気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

第31回出雲全日本大学選抜駅伝競走 6区

6区 10.2km

kimamanashufu.hatenablog.com

 

 第31回出雲全日本大学選抜駅伝競走も、いよいよ最終区間

6区は10.2kmの出雲駅伝最長区間、泣いても笑ってもすべてがここで決まる。

今年の大学三大駅伝、三冠にチャレンジできる権利を得る大学はどこか?|ω・)チラ 

 

最後も6区エントリー選手を第31回出雲全日本大学選抜駅伝競走のサイトを参考にして、トップとの差と共に紹介しておこうと思う。

 [o。уояоsiкц。o]○ゝД・)ノ)) 

6区 エントリー

  1  ――  中村大聖(駒澤大)

  2  0:13  定方 駿(東洋大)

  3  0:33  中村友哉(青山学院大)

  4  0:37  土方英和(國學院大)

  5  0:39  西田壮志(東海大)

  6  2:18  中村風馬(帝京大)

  7  2:38  吉岡遼人(立命館大)

  8  3:08  澤藤 響(順天堂大)

  9  3:14  中井槙吾(拓殖大)

10  3:30  長山瑞季(中央学院大)

11  3:33  河田太一平(法政大)

12  4:22  松舘悠斗(北海道学連選抜)

13  5:04  藤井大輔(関西学院大)

14  5:17  山下慧士(皇學館大)

15  5:50  ダニエル.ネスター(アイビーリーグ選抜)

16  6:01  若澤新也(北信越学連選抜)

17  6:57  河原洋太(広島経済大)

18  7:28  植松達也(愛知工業大)

19  7:46  千葉一天(東北学連選抜)

20  7:50  黒川大輔(京都産業大)

21  7:58  奥西瑞希(第一工業大)

 上位5校の中で強いと思うのは、中村大聖選手(駒澤大)土方英和選手(國學院大)。どちらもエース……そして中村選手(駒澤大)は現在トップだから、そのまま優勝すると予想している。(・`ω´・(-`ω´-)ウン

 

問題は、私が応援している2位東洋大である。エントリー選手の10000m自己ベストを見ると、(p_-)

10000m

28.31.65  中村大聖(駒澤大)

28.44.28  土方英和(國學院大)

28.58.15  西田壮志(東海大)

29.13.58  中村風馬(帝京大)

29.15.74  澤藤 響(順天堂大)

定方駿選手(東洋大)がいないのだ。中村友哉選手(青山学院大)もここに載ってないけれど、5000mは13秒台なので速い。

定方選手(東洋大)の自己ベストは5000mが14.25.25、10000mが29.27.94である。現在4位土方選手(國學院大)との差が24秒、5位西田壮志選手(東海大)との差も26秒、単純に考えると抜かれるのだ。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

それでいて定方選手(東洋大)三大駅伝初出場である。この区間東洋大にとって試練の区間となりそうだ。(◎д◎;)ガタブル

 

また、6位目標の立命館大は現在7位。6区は昨年区間5位の吉岡遼人選手(立命館大)なので、ここで順位を上げられるのか?

現在関東最下位の法政大は、昨年も関東最下位だったので汚名返上となるのか??6位から11位の順位にも注目である。φ(゚ω゚ )フムフム…

 

それでは第31回出雲全日本大学選抜駅伝競走最終区間6区、スタート!!

 

スタート

0.5km、先頭の中村選手(駒澤大)を積極的に追う定方選手(東洋大)。その後ろでは、中村選手(青山学院大)土方選手(國學院大)西田選手(東海大)が集団になっているのが見える。

‥…━━━タタタΣΣΣヘ( ゚ 3゚)ノ

1km

東洋大酒井監督が、

( ・`д・´)後ろを気にせず、前だけ見て走ってほしい。と言っている。

………

m(。≧Д≦。)mす、すみません……後ろばかり気にして……小心者丸出しである。

 

その後ろの3位集団は、西田選手(東海大)が引っ張っている。

(;´・ω・)西田選手(東海大)、調子良さそうだナ……もう後ろを気にするにわかファン。この年齢になると、そう簡単には変われない。ρ(T-T*)

2km

出雲大社での差だと、1位中村選手(駒澤大)と2位定方選手(東洋大)はスタートした時と変わらず13秒から14秒差。定方選手(東洋大)が追っているのはわかるのだが、なかなか差が詰まらない……。

ΣΣΣ≡┏(*´・Д・)┛ ≡≡≡┏(*-ω-)┛

中村選手(駒澤大)、速そうに見えないのに速い……フォームが良いのだろう。

 

その後ろの3位集団も、2位定方選手(東洋大)との差が変わってないみたいなので、全員が相当速いペース。ただ西田選手(東海大)は、5位でスタートして現在集団の前に出て引っ張っているから、区間賞争いを考えると少しリードしているね。(b゚Д゚)ネッ♪

3km

3.80km、1位中村選手(駒澤大)と2位定方選手(東洋大)の差が、少し離れたように感じる。(・´ω`・)

4km

相変わらず西田選手(東海大)が引っ張り続けている4.38kmの3位集団は、中村選手(青山学院大)が遅れている。(∩ ゚д゚)ナニッ?

西田選手(東海大)土方選手(國學院大)も速いからね……とくに土方選手(國學院大)は、まだ全然余裕があるように見える。ヽ(゚∀゚*)ノ≡≡3 

するとここで、私が見る限り初めて土方選手(國學院大)が前へ出て引っ張り出した。

ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..やっぱり余裕あったよね、実力を考えればそうだと思ったよ!にわかファン、得意気である。

 

さらに後方、スタート地点では20秒の差があった6位中村風馬選手(帝京大)と7位吉岡選手(立命館大)は、現在6秒差。

やっぱり吉岡選手(立命館大)来たよ!いいね、いいね!!

・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

5km

5.70km、1位中村選手(駒澤大)と2位定方選手(東洋大)の差がだいぶ開いてしまった……。(´Д`)

序盤追いかけていたから、定方選手(東洋大)は突っ込んで入っていると思う。ここからどれだけ粘れるかだね。

6km

6.15km、1位中村選手(駒澤大)と2位定方選手(東洋大)の差は20秒くらいに広がり、定方選手(東洋大)のすぐ後ろには、土方選手(國學院大)西田選手(東海大)の姿が!!

ギャァ━━(゚Д゚il!)━━ァァ!!!

(。`Д´。)ついて!ついて行こう!!興奮するにわかファン

 

その後ろ、5位中村選手(青山学院大)を挟み6位には順位を上げた吉岡選手(立命館大)の姿!7位中村選手(帝京大)を10mほど離している。さすがだ!!(b^ー゚)

7km

(;´∀`)中村選手(駒澤大)、元気がないような……解説の瀬古さんが言っている。こういう走りなのかと思ったけれど、違うのかしら?(*´д`)??

でも確かに、土方選手(國學院大)が引っ張る2位集団とは差が詰まってきているみたいだし、中村選手(駒澤大)の顔が苦しそう……なにかアクシデントかね。

 

7.5kmの2位集団は土方選手(國學院大)がペースを上げ、遅れる西田選手(東海大)。それでも定方選手(東洋大)土方選手(國學院大)について行っている。

(ノTдT)ノ ヒューン! ≡≡≡(o*-ω-(o*-ω-)o 

実力を考えると、定方選手(東洋大)は相当頑張っているよ!東洋大にわかファンの応援にも熱が入る。

 o(。 `∀´)○ファイ! (。 `∀´)/トォー! 

それにしても土方選手(國學院大)がすごく元気に見えるのだが、気のせいだろうか?

8km

2位土方選手(國學院大)と3位定方選手(東洋大)の差が少し開いた。後ろでは、5位西田選手(東海大)も粘っている。

土方選手(國學院大)は仕方ないから、とにかく3位をキープしたい。d(≧∀≦*)ネッ!!

 

8.6km、先頭中村選手(駒澤大)と2位土方選手(國學院大)は5秒差!國學院大前田監督駒澤大卒で大八木監督の教え子、これは師弟対決である。

解説でも瀬古さん

(;゚Д゚)追いつかれる!

渡辺さんは、

(; ・`ω・´)追いつかれない、その実力はある!!と言っていて、こちらも地味に師弟対決である。

私も中村選手(駒澤大)の実力から考えると逃げ切れると思うのだが、2位土方選手(國學院大)の勢いが凄いのね。それに中村選手(駒澤大)は、ずーっと苦しそうに見える。

いやー最後の最後、目が離せない展開だね!( >_[・]) ロックオン

9km

土方選手(國學院大)の顔も苦しそうになった残り700m、2位土方選手(國學院大)が先頭の中村選手(駒澤大)に追いつきそのまま抜き去った!中村選手(駒澤大)はついていけない。

┣¨┣¨┣¨≡≡≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨ 

これはすごい!にわかファン、大興奮である!!p(*≧ω≦)/ ウォォォ‼

 

そのまま1位で土方選手(國學院大)がゴール!

キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!

2位中村選手(駒澤大)、3位定方選手(東洋大)という結果となった。

 

結果

  1位  2時間09分58秒  國學院大

  2位  2時間10分06秒  駒澤大

  3位  2時間10分09秒  東洋大

  4位  2時間10分18秒  東海大

  5位  2時間10分51秒  青山学院大

  6位  2時間13分11秒  立命館大

  7位  2時間13分49秒  帝京大

  8位  2時間14分04秒  順天堂大

  9位  2時間14分18秒  拓殖大

10位  2時間14分20秒  法政大

11位  2時間14分36秒  中央学院大

12位  2時間16分17秒  北海道学連選抜

13位  2時間16分31秒  アイビーリーグ選抜

14位  2時間17分06秒  関西学院大

15位  2時間17分33秒  皇學館大

16位  2時間17分36秒  北信越学連選抜

17位  2時間18分45秒  愛知工業大

18位  2時間19分02秒  広島経済大

19位  2時間19分54秒  京都産業大

20位  2時間20分34秒  第一工業大

21位  2時間20分37秒  東北学連選抜

 最後の最後までもつれた優勝争いを制したのは國學院大

(ノ≧∀≦)ノぅわぁあぁぁああいッ!!!!!!!

残り1kmをきってからの逆転劇!中村選手(駒澤大)土方選手(國學院大)に抜かれた時に反応できなかったので、なにかアクシデントがあったのだろう。

実力通りに走れれば優勝できた事を考えると駒澤大は悔しいと思うけれど、これが勝負の世界だからね……勝負とは程遠い生活をしているだらしのない主婦、語る。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \

 

それと3位定方選手(東洋大)、結果的に順位は落としてしまったけれど、本当によく粘ったと思う。2位駒澤大とは3秒差まで詰めたからね。東海大にも言える

d(`・ω´・+)ヤッタネ+.☆゚+.☆゚

立命館大も6位と見事目標を達成したし、法政大も最後にひとつ順位を上げたね。

今年の出雲駅伝は、本当に面白かった。(´∀`*)ウフフ 

 

6区 区間順位

  1位  29分05秒  土方英和

  2位  29分23秒  西田壮志

  3位  29分40秒  定方 駿

  4位  29分50秒  中村大聖

  5位  30分02秒  中村友哉

  6位  30分17秒  吉岡遼人

  7位  30分25秒  ダニエル.ネスター

  8位  30分31秒  河田太一平

  9位  30分40秒  澤藤 響

10位  30分48秒  中井槙吾

11位  30分50秒  長山瑞季

12位  31分01秒  植松達也

13位  31分15秒  中村風馬

14位  31分19秒  若澤新也

15位  31分39秒  松舘悠斗

16位  31分46秒  藤井大輔

17位  31分48秒  黒川大輔

18位  31分49秒  河原洋太

19位  32分00秒  山下慧士

20位  32分20秒  奥西瑞希

21位  32分35秒  千葉一天

 逆転優勝の立役者、土方英和選手(國學院大)区間賞。

(っ′∀`)っ 【。゚+.オメデトウ。+.゚】

それも圧倒的な記録である!本当に速かった!!

最後の粘りには魅せられたね、素晴らしかった。ヾ(´∀`)ノワーイ 

 

2位の西田選手(東海大)は、前半から積極的に追いかけた結果なのでこれは仕方ないと思う。次の全日本、そして箱根駅伝でも期待している。(´ー`*)ウンウン

 

定方選手(東洋大)はこのメンバーの中で区間3位は立派!気持ちが伝わる走りで、東洋大にわかファンは感動したよ。

゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚ 

 

結果と感想へ続く……。

kimamanashufu.hatenablog.com