

シャトルハードルリレーと2×2×400mリレー

 2014年、バハマで初めて開催された世界リレー大会。

第3回大会からは2年に1度となり、今年は初めてバハマ以外、5月11日から12日にかけて日本で開催された。

オリンピックや世界陸上にもある4×100mリレーや4×400mリレーの他、リレー大会ならではの種目もあり、にわかファンはとても楽しみにしていた。

ドキドキp(*゚v゚`*)qワクワク

ただね、私はたまたま第1回大会をテレビで観戦していたのだが、その時の4×1500mリレーはつまらなかった……。

(  ̄д ̄;)σ 一見、面白そうでしょ!?

これがね、トップのアフリカ勢同士でもバトンミスどころか、数回バトンを落としても平気なくらいの差があって、私の知っているリレーじゃない。

(;´∀`)だいたい1人トラック約4周するのに、ずーっとバトン持っているのは邪魔だよナ……。

そんな事を思っていたらこの種目、翌年からなくなっていたよ!Σ(゚ω゚;)アラマッ

まだ4回目だし、手探り状態の大会だろうね。

そんな中、今回初めて行われる種目が、シャトルハードルリレーと2×2×400mリレーだ。

テレビ放送とTBSの動画サイトでハイライトを見ながら、日本陸上競技連盟公式サイト - Japan Association of Athletics FederationsIAAF世界リレー2019横浜大会 |のサイトを参考にして、まずはシャトルハードルリレーから紹介していこうと思う。

 キラーン(,+・`ω´・)ノ☆*:;ョロシク;:*★

 

シャトルハードルリレー

かっこいいネーミングのリレーだが、簡単に言うと女子100mハードルと10m+男子110mハードルリレーである。

しかし、普通のリレーとの違いがあって、1チームが2レーン使用するのとリレーなのにバトンがない。(∩ ゚д゚)ナニッ!?

まず、第1走者の女子選手が100mハードル+10mを走り、ゴール地点にあるカラーコーンの間を通過。それをゴール地点で待つ第2走者が目視で確認する。

(¬д¬。) ジーーーッ

確認したら、今度は隣のレーンで第2走者の男子選手が、第1走者がスタートした方向へ向け110mハードルを走る。レ(・ω・。)ヘ=3=3

2レーン使用しながら行ったり来たりと、競泳のリレーみたいな感じだ。

各2名、合計4名で行われるこの種目は、国際大会自体が初めてなので、興味津々のにわかファン。初めに日本代表選手を確認しておく。

日本代表選手

1走  木村文子  30歳(エディオン)

100mハードル自己ベスト 13秒03

2012ロンドン五輪、2017世界陸上日本代表

2走  高山峻野  24歳(ゼンリン) 

110mハードル自己ベスト 13秒44

2017世界陸上、2018アジア大会(メダル)日本代表

3走  青木益未  25歳(七十七銀行)

100mハードル自己ベスト 13秒17

2018アジア大会では100mHと4×100mR日本代表

4走  金井大旺  23歳(ミズノ) 

110mハードル自己ベスト 13秒36

110mハードル日本記録保持者

 高山選手木村選手は、すでに五輪や世界陸上日本代表として活躍している選手。

そして昨年の日本選手権、100mハードルで優勝した青木選手。110mハードルで優勝、14年ぶりに日本記録更新した金井選手

今現在、日本のトップ選手が集結したシャトルハードルリレー、豪華である。

 ゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

ただでさえにわか者、とにかくこの種目は初めてなので見てみないとわからない!

とりあえず、予選を観戦してみる事にする。(p_-)

 

予選

1組

1位     55:47  ジャマイカQ

2位     56:13  日本q

3位     56:40  オーストラリアq

2組

1位     55:09  アメリカQ

2位     56:56  フランス

3位     57:54  中国

4位  1:07:32  パプアニューギニア

 組1着とタイムで2チームの合計4チームが決勝に進出できる予選。

予選1組の日本は、第1走者の木村選手がスタート直後から飛ばし、1位と僅差の2位で2走高山選手へ。

すると2走高山選手は好スタートで序盤から先頭の立つと、そのままトップで3走の青木選手へ。

ヒューン! ≡≡≡(o*-ω-)o 

ここで3走青木選手がスタートで少し出遅れ、2位か3位へ後退。(僅差の為、にわか者には判別できず)

それでも最後は、4走の金井選手オーストラリア選手を突き放してゴール!!

予選を見た感想……

(*`・д´・)σスタートが大事!!

何しろ目視である。選手も手探り状態だろうから慣れが必要だよね。( >_[・])ロックオン

それにしてもパプアニューギニアのタイム、映像を見てないので謎だ

 

これで1組1着のジャマイカ、2組1着のアメリ、そしてタイムで日本オーストラリアの決勝進出が決定した。ヾ(´∀`)ノワーイ 

 

決勝の結果

1位 54秒96 アメリ

2位 55秒59 日本

失格 オーストラリア

欠場 ジャマイカ

 ジャマイカが棄権で3チームでの決勝戦

すると今度はオーストラリアがフライングで失格!!2チームになってしまった。

ぇ━━(il!´・д・)━━!!!

しかしだ!それでも結果、日本2位である!!(*≧∀≦)ノシ オメデトォ♪

1位アメリとは走力の差を感じたが、2走高山選手、2位から13秒27の自己ベストを持つアメリの2走F.クリッテンデン選手を抜いて、トップに立つというね。

オオォォヾ(゚Д゚ヾ)(ノ゚Д゚)ノォォオオ

予選の時も思ったけれど、高山選手はスタートがとても上手い!!

σ(・ω・*)ンー…そう考えると、スタート次第で勝てるチャンスがでてくるカモしれない

何れにせよ、これからの種目だと思うけれど、なかなか面白くて次回もまた見たいと思った。

(`・ω・´)ゞやっぱりリレーは僅差の勝負じゃないと!!

未だに4×1500mリレーを引きずるしつこいにわかである。(-_-;)

 

2×2×400mリレー

 (●´ ^`)ンー? 4×400mリレーと何が違うのだろう……初めて見た時にそんなことを思ったにわかファン

調べてみると全然違った。

走者が各1名の2人、そして1人が400mを2回走るのだ(」゚ロ゚)」!!

の順番はそれぞれのチームが好きに決められるが、1走なら3走も、2走なら4走も同じ選手という訳である。

(゚A゚;)ものすごく過酷……。

2×2×400mリレー、これもどうなるのかわからない!まずは日本代表選手を見てみよう!!

日本代表選手

1.3走  塩見綾乃(立命館大2年)

400m自己ベスト  54秒32

800m自己ベスト  2分02秒73

女子800m日本選手権2位アジア大会入賞

2.4走  クレイアーロン竜波(相洋高3年)

400m自己ベスト  47秒94

800m自己ベスト  1分47秒51

アジアユース800m優勝、1500mは高校歴代3位の記録を持つ

クレイ選手は先月、1500mで高校歴代3位の記録を更新したのをどこかでチラ見した記憶があるし、塩見選手は日本インカレ女子800mで優勝しているので、覚えている。

この種目、400mの選手なのか800mの選手が出場するのか疑問だったけれど、どうやら800mメインの選手でいくみたいだ。

((φ(・ω´・ *)ホォホォ

これは日本に限らず、他の国も同じようなメンバーである。

そしてこの2人、共通点があって、まず800mの高校記録を持っている。

それに2人共未成年である。Σ(o゚д゚oノ)ノ ナンデストー 

(・`ω´・(-`ω´-)ウン過酷な競技だ!きっと若さでカバーするのだろう……と、勝手に考えるにわか

 

それでは、若さ溢れる2×2×400mリレー、予選はないので決勝戦を見てみよう!

 

決勝

1走

男子選手を起用している1位C.キプルト選手(ケニア)と2位D.バウル選手(パプアニューギニア)が飛ばす。

‥…━━━タタタΣΣΣヘ( ゚ 3゚)ノ

続いて5秒から6秒後に女子選手を起用したチームの3位C.ブラウン選手(アメリカ)、4位M.アルザマソワ選手(ベラルーシ)、5位C.ビセット選手(オーストラリア)

塩見選手は6位でクレイ選手バトンパス

2走

半周する前に2位D.コニエル選手(パプアニューギニア)を抜き、2位に浮上するD.ブレージャー選手(アメリカ)

(ノTдT)ノ ワアァァ・・!! ≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ 

その後、A.ワシレウ選手(ベラルーシ)J.ラルフ選手(オーストラリア)クレイ選手P.ドベク選手(ポーランド)D.コニエル選手(パプアニューギニア)を抜き、パプアニューギニアは7位へ順位を下げる。

D.ブレージャー選手(アメリカ)が差を詰めるも、先頭A.ナリアニ選手(ケニア)変わらずε≡ヽ(*゚∀゚)ノ 

日本は5位に順位を上げて塩見選手バトンパス

3走

1位C.キプルト選手(ケニア)ガンガン飛ばし、2位C.ブラウン選手(アメリカ)との差を広げる。

ケニアは最後女子選手だから。ここで差を広げないと

ΣΣΣ≡≡≡≡≡ヾ(;゚д゚)/ニゲロ~!!

その後ろ、少し開いて3位M.アルザマソワ選手(ベラルーシ)を抜いたC.ビセット選手(オーストラリア)塩見選手A.ドベク選手(ポーランド)日本は4位へ順位をあげる。キタ━(゚∀゚)━!! 

M.アルザマソワ選手(ベラルーシ)は1走では良かったので、疲れたか……。

ここで最後、3位C.ビセット選手(オーストラリア)が2位C.ブラウン選手(アメリカ)を抜き、オーストラリアは2位に浮上。

C.ブラウン選手(アメリカ)も疲れている感じだ!バトンを待つD.ブレージャー選手(アメリカ)が、

щ(゚д゚щ)カモーン 早く来い!ジェスチャーしている。

先頭ケニア変わらず、5秒後くらい後に2位オーストラリア、3位アメリカ

塩見選手も後ろからくる5位A.ドベク選手(ポーランド)をつき離し、日本は4位でクレイ選手バトンパス!!Σd(ゝ∀・)ィィ!!!

4走

逃げる先頭のA.ナリアニ選手(ケニア)

ε≡≡≡≡≡≡┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

3位D.ブレージャー選手(アメリカ)が2位J.ラルフ選手(オーストラリア)を抜いて2位となり、もの凄い勢いで1位A.ナリアニ選手(ケニア)を追いかける。

どんどん差が詰まってきて、最終コーナーで捉えた!

ダッシュ!ε≡≡≡ヘ(*`゚ω´)ノノ≡ヒッ⁉Σ(゚Д゚;

D.ブレージャー選手(アメリカ)J.ラルフ選手(オーストラリア)クレイ選手が1位A.ナリアニ選手(ケニア)を抜き去り、それぞれ順位を上げる。p(*≧ω≦)/ ウォォォ!!

大興奮のにわかファン、そのまま日本は3位でゴール!!

 

結果

1位  3分36秒92  アメリ

2位  3分37秒61  オーストラリア

3位  3分38秒36  日本

4位  3分42秒14  ポーランド

5位  3分51秒64  ベラルーシ

6位  4分04秒73  パプアニューギニア

7位  4分08秒80  ATHLETE REFUGEE TEAM

失格  ケニア

日本3位おめでとう!!

☆⌒ぉめτ〃`⊂ぅ⌒☆ ゞ(≧∀≦。)ゞ

1回目好走しても2回目に失速する選手が多い中、塩見選手クレイ選手は2回目の走りがとても良かった。若い選手の起用、当たったね。(v´∀`*) イエーイ♪

σ(゚・゚*)ンー・・・ここがこの種目の大事なところカモしれない

 

 また、アメリは新種目2種目で優勝と、強さを見せた。

特にD.ブレージャー選手(アメリカ)、頑張ったね。(*´ノ∀`)<オツカレ☆.。.:*・゜

それにオーストラリア!このくらいの距離で速いとは知らなかったなぁ……にわかファンは知識を得た。

 

最後抜かれてしまったケニアは、何故失格なのかよくわからなかったけれど、盛り上げたのは間違いなくケニアだったと思う。
ガンバッタナ(*´ω`)ノ (ノc_`*)・゚・

 

この種目、面白い!!Σd(≧ω≦*) グッ

また次回、楽しみにしている。

 

 2日目へ続く……。

kimamanashufu.hatenablog.com