気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

第31回出雲全日本大学選抜駅伝競走 1区

1区 8.0km

kimamanashufu.hatenablog.com

 

 10月14日に開催された大学三大駅伝初戦、第31回出雲全日本大学選抜駅伝競走。スタートの1区は8.0km、駅伝の流れをつくる重要な区間。(・`ω´・(-`ω´-)ウン

 

まずは第31回出雲全日本大学選抜駅伝競走のサイトを参考に、1区エントリー選手を紹介していこうと思う。

ヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)デス♪ 

エントリー

ローレンス.グレ(北海道学連選抜)

松浦崇之(東北学連選抜)

西川雄一朗(東海大)

湯原慶吾(青山学院大)

西山和弥(東洋大)

山下一貴(駒澤大)

平田幸四郎(帝京大)

鎌田航生(法政大)

藤木宏太(國學院大)

野口雄大(順天堂大)

赤﨑 暁(拓殖大)

川村悠登(中央学院大)

森 悠人(北信越学連選抜)

上村直也(皇學館大)

小林宏輔(愛知工業大)

高畑祐樹(立命館大)

石井優樹(関西学院大)

泉 海地(京都産業大)

木邑 駿(広島経済大)

アニーダ.サレー(第一工業大)

ジョーダン.マン(アイビーリーグ選抜)

 エントリー紹介でも書いた山下一貴選手(駒澤大)、それに赤﨑暁選手(拓殖大)の1区は意外。Σヽ(゚Д゚○)ノ

とくに山下選手(駒澤大)は1区以外なら区間賞候補なのだが、1区だと展開など単純に速い選手が勝つとは限らないから、わからないよね。

 

5000mと10000mの自己ベストを見てみると、(._.)

5000m

13.30.57  ローレンス.グレ(北海道学連選抜)

13.45.65  石井優樹(関西学院大)

13.46.95  西山和弥(東洋大)

13.55.33  山下一貴(駒澤大)

13.56.01  西川雄一朗(東海大)

10000m

28.27.16  ローレンス.グレ(北海道学連選抜)

28.27.90  赤﨑 暁(拓殖大)

28.31.89  山下一貴(駒澤大)

28.35.72  西山和弥(東洋大)

28.39.39  川村悠登(中央学院大)

5000m、10000m共にローレンス.グレ選手(北海道学連選抜)がトップ。(o^-')b

ただ5000mでは圧倒的なのに対して、10000mはそうでもない……記録会に詳しくないので計ってないだけカモしれないけど。(-_-;)

1区は8km、ちょうど中間の距離だ。昨年区間10位とはいえ、自己記録を見ると昨年から大きく成長しているグレ選手(北海道学連選抜)、これは本命かしら?

 

私が優勝候補筆頭だと予想している東海大西川雄一朗選手

西川選手はしっかり繋いでくる印象があるので、1区はとても合っていると思う。おそらくトップと秒差で来るだろう。d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪

藤木宏太選手(國學院大)は先月の日本インカレ10000mで4位、調子が良さそうだ。

 

そして、応援している東洋大西山和弥選手西山選手はあまり出雲駅伝とは相性が良くないので、今年は良い結果を残せるように応援している。

(*´ノ0`)がんばっ♪ 

 

それでは第31回出雲全日本大学選抜駅伝競走1区、スタート!!

 

スタート

 スタートと直後、グレ選手(北海道学連選抜)が飛び出し追うアニーダ.サレー選手(第一工業大)。日本人選手は集団で、高畑祐樹選手(立命館大)が引っ張っている。

どうやら集団は追わないみたいだ。....〆(・ω´・ ●)

1km

後ろとの差を広げ、独走状態のグレ選手(北海道学連選抜)

‥…━━━ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ

追うサレー選手(第一工業大)

3位集団は序盤から変わらず高畑選手(立命館大)、それに石井優樹選手(関西学院大)森選手(北信越学連選抜)上村直也選手(皇學館大)平田幸四郎選手(帝京大)が引っ張っている。

(´・ω・`)ゞウーン関東勢が牽制している感じだね。

2km

先頭のグレ選手(北海道学連選抜)2.5km、後ろとの差は15秒程。差がどんどん開いているみたいなのだが、グレ選手(北海道学連選抜)が速いのか?それとも後ろが遅いのかしら??r(-◎_◎-) 考え中

 2位も変わらずサレー選手(第一工業大)が1人追っている。

3km

先頭のグレ選手(北海道学連選抜)、最初の1kmは下りもあり2分30秒、2kmは2分50秒、3kmは2分57秒

グレ選手(北海道学連選抜)

o(`・д・´)ノ前半から行ける所まで行く!との事。2位のサレー選手(第一工業大)ともだいぶ差がついているのを考えると、その通りの走りをしている。

。゜+.d(●ゝ∀・)゜+.゜イイ!!

という事は、後ろの集団が遅いと言うことだ

すると、あまりに遅い日本人集団に対して解説の渡辺康幸さんが、

( ・`д・´)西山和弥選手(東洋大)辺りが引っ張ってくれば良いんですけど、彼もまだ絶好調ではない。と言う、怪我明けらしい。

Σ(゚◇゚;) えっ!西山選手(東洋大)、好調ではないの?……応援していると言いながら西山選手(東洋大)の状態をたった今知る私、名に恥じないにわかである。

4km

先頭グレ選手(北海道学連選抜)はこの1km2分50秒とペースが落ちないのに対して、後ろの集団は3kmの通過が10分程……。(*ノω<*)

(*`・д´・)σ牽制するにも程がある!珍しく実況が意見している。

その中で上村選手(皇學館大)が一歩前に出て引っ張っているが、実力のある選手達はまだ集団から出て来ない……みんなラスト勝負に徹しているのかね。

5km

5.25kmの3位集団は、赤﨑選手(拓殖大)が前へ出てペースを上げる。これは狙っていたカモしれない。(p_-)

ただ、5kmの通過は16分らしい……これは遅いね。少しずつ縦長になっているがここまで遅かったからか、まだ集団である。

6km

3位集団を引っ張るのはジョーダン.マン選手(アイビーリーグ選抜)。後ろに西山選手(東洋大)赤﨑選手(拓殖大)など有力校の選手がついている。

ε=ε=(((((((((o-ω-(o-ω-(o-ω-)o

ここまで引っ張ってきた上村選手(皇學館大)が一番遅れてしまった……やっぱり1区は相当実力差がない限り逃げ切れないという事か……。(・´з`・)

6.85km、再び赤﨑選手(拓殖大)が前へ出てペースを上げる。

7km

先頭のグレ選手(北海道学連選抜)は6kmから7kmは2分56秒

残り1km、少し蛇行していて疲れが見えるがペースは極端に落ちてない。

そのままグレ選手(北海道学連選抜)が粘ってトップで襷リレー!

 ΣΣΣ≡≡≡≡≡ヾ(*´ー`)ノ 

いつの間にか2位の山下選手(駒澤大)、3位に赤﨑選手(拓殖大)が続いた。

工工工エエエエエェェェェェΣ(゚Д゚ノ 

 

第1中継所通過順位

  1  23:07  北海道学連選抜

    1:16

  2  24:23  駒澤大

    0:03

  3  24:26  拓殖大

    0:02

  4  24:28  東海大

    0:01

  5  24:29  國學院大

    0:04

  6  24:33  立命館大

    0:02

  7  24:35  青山学院大

    0:01

  8  24:36  中央学院大

    0:05

  9  24:41  帝京大

10  24:41  東洋大

    0:02

11  24:43  順天堂大

    0:02

12  24:45  東北学連選抜

    0:02

13  24:47  北信越学連選抜

14  24:47  法政大

15  24:47  アイビーリーグ選抜

    0:09

16  24:56  第一工業大

    0:04

17  25:00  広島経済大

    0:06

18  25:06  関西学院大

    0:01

19  25:07  京都産業大

    0:09

20  25:16  皇學館大

    0:05

21  25:21愛知工業大

 グレ選手の独走で北海道学連選抜が1位。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

2位とは1分16秒差だが、一時2分近くの差と言っていたので、最後は後ろの集団が詰めたみたいだね。

これだけ見ると法政大は少し出遅れた感じだが、2位駒澤大と21位愛知工業大まで1分ないからね。逆に1位北海道学連選抜とは全てのチームが1分以上の差だけど

 

ただ観戦した方ならわかると思うけれど、グレ選手(北海道学連選抜)がゴールした後、後ろの集団が映らなかったので何が起こっていたのか全くわからない。

とくに第一工業大は途中まで2位だったよね?いつ16位になったの??

(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・ドウイウコトダー

気がついたら駒澤大が2位だった……不思議である。(@_@)

 

1区 区間順位

  1位  23分07秒  ローレンス.グレ

  2位  24分23秒  山下一貴

  3位  24分26秒  赤﨑 暁

  4位  24分28秒  西川雄一朗

  5位  24分29秒  藤木宏太

  6位  24分33秒  高畑祐樹

  7位  24分35秒  湯原慶吾

  8位  24分36秒  川村悠登

  9位  24分41秒  平田幸四郎

10位  24分41秒  西山和弥

11位  24分43秒  野口雄大

12位  24分45秒  松浦崇之

13位  24分47秒  森 悠人

14位  24分47秒  鎌田航生

15位  24分47秒  ジョーダン.マン

16位  24分56秒  アニーダ.サレー

17位  25分00秒  木邑 駿

18位  25分06秒  石井優樹

19位  25分07秒  泉 海地

20位  25分16秒  上村直也

21位  25分21秒  小林宏

 区間賞はローレンス.グレ選手(北海道学連選抜)

(。゜∇゜)ノ☆・゚:*:゚才×〒"├¬♪

この区間、持ちタイムが5000mと10000mでトップだったけれど、それを証明する走り!勝負していてとても良かった。d(-ω・。)ネッ!☆

 

それにしても、後ろがあそこまで牽制するとは思ってなかった……。区間2位山下選手(駒澤大)の記録は、昨年だったら区間17位だからね。

見てる方としては勝負してもらいたかったが、駅伝はチームプレイ。失速するわけにいかないから、慎重になってしまうのだろう。(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

 

そして、私がにわかファン東洋大 西山選手区間10位と出遅れてしまったが、絶好調ではないと言っていたので次に期待したいと思う。

 ├〃冫マ ィ 。φ(・ω´・〃 )ノ【励】

 

大混戦の1区が終了。勝負はまだ始まったばかりである。

 

2区へ続く……。

kimamanashufu.hatenablog.com