気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

2019年 世界柔道選手権東京大会 後編

団体

kimamanashufu.hatenablog.com

 2019年世界柔道選手権東京大会、最後は団体戦

東京五輪から採用されるこの種目は、各3名ずつの6階級で争われる国別対抗戦。先に4勝した方が勝利となる。(〃`ω゚)ノ ラヂャ!

女子 

57kg級、70kg級、70kg超級

男子 

73kg級、90kg級、90kg超級

団体戦のエントリー選手は下記の通り。(._.)

女子57kg級

玉置 桃(三井住友海上)

芳田 司(コマツ)

女子70kg級

大野陽子(コマツ)

新井千鶴(三井住友海上)

女子70kg超級

濵田尚里(自衛隊体育学校

素根 輝(環太平洋大学1年)

男子73kg級

橋本壮市(パーク24)

大野将平(旭化成)

男子90kg級

尾三四郎(東海大学1年)

向 翔一郎(ALSOK)

男子90kg超級

影浦 心(日本中央競馬会)

原沢久喜(百五銀行)

団体戦の選手に加え、個人戦に出場した選手もエントリーしている。

ただ、個人戦に出場した選手はコンディションの問題があり、どうやら今回は70kg超級の素根輝選手(環太平洋大学1年)は出場できないみたいだ。(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

そうなると濵田尚里選手(自衛隊体育学校)は78kg級の選手だから、対戦相手はひとつ上の78kg超級の選手が出場する可能性がある。そこが少し心配だね。

 

それでも現在、世界柔道選手権団体戦2連覇中の日本。お家芸としてとくに負けられない。(๑•̀ㅁ•́๑)✧

最後も全日本柔道連盟 | 全柔連ホームページPARK24 GROUP presents 2019世界柔道選手権東京大会|公益財団法人全日本柔道連盟 World Championships Senior 2019 / IJF.orgのサイトを参考に、テレビ観戦したにわかな私の感想と共に、結果を書いていこうと思う。

ヨ 〇 =ノ ク_〆(・ω・。) 

 

準々決勝

シードのは2回戦から出場、初戦の相手は

男子90kg級

尾三四郎  対  イ.ソンホ

3:47 一本勝(大外刈)

女子70kg超級

濵田尚里  対  イ.ジョンギュン

1:08 一本勝(横四方固)

男子90kg超級

影浦 心  対  キム.ミンジョン

4:31 延長GS一本勝(背負投)

女子57kg級 

玉置 桃  対  キム.チス

6:18 延長GS反則勝(指導3)

1人目の尾三四郎選手(東海大学1年)は一本勝でその前に技有も奪っているし、2人目の濵田尚里選手(自衛隊体育学校)は、らしい柔道で余裕があった。

ヽ(゚д゚ヽ)トッ(ノ゚Д゚)ノテモヽ(゚∀゚)ノイイ!!

3人目の影浦選手(日本中央競馬会)男子100kg超級メダリストキム.ミンジョン選手の対戦は、途中危うく寝技にもっていかれそうなところを逃れ、背負投で一本勝。

ハラハラしたけれど、面白かった。┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

4人目の玉置桃選手(三井住友海上)は反則勝だが、玉置選手(三井住友海上)は1つも指導をもらってないので、力の差はあったと思う。

 

初戦は問題なく4連勝して準決勝へ。(ノ ̄▽ ̄)ノ

 

準決勝

準決勝の相手は、強豪揃いのブラジル

女子70kg超級

濵田尚里  対  M.S.アルテマ

4:41 延長GS一本勝(腕緘)

男子90kg超級

影浦 心  対  D.モウラ

2:12 一本勝(背負落)

女子57kg級

芳田 司  対  R.シルバ

5:30 延長GS一本勝(崩袈裟固)

男子73kg級

橋本壮市  対  E.バルボサ

3:33 一本勝(体落)

1人目、濵田選手(自衛隊体育学校)の対戦相手はM.S.アルテマン選手リオ五輪78kg超級メダリストで階級が上の強敵だ。

先に指導2の状態、延長戦までもつれた激戦になったけれど、最後はしっかり寝技で一本勝。いいね!いいね!!+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

2人目、影浦選手(日本中央競馬会)の一本勝はお見事!(o^-')b

3人目、芳田司選手(コマツ)の対戦相手は、個人戦準決勝で対戦しているリオ五輪メダリストのR.シルバ選手

ここは山場だと予想していたけれど、その通り個人戦の時と同じ激闘で延長戦GSへ。それでも最後は寝技で仕留めた!!

d(`・ω´・+)ヤッタネ+.☆゚+.☆゚ 

4人目の橋本壮市選手(パーク24)は得意技の橋本スペシャルで技有を奪った後、最後は体落で一本勝。余裕だったね。(´ー`*)ウンウン

 

これで決勝進出が決まった!残すはあと一つだ!!

ダァ━━(。・д・)ノ゙━━ッ 

 

決勝

 決勝の相手は、昨年と同じフランス

男子90kg超級

影浦 心  対  C.マレ

女子57kg級

芳田 司  対  S.L.シーシク

男子73kg級

大野将平  対  G.シェヌ

女子70kg級

新井千鶴  対  M.E.ガヒエ

男子90kg級

尾三四郎  対  A.クレルジュ

女子70kg超級

濵田尚里  対  M.マロンガ

男子は、90kg超級のリオ五輪100kg級メダリストのC.マレ選手と、2大会連続90kg級でメダルを獲得したA.クレルジュ選手が強敵。

逆に73kg級は大野将平選手(旭化成)が出場するので、1勝は確実だろう。|ω・)チラ

女子は57kg級は問題ないと思うけれど、70kg級と70kg超級は、個人戦メダリストのM.E.ガヒエ選手M.マロンガ選手

ただ、新井選手(三井住友海上)は本来の実力を発揮できれば、M.E.ガヒエ選手に勝てると思う、にわかなりにそう信じている。ここで勝って、個人戦の悔しさを晴らしてほしい。

フレーフレー\(*´∇`*)/ガンバ!!!

問題は、最後までもつれた場合だ。r(-◎_◎-) 

女子70kg超級の濵田選手(自衛隊体育学校)M.マロンガ選手は、個人戦の決勝で対戦して濵田選手(自衛隊体育学校)は負けているからね……その前に勝利を決めてもらいたい

 

男子90kg超級

流れが大事な団体戦決勝の初戦、どちらもしっかり組むタイプなので、組み手争いでなかなか技が出ない。(。・_・。)

C.マレ選手(フランス)が何度か引き込んでくる姿勢をとると、影浦選手(日本中央競馬会)に指導。

影浦 心 指導1

C.マレ

まだ影浦選手(日本中央競馬会)は技を出してないから……これは仕方ない。(-_-;)

 

すると2分半過ぎ、影浦選手(日本中央競馬会)が背負ってきた!その後も背負う姿勢を見せ、ペースをつかんできている。( ´∀`)bグッ!

その為、C.マレ選手(フランス)にも指導。

影浦 心 指導1

C.マレ 指導1

 

残り30秒、影浦選手(日本中央競馬会)の大外刈でC.マレ選手(フランス)がうつ伏せに倒れると、立ち上がったところを再び倒して寝技にもっていこうとする。

ポイントにはならなかったけれど、攻めていて影浦選手(日本中央競馬会)のペースになっている

(c=(c=(c=(c=(゚ロ゚;c=アチャチャチャチャチャ-!! 

 C.マレ選手(フランス)が引き込もうとするが、ここで本戦終了。延長戦GSへ。

 

延長戦

延長戦30秒過ぎ、変わらず背負投を仕掛ける影浦選手(日本中央競馬会)、背負う姿勢が速い!最重量級の試合とは思えないはやさである。オォ━(●゚д゚●)━ォ!! 

C.マレ選手(フランス)も変わらず引き込んでくるが、技という技は出てないので指導がくる。

影浦 心 指導1

C.マレ 指導2

指導2、後がないC.マレ選手(フランス)は積極的に前へ出た結果、影浦選手(日本中央競馬会)に足を払われ尻もちをつく。

(o゚ロ゚)┌┛Σ(ノ´*ω*`)ノ

影浦 心 延長GS一本勝(送足払)

影浦選手(日本中央競馬会)、完璧な一本だった!これで先勝!!

 

女子57kg級

序盤から激しい組み手争いの最中、開始24秒にS.L.シーシク選手(フランス)が大外刈を仕掛ける。

ヽ(*・∀・)ノ┌┛Σ≡((o _ _)oバタッ

S.L.シーシク 一本勝(大外刈)

(;´∀`)えっ……あっという間の出来事で、呆然とするにわかファン

実況もまだ選手紹介していたからね……予想外である。これで1勝1敗。

 

男子73kg級

 開始15秒、内股で技有を奪う大野将平選手(旭化成)

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ

大野将平 技有1

G.シェヌ

さらに15秒後、今度は巴投!

○|_| ̄☆Σ(ノ `Д´)ノ・∵.グヘッ

大野将平 一本勝(合技)

(;゚Д゚)強い……強すぎる……。これで2勝1敗。

 

女子70kg級

激しい攻防の序盤、M.E.ガヒエ選手は昨年の世界選手権決勝のように、とても攻撃的である。力の強いM.E.ガヒエ選手新井選手(三井住友海上)が振り回されている……やっぱり本調子ではないのかしら?

o(*`・ω・)o≡o≡o≡○)`3゚)アータタタタタッ!!

それでも前へ前へ出てくるM.E.ガヒエ選手に対して、新井選手(三井住友海上)も内股など技は出している。

 

本戦2分15秒、新井選手(三井住友海上)の大外刈からM.E.ガヒエ選手が返してきた!倒れた新井選手(三井住友海上)、ビデオ判定となる。(∩;゚皿゚)ヒイィィィッッッ! 

(@_@;)こ、これはどうだろうか……緊張しすぎて、気持ち悪くなってきたにわかファン、小心者である。(ΦдΦil!) 

……ポイントなし!!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。ヤッターン

まだ終わってないのに、すでに泣きそうである。

 

本戦残り1分、M.E.ガヒエ選手が技を仕掛けたところをうつ伏せに倒した新井選手(三井住友海上)は、胴を持ってひっくり返して足を抜き抑え込んだ!!

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

新井千鶴 一本勝(崩袈裟固)

やったよ……本当に良かった……。(´;ω;`)ウッ…

これで3勝1敗、次で決めてほしいね。

 

男子90kg級

ケンカ四つの組み手争い、序盤はゆっくり始まった。

それでもなかなか持てない村尾選手(東海大学1年)に対して、A.クレルジュ選手(フランス)が先に技を仕掛けてくる。

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ) 

本戦2分経過、村尾選手(東海大学1年)が内股を仕掛ける。ポイントにはならなかったけれど、この試合初めて村尾選手(東海大学1年)に技がでた。d(-_☆)

組み手争いが続く中、A.クレルジュ選手(フランス)が大内刈を仕掛け、堪える村尾選手(東海大学1年)

しかし、膠着状態が長いので本戦残り30秒、ここで両者に指導。(-_-)

尾三四郎 指導1

A.クレルジュ 指導1

その後すぐ場外に出たという事で、再びA.クレルジュ選手(フランス)に指導。Σ(゚Д゚)

尾三四郎 指導1

A.クレルジュ 指導2

村尾選手(東海大学1年)が内股を仕掛けるも、裏をとられそうになり逃れる。

 

ここで本戦終了、延長戦GSへ。

 

延長戦

引き手を持たせてくれないA.クレルジュ選手(フランス)、すぐ切ってくる。

ブヘッ.∵(>ω<。Σ≡┗┐(・`ω・ノ)ノ ハナセ-!

内股から引き込んできたり、A.クレルジュ選手(フランス)は次々と技を繰り出す。

 

村尾選手(東海大学1年)が大内刈を仕掛けると、返してくるA.クレルジュ選手(フランス)。しかし村尾選手(東海大学1年)はさらに内股を仕掛け、A.クレルジュ選手(フランス)はうつ伏せに倒れる。

ヘ(#`_ゝ´)ノ トリャァッ!! ⌒(#/__)/ドテ

あと少しで技有だった……惜しい!!(≧血≦;) グォオオオッ!!

出血したA.クレルジュ選手(フランス)が治療へ向かい一時中断。序盤ゆっくりしていたからか、とても激しい試合になってきた。

 

再開後、村尾選手(東海大学1年)の内股をA.クレルジュ選手(フランス)が返そうとして、うつ伏せに逃れた村尾選手(東海大学1年)

しかしA.クレルジュ選手(フランス)はその後、寝技に引き込んでいこうとする。

(|il!゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚il!|)

ここでまてがかかるが、村尾選手(東海大学1年)に指導。

尾三四郎 指導2

A.クレルジュ 指導2

まずい状況になってきた……それにしてもA.クレルジュ選手(フランス)は、ベテラン選手だけあってうまいね。Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!

 

本戦と合わせて6分30秒過ぎているのに、未だに引き手を持たせないA.クレルジュ選手(フランス)。すぐ切ってくる。ウ・・ ウン(-ω-`;。)

A.クレルジュ選手(フランス)は特に危ない技は仕掛けてこないけれど、技数が多いので指導が恐いね。

持てないので強引に技を仕掛ける村尾選手(東海大学1年)だが、そうすると返してくるという……終わりが見えない争いである。(p_-)

 

本戦と合わせて7分45秒、村尾選手(東海大学1年)が大外刈を仕掛けるけれど、A.クレルジュ選手(フランス)も踏ん張って堪えた為、両者片足が絡まった状態でケンケンしながら場外へ……意地と意地のぶつかり合いだ。(゚A゚;)ゴクリ

 

A.クレルジュ選手(フランス)がだいぶ疲れているように感じる……それは疲れるよね、32歳だよ!村尾選手(東海大学1年)は19歳だから!!それでも最後まで寝技を仕掛け続けるのはすごいね。GOOD☆( ゚Д゚)b

 

本戦と合わせて8分45秒過ぎ、内股を仕掛けるも潰れた村尾選手(東海大学1年)を、ひっくり返して抑込に入るA.クレルジュ選手(フランス)

ギャァ━━(゚Д゚il!)━━ァァ!!!

そこで村尾選手(東海大学1年)がタップしているように見えたのだが、審判はまて。

A.クレルジュ選手(フランス)は抑込に入っていたと抗議!会場も大ブーイング。

q(-ε-)p゛ブ~ブ~

その結果、

A.クレルジュ 一本勝(三角絞)

村尾選手(東海大学1年)も惜しかったけれど、A.クレルジュ選手(フランス)はベテランらしくさすがだった。(*´゚д゚)(゚д゚`*) ネェ- 

これで3勝2敗。

 

女子70kg超級

 身長差のある両選手、組み手では圧倒的なM.マロンガ選手(フランス)が技を仕掛け、逃れ続ける濵田選手(自衛隊体育学校)

アヒョーン/(。ω。;;)ゝ〃ヾ(・`д・´ヘ) オリャッ!

すると濵田選手(自衛隊体育学校)に指導がくる。

濵田尚里 指導1

M.マロンガ 

 

開始45秒、M.マロンガ選手(フランス)を後ろから抱え放り投げた濵田選手(自衛隊体育学校)は、うつ伏せに倒れたM.マロンガ選手(フランス)の頭の方から帯を持ち、右足を入れながら回す。キタ━(゚∀゚)━!!

そして、ひっくり返ったM.マロンガ選手(フランス)を抑込んだ!!

オオォォヾ(゚Д゚ヾ)(ノ゚Д゚)ノォォオオ

濵田尚里 一本勝(縦四方固)

にわかファン、テレビの前で飛び上がった。ヾ(´∀`)ノワーイ 

 

結果

1位 日本

2位 フランス

3位 ロシア

3位 ブラジル

5位 アゼルバイジャン

5位 モンゴル

 3連覇を達成した団体戦

(ノ≧∀≦)ノぅわぁぁぁあいッ!!!!!!!

誰だよ!最後までもつれたら問題だとか言ってたにわかは!!

(`ノД´)<ゴォォォォォメェェェェェン!!!

最後の濵田選手(自衛隊体育学校)は、まさに濵田選手(自衛隊体育学校)という勝ち方で興奮したね。

 

ただ東京五輪を考えると、フランスは油断できない。(◎д◎;)ガタブル

今回は出場してなかったけれど、男子最重量級にはレジェンドのT.リネール選手もいるから。

それでも大野選手(旭化成)に関しては、まったく負ける気がしないけど(*´艸)プシシ

 

今回の決勝はハラハラしたけれど、良い試合が多かったね。とても面白かった。

3連覇達成した選手のみなさん、本当におめでとう。

オメデ。+゚+。ヽ(゚ω゚)ノ。+゚+。トオオォォォ!!! 

 

最後に

東京五輪を見据えた世界柔道選手権、良い結果の選手もいれば逆の結果の選手もいる。

とくに男子はどうなるかわからない階級が多いね。

まだまだ目が離せない日本代表、これからも注目していきたいと思う。

タタタタ (((φ(;。・`ω・。)φ))) タタタタ

 

それでは、2019年 世界柔道選手権東京大会はこれにて終了。

選手、関係者の皆様、お疲れ様でした。

(*´ノ∀`)<オツカレ☆.。.:*・゜