気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

第31回出雲全日本大学選抜駅伝競走 2区

2区 5.8km

kimamanashufu.hatenablog.com

 

 第31回出雲全日本大学選抜駅伝競走三大駅伝で最短距離の2区は5.8kmのスピード区間だ。1区で出遅れたチームもここで巻き返したいところである。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

今回も第31回出雲全日本大学選抜駅伝競走のサイトを参考に、まずは2区エントリー選手をトップとのタイム差と共に紹介しておこうと思う。

よろしく...φ(゚∀゚*)

2区 エントリー

  1  ーー  酒井洋明(北海道学連選抜)

  2  1:16  伊東颯汰(駒澤大)

  3  1:19  髙橋達彦(拓殖大)

  4  1:21  阪口竜平(東海大)

  5  1:22  中西大翔(國學院大)

  6  1:26  前川紘導(立命館大)

  7  1:28  岸本大紀(青山学院大)

  8  1:29  小島慎也(中央学院大)

  9  1:34  遠藤大地(帝京大)

10  1:34  大澤 駿(東洋大)

11  1:36  藤曲寛人(順天堂大)

12  1:38  渡辺誠也(東北学連選抜)

13  1:40  岩渕 健(北信越学連選抜)

14  1:40  田辺佑典(法政大)

15  1:40  ティモシー.ゴーマン(アイビーリーグ選抜)

16  1:49  前原 匠(第一工業大)

17  1:53  一宮颯斗(広島経済大)

18  1:59  沖見史哉(関西学院大)

19  2:00  本井義明(京都産業大)

20  2:09  川瀬翔矢(皇學館大)

21  2:14  三浦真和(愛知工業大)

 出雲駅伝の2区といえば、にわかファン館澤亨次選手(東海大)の印象がある。

しかし、過去3年この区間を走っている館澤選手(東海大)でも、区間賞を獲得した事はなく3年連続区間2位。(∩ ゚д゚)ナニッ?

最終学年の今年は区間賞を狙って欲しかったが、怪我のため欠場との事。とても残念である。(>ω<)

そんな館澤選手(東海大)区間賞を阻んでいるのが、選手は違えど3年連続区間賞の青山学院大だ。

ただこちらも昨年区間賞の鈴木塁人選手(青山学院大)ではなく、エントリーされたのはルーキーの岸本大紀選手(青山学院大)である。

今までの結果を見ると青山学院大原監督はこの区間を重要視していると思うので、にわかな私はよく知らない選手だが注目している。(¬д¬。) ジーーーッ

 

2区エントリー選手、5000mの自己ベストはこんな感じ。

5000m

13.41.09  阪口竜平(東海大)

13.54.32  川瀬翔矢(皇學館大)

13.54.36  中西大翔(國學院大)

13.57.20  伊東颯汰(駒澤大)

13.59.85  遠藤大地(帝京大)

 トップ阪口竜平選手(東海大)は、今年は日本選手権3000m障害で優勝しているし、一番の区間賞候補だろう。p(*゚▽゚*)q

 

1区20位の皇學館大はエースの川瀬翔矢選手を配置している。最短区間なので好調ではないかもしれないけれど、頑張ってほしいね。

 (p`・ω・´q)★力"-ノ力"|/

 

にわかファンの応援している東洋大大澤駿選手

1区で出遅れてしまったので、少しでも前との差を縮めたいところだ。(。-_-。)

 

それでは第31回出雲全日本大学選抜駅伝競走2区、スタート!

 

スタート

まだ2区なのに独走状態の先頭酒井洋明選手(北海道学連選抜)、後ろは見えない。

‥…━━━タタタΣΣΣヘ( ゚ 3゚)ノ

1km

1.1km後方の第2集団は、阪口選手(東海大)伊東颯汰選手(駒澤大)中西大翔選手(國學院大)髙橋達彦選手(拓殖大)岸本選手(青山学院大)の5名。阪口選手(東海大)が積極的な走りで集団を引っ張っている。

(o*-ω-(o*-ω-(o*-ω-(o*-ω-(o*-ω-)o

岸本選手(青山学院大)は、中継所で伊東選手(駒澤大)と12秒の差があったのに追いついたみたいだ!すごいね。w(● ̄0 ̄●)wワォッ!!

2km

第2集団は相変わらず阪口選手(東海大)が引っ張りながら、伊東選手(駒澤大)中西選手(國學院大)岸本選手(青山学院大)の4名。その後ろに小島慎也選手(中央学院大)がいて、さらに後ろに髙橋選手(拓殖大)がいる。髙橋選手(拓殖大)が遅れてしまったみたいだね。

(ノTдT)ノ  (o*-ω-(o*-ω-(o*-ω-(o*-ω-)o

さらに後方を見ると、大澤選手(東洋大)の姿が大きくなったような感じがするのだが、気のせいだろうか?|ω・)チラ 

3km

気のせいではなかった!小島選手(中央学院大)の後方に大澤選手(東洋大)がいる。3人抜いたみたいだ!!東洋大にわかファン、興奮する。

d(d′∀`*)☆゚+.゚テンションЦP゚+.゚☆(*′∀`b)b

 

3.28km、第2集団のペースが上がらず、小島選手(中央学院大)が追いつきそうだ。

それに気がついたのか3.43km伊東選手(駒澤大)が前に出てペースを上げると、阪口選手(東海大)が一番後ろに下がる。

阪口選手(東海大)がキツそうに見える……向かい風の中で引っ張っていたからだろうか?(@´・ω・)??

4km

ここで、先頭酒井選手(北海道学連選抜)と第2集団は30秒弱の差となり、第1放送車のカメラから第2集団が見えるようになってきた。雨も降ってきていて酒井選手(北海道学連選抜)が苦しそうだ。

εミミミ┌(;*´Д`)ノ 

 

4.41km小島選手(中央学院大)を抜いた大澤選手(東洋大)東洋大は6位に浮上。

その後ろ8位には藤曲寛人選手(順天堂大)の姿が見える。スタートした時11位だったから順位をあげている。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

 

4.75kmで第2集団と大澤選手(東洋大)は7秒の差!

ヽ(≧▽≦★)いいね、いいね!!にわかファン、ご機嫌である。

 

残り1kmをきったところで伊東選手(駒澤大)がペースを上げると、阪口選手(東海大)が遅れてしまった……キツそうだったからね。

第2集団は伊東選手(駒澤大)中西選手(國學院大)岸本選手(青山学院大)の3名となった。

(ノTдT)ノ  (o*-ω-(o*-ω-(o*-ω-)

5km

 遅れた阪口選手(東海大)に近づいてきた大澤選手(東洋大)、残り350mのところで捉えた!!そのまま抜き去り東洋大は5位に順位を上げる。p(*≧ω≦)/ ウォォォ!!

 

最後は苦しい走りとなったが、先頭を守った酒井選手(北海道学連選抜)が1位で襷リレー。

2位伊東選手(駒澤大)、3位中西選手(國學院大)と続いた。

 

第2中継所通過順位

  1  40:38  北海道学連選抜

    0:11

  2  40:49  駒澤大

    0:01

  3  40:50  國學院大

    0:01

  4  40:51  青山学院大

    0:10

  5  41:01  東洋大

    0:04

  6  41:05  東海大

    0:03

  7  41:08  中央学院大

    0:15

  8  41:23  順天堂大

    0:04

  9  41:27  帝京大

    0:25

10  41:52  立命館大

    0:01

11  41:53  法政大

    0:02

12  41:55  皇學館大

    0:18

13  42:13  関西学院大

    0:07

14  42:20  北信越学連選抜

15  42:20  拓殖大

    0:06

16  42:26  広島経済大

    0:11

17  42:37  東北学連選抜

    0:02

18  42:39  京都産業大

    0:01

19  42:40  アイビーリーグ選抜

    0:10

20  42:50  第一工業大

    0:08

21  42:58  愛知工業大

 5強と言われるところが秒差の上位となった2区。

特に大澤選手(東洋大)は頑張った!これでまだ十分勝負できる。(´v`)ニィ

それと皇學館大は20位スタートだったから、川瀬選手(皇學館大)も相当頑張ったと思う。やっぱりエースだね。v(´∀`*v)

 

逆に3位スタートの拓殖大はどうしたのかしら?アイビーリーグ選抜も順位を下げているし……"o(-_-;*) ウゥム…

 

2区 区間順位

  1位  16分16秒  岸本大紀

  2位  16分20秒  大澤 駿

  3位  16分21秒  中西大翔

  4位  16分26秒  伊東颯汰

  5位  16分32秒  小島慎也

  6位  16分37秒  阪口竜平

  7位  16分39秒  川瀬翔矢

  8位  16分40秒  藤曲寛人

  9位  16分46秒  遠藤大地

10位  17分06秒  田辺佑典

11位  17分07秒  沖見史哉

12位  17分19秒  前川紘導

13位  17分26秒  一宮颯斗

14位  17分31秒  酒井洋明

15位  17分32秒  本井義明

16位  17分33秒  岩渕 健

17位  17分37秒  三浦真和

18位  17分52秒  渡辺誠

19位  17分53秒  ティモシー.ゴーマン

20位  17分54秒  髙橋達彦

20位  17分54秒  前原 匠

 区間賞は岸本大紀選手(青山学院大)。( ̄▽ ̄)v

初めの1kmで集団に追いつくと、無理せずついていき秒差で襷リレー。1年生らしからぬ落ち着いた走りで素晴らしかったね。

(σ。ゝω・)σ ☆゚+.才×〒"├゚+.☆

これで4年連続区間賞を獲得した青山学院大、違う選手だからこそすごい!やっぱり原監督はこの区間を重要視している

 

東洋大にわかファンとしては、大澤選手(東洋大)の好走が良かった。次が楽しみになったね。(*´艸)プシシ

阪口選手(東海大)は遅れたけれど、そこまで大きく順位を落としたわけではないので問題ないだろう。

 

混戦状態はまだ続きそうだ。(p_-)

 

3区へ続く……。

kimamanashufu.hatenablog.com