気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

2019グランドスラム・大阪

結果感想

 11月22日から24日にかけて開催された2019グランドスラム・大阪

もう1年を切った東京五輪の代表選考でもあるこの大会は、東京五輪を目指す選手にとって、とても重要な大会だ。(๑•̀ㅁ•́๑)✧

特に今年の世界選手権で優勝した選手は、この大会でも優勝すると、強化委員会2/3以上の賛成で東京五輪の内定が決まる。

女子52kg級

阿部 詩(日本体育大学1年)

女子78kg超級

素根 輝(環太平洋大学1年)

男子66kg級

丸山城志郎(ミキハウス)

男子73kg級

大野将平(旭化成)

優勝した選手はここで五輪の切符を掴みたいはずだ。早くから東京五輪へ向け準備ができるからね。

(#゚-゚#)(*。_。*)(#゚-゚#)(*。_。*) ウンウン

ただ、男子73kg級の大野将平選手(旭化成)は怪我の為、今回は欠場との事。残念だが、大野選手(旭化成)はここで決めなくても問題ないだろう。

 

日本開催という事もあり、日本選手は4名まで出場できる2019グランドスラム・大阪。海外勢はもちろん、日本トップ選手同士の代表争いにも注目だ。(p_-)

 

それでは今回も全日本柔道連盟 | 全柔連ホームページOsaka Grand Slam 2019 / IJF.orgのサイトを参考にして、結果とテレビ観戦したにわかな私の感想を書いていこうと思う。

 ☆⌒(人'ω`%)ヨロシク☆・。*。・♪

 

 

女子48kg級

1位  渡名喜風南(パーク24)

2位  J.フィゲロア(スペイン)

3位  角田夏実(了徳寺大学職)

3位  古賀若菜(南筑高校3年)

5位  M.ラプエルタ.コマス(スペイン)

5位  近藤亜美(三井住友海上)

 女子48kg級、優勝したのは渡名喜風南選手(パーク24)

パチパチ(*≧∀≦)ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪

近藤亜美選手(三井住友海上)との準決勝は10分以上の長丁場となったけれど、それ以外は負ける気がしなかったね。d(*゚∀゚*)ネッ

また、決勝の相手J.フィゲロア選手(スペイン)は、準々決勝で古賀若菜選手(南筑高校3年)、準決勝では角田夏実選手(了徳寺大学職)に勝利と、今回とても調子が良かったと思う。

そのJ.フィゲロア選手(スペイン)に対して、合技での一本勝!本当に強かった。

ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ  

世界選手権はメダルだったので東京五輪の内定は出ていないが、私は渡名喜選手(パーク24)以外ありえないと思っている。私がブログを書き始めてから、渡名喜選手(パーク24)が負けた相手はD.ビロディド選手(ウクライナ)だけだから。

だからこそ、どうかD.ビロディド選手(ウクライナ)に勝ってほしい……応援している。

(p`・ω・´q)★力"-ノ力"|/

 

男子60kg級

1位  髙藤直寿(パーク24)

2位  永山竜樹(了德寺大学職)

3位  W.キム(韓国)

3位  Y.ユウイ(チャイニーズ.タイペイ)

5位  青木 大(パーク24)

5位  H.リー(韓国)

2回戦敗退  古賀玄暉(日本体育大学3年)

 この階級トップの決勝戦は、髙藤直寿選手(パーク24)に軍配が上がった男子60kg級。

|′艸`●)*・゚゚・*+.才×〒"├*・゚゚・*(●′艸`|

試合前の映像で、

(*`・д´・)σ髙藤選手(パーク24)、気合入っているナ……そんな事を思ったにわかファン

延長GS、指導2の状態から小内刈で一発逆転の技有。試合終了後、泣いて喜ぶ髙藤選手(パーク24)の姿を見て、この試合にかける思いの強さを知った。(T-T*)ウウウ

 

髙藤選手(パーク24)永山竜樹選手(了德寺大学職)、この試合の前までは横一線だったと思う。世界選手権では直接対決で永山選手(了德寺大学職)が勝利したけれど、永山選手(了德寺大学職)は優勝してない。そして今回の結果である。

これで髙藤選手(パーク24)がリードしたとみているのだが……どうだろうか?

 

それでもまだチャンスはあるので、永山選手(了德寺大学職)は諦めずに頑張ってほしいし、髙藤選手(パーク24)も油断できる状況ではないから、この先も勝ち続けてくれるだろう。

この二人の対決、これからも注目していきたいと思う。\_( ゚ロ゚)ハィ注目‼

 

女子52kg級

1位  A.ブシャード(フランス)

2位  阿部 詩(日本体育大学1年)

3位  志々目愛(了徳寺大学職)

3位  前田千島(三井住友海上)

5位  D.パク(韓国)

5位  L.ピメンタ(ブラジル)

1回戦敗退  内尾真子(自衛隊体育学校)

 世界ランク1位A.ブシャード選手(フランス)優勝した女子52kg級。

オメデ(´・ω・)9))【dooя】㌧㌧㌧♪

この試合、とみていたのだが、阿部詩選手(日本体育大学1年)が厳しい場面でも

(*´∀`)大丈夫、大丈夫!と言っていたにわかファン。まさかの結果である。(´Д`)

A.ブシャード選手(フランス)が良かったというより、阿部選手(日本体育大学1年)が良くなかったか……技が単調な感じがした。ウ・・ ウン(・д・`;) 

後からプレッシャーがあったと言っていたので、固くなったのだろう。無敵の阿部選手(日本体育大学1年)でもそう思うのだから、私なら気絶している

( ゚Д゚);',*;',.;*ガハァッ

終了後に号泣していたけれど、この敗戦を活かして頑張ってほしいね。

 

そして3位志々目愛選手(了徳寺大学職)は、今回も阿部選手(日本体育大学1年)に負けただけという……2番手なのは間違いない。d(-_☆)

強いのに3位になる事が多くて、トーナメント運みたいなものがないよね……すごく残念である。

次は決勝まで進めるよう、にわかファンは祈っている。(*-ω人) タノミマス

 

男子66kg級

1位  阿部一二三(日本体育大学4年)

2位  丸山城志郎(ミキハウス)

3位  相田勇司(國學院大学2年)

3位  西山祐貴(警視庁)

5位  D.ペレス.ロマン(スペイン)

5位  D.ガルシア.トルネ(スペイン)

 (@ ̄∀ ̄)σ 東京五輪、どちらが出場してもメダルをが取れる!

そんな男子66kg級は、勝てば東京五輪への道がひらける丸山城志郎選手(ミキハウス)に、阿部一二三選手(日本体育大学4年)が意地の勝利で優勝

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

延長GS、丸山選手(ミキハウス)得意の内股を返し、技有で勝利した阿部選手(日本体育大学4年)。あれは対策していたね。

 

しかし東京五輪代表争いという意味では、まだ丸山選手(ミキハウス)がリードしていると思うのね。世界選手権での優勝は、それだけ大きいと思う。

それでも望みを繋いだ阿部選手(日本体育大学4年)、本人も言っていたけれど、ここからだ。(●σ´Д)σNE★ 

そして丸山選手(ミキハウス)も、この敗戦からまた勝利を積み重ねていってほしいと思う。(b^ー゚)

 

それにしても男子66kg級は、日本選手が上位を占めていて強い

 

女子57kg級

1位  玉置 桃(三井住友海上)

2位  C.L.レン(チャイニーズ.タイペイ)

3位  S.ドルジスレン(モンゴル)

3位  J.クリムカイト(カナダ)

5位  舟久保遥香(三井住友海上)

5位  芳田 司(コマツ)

3回戦敗退  鶴岡来雪(コマツ)

 女子57kg級は玉置桃選手(三井住友海上)グランドスラム初優勝

ヤッタ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!

玉置選手(三井住友海上)はこの階級で、芳田司選手(コマツ)に次ぐ2番手の選手だと思っていたので、結果に驚きはない。むしろグランドスラム初優勝に少し驚いたくらいだ。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!! 

そして世界選手権メダリストの芳田選手(コマツ)は、5位という結果……良くはないよね……。

ただ、昨年のこの大会も5位だったし、負けたのも玉置選手(三井住友海上)J.クリムカイト選手(カナダ)だから。二人共強い選手、あまり気にする必要ないのかなぁとも思う。(*´ノЗ`)<ドンマァァアィィイ★

これが続いたらまずいと思うけれど、大丈夫だろう……にわかファン、昨年の経験を活かしてみる。

 

男子73kg級

1位  海老沼匡(パーク24)

2位  橋本壮市(パーク24)

3位  O.ガンバータル(モンゴル)

3位  S.マカドベトフ(タジキスタン)

5位  原田健士(日本体育大学3年)

5位  立川 新(東海大学4年)

 王者大野将平選手(旭化成)が欠場の中、男子73kg級を制したのは海老沼匡選手(パーク24)

(人´ω`)才×〒"㌧♪才×〒"㌧♪

海老沼選手(パーク24)橋本壮市選手(パーク24)の試合、実はすごく楽しみにしていたにわかファン

この2人、同じ大会に出場する事があっても、なぜかトーナメントの都合上、決勝で当たるようになる事が多い。φ(゚ω゚ )フムフム…

するとだよ、大野選手(旭化成)も同じ大会に出場しているから、決勝の相手がどうしても大野選手(旭化成)になるわけだ。Σ(゚ω゚ υ) アリャ

だから対戦しているところを見た事がない……海老沼選手(パーク24)、階級を上げたのが2017年だからね。

それでも同じパーク24所属、練習相手でお互い手の内もよくわかっているらしく、延長GSまでもつれた決勝。最後は横四方固で海老沼選手(パーク24)が一本勝。

にわかファンは、とても興奮したよ!!(*≧∀≦)ノオォォォ!!

海老沼選手(パーク24)優勝後に泣いていたけれど、73kgに階級を上げてから国際大会で初めての優勝なのね。本当に良かった。( ´∀`)b

 

ただこの階級には大野選手(旭化成)がいるから、正直なところ東京五輪代表争いという意味では厳しいと思う。(´ε`;)ウーン…

これだけ強い選手がいるのに、もったいない……そこがとても残念である。

 

女子63kg級

1位  土井雅子(JR東日本)

2位  幸田奈々(帝京科学大学4年)

3位  鍋倉那美(三井住友海上)

3位  田代未来(コマツ)

5位  M.デル.トロ.カルバヤル(キューバ)

5位  H.ハン(韓国)

 日本選手が上位を占めた女子63kg級は、土井雅子選手(JR東日本)連覇を達成。

★☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆★

この階級、日本選手は僅差だね。3位鍋倉那美選手(三井住友海上)幸田奈々選手(帝京科学大学4年)に、田代未来選手(コマツ)土井雅子選手(JR東日本)に負けただけという……日本人選手だけの上位争いである。Σヾ(・Д・´●)ノ ワォ!! 

ただ上位の海外勢相手に考えると、3年以上王者C.アグベニュー選手(フランス)以外に負けてない田代選手(コマツ)が安定して強いから、海外選手相手の結果が重要だね。

これからも東京五輪選考の国際大会はあるので、そこで結果を残してほしいと思う。

ダ━o(`・д・´)ノ━!!

 

男子81kg級

1位  永瀬貴規(旭化成)

2位  藤原崇太郎(日本体育大学3年)

3位  T.テプカエフ(ロシア)

3位  F.デウィット(オランダ)

5位  K.ラソロフ(ウズベキスタン)

5位  友清 光(国士舘大学3年)

3回戦敗退  佐々木健志(ALSOK)

 男子81kg級、優勝したのは永瀬貴規選手(旭化成)

ヽ(。ゝω・)ノ:*【祝】*:オメデトー!!

反則勝とはいえ、代表争いのライバル藤原崇太郎選手(日本体育大学3年)を降しての優勝!これは大きいね。(*´艸)(艸`*)ネー

今までは藤原選手(日本体育大学3年)がリードしていたと思う。世界選手権代表は藤原選手(日本体育大学3年)だったからね。

しかし、世界選手権で藤原選手(日本体育大学3年)がまさかの初戦敗退。永瀬選手(旭化成)はその後開催されたグランドスラム・ブラジリア優勝し、今回の結果である。

これで少し永瀬選手(旭化成)がリードしたのでは?にわかファンはそうみている。

_〆(●-ω-●)ホぅホぅ☆

ただ今回、強い海外勢が出場していないので、これからの国際大会が大事だね。

 

男子81kg級、代表争いはまだまだ続く。

 

女子70kg級

1位  大野陽子(コマツ)

2位  K.ポリング(オランダ)

3位  新井千鶴(三井住友海上)

3位  G.スコッチマッロ(ドイツ)

5位  E.ロドリゲス(ベネズエラ)

5位  M.ブトケレイト(ドイツ)

2回戦敗退  新添左季(自衛隊体育学校)

1回戦敗退  田中志歩(環太平洋大学3年)

 大野陽子選手(コマツ)優勝した女子70kg級。

ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

今年の世界選手権に出場できなかった悔しさを、この大会にぶつけたね。今回とても良かった。Σd(゚д゚*)ィィ!!!

 

そして、世界選手権は不本意な結果で悔し涙を流した新井千鶴選手(三井住友海上)。この大会にかける思いは強かったと思うけれど、残念ながら3位という結果。

ズゥゥ━━il||li (つω-`。)il||li━━ン!

その新井選手(三井住友海上)に勝利したのが2位K.ポリング選手(オランダ)なのだが、世界選手権は3回戦敗退。その後、4年ぶりにグランドスラムアブダビ優勝してから、とても調子がいいよね。

(。-`ω´-)ンー 世界選手権で同じ結果の新井選手(三井住友海上)とは逆……実に不思議である。

マークされすぎているのかね。うまくいかない……。

 

男子90kg級

1位  B.グビニアシビリ(ジョージア)

2位  D.ボボノフ(ウズベキスタン)

3位  向翔一郎(ALSOK)

3位  D.カン(韓国)

5位  長澤憲大(パーク24)

5位  M.メディエフ(アゼルバイジャン)

7位  尾三四郎(東海大学1年)

3回戦敗退  ベイカー茉秋(日本中央競馬会)

 男子90kg級、優勝したのはB.グビニアシビリ選手(ジョージア)

Σ゚ ゚щ( ロ щ) オ目出トー!!

このB.グビニアシビリ選手(ジョージア)、もともとは81kg級の選手で、そこから90kg級に階級を上げた。さらに100kg級まで階級を上げ、90kg級に戻ってきた選手だ。まだ24歳なのにこれだけの経歴である……ちょっと面白い。壁]ω・)ニャ

今回、90kg級ではグランドスラム初優勝みたいなので、しばらくは90kg級にとどまる事になるだろう。

 

日本人選手は世界選手権メダリストの向翔一郎選手(ALSOK)が最上位の3位

代表争いとしては向選手(ALSOK)がリードを保っている状態だが、五輪でメダルを目指すとなると、厳しい結果である。( ´Д`)=3

ここからまた、さらに上を目指してもらいたい。o(`д´ 。)ヵ゛ンハ゛レ

 

女子78kg級

1位  梅木真美(ALSOK)

2位  濵田尚里(自衛隊体育学校)

3位  泉 真生(コマツ)

3位  F.E.ポスビト(フランス)

5位  和田梨乃子(三井住友海上)

5位  A.チュメオ(フランス)

 梅木真美選手(ALSOK)優勝した女子78kg級。

ヤッタ─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─ァァッ☆

勝戦では世界選手権メダリストの濵田尚里選手(自衛隊体育学校)相手に、先に技有を奪われながらも隅落で逆転勝。それもオール一本勝である。オォ━(●゚д゚●)━ォ!!

濵田選手(自衛隊体育学校)にわかファンとしては残念な結果だが、今回の梅木選手(ALSOK)は本当に強かった。(๑•̀ㅂ•́)و✧

それに濵田選手(自衛隊体育学校)は昨年この大会3位だったのを考えると、順位をあげいるからあまり気にせず次に期待したいと思う。

 

男子100kg級

1位  羽賀龍之介(旭化成)

2位  E.ガシモフ(アゼルバイジャン)

3位  飯田健太郎(国士舘大学3年)

3位  ウルフアロン(了德寺大学職)

5位  M.フラモフ(ウズベキスタン)

5位  A.アダミアン(ロシア)

7位  西山大希(日本製鉄)

 羽賀龍之介選手(旭化成)が2015年以来、2度目のグランドスラム優勝を飾った男子100kg級。

☆⌒ぉめτ〃`⊂ぅ⌒☆ ゞ(≧∀≦。)ゞ

リオ五輪メダリストの羽賀選手(旭化成)は、その後怪我に泣かされ、完治してからも調子が上がらず本当に辛かったと思う。だから今回の優勝はとても嬉しかった。

゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚

決勝の相手E.ガシモフ選手(アゼルバイジャン)は、今年の世界選手権5位の選手。今回はウルフアロン選手(了德寺大学職)にも勝っているから、調子も良かったと思う。そのE.ガシモフ選手(アゼルバイジャン)に勝利しての優勝、これは大きいね。

もしかしたら、もしかするカモしれない。┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ

負けるわけにはいかなくなったが、東京五輪代表の可能性は残されていると思う。

ウルフ選手(了德寺大学職)も、うかうかしていられない。切磋琢磨しながら頑張ってほしいね。

 

男子100kg級、代表争いに注目だ。

 

女子78kg超級

1位  素根 輝(環太平洋大学1年)

2位  I.オルティス(キューバ)

3位  朝比奈沙羅(パーク24)

3位  B.ソウザ(ブラジル)

5位  冨田若春(コマツ)

5位  J.トロフア(フランス)

1回戦敗退  児玉ひかる(東海大学1年)

 女子最重量級、優勝したのは素根輝選手(環太平洋大学1年)

キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!

決勝の相手I.オルティス選手(キューバ)は、出場すれば常に決勝まで勝ち上がってくる選手で、東京五輪でも間違いなく決勝まで残るだろう。

それでも素根選手(環太平洋大学1年)は世界選手権で勝利したし、昨年のマスターズでも勝っている。

( ・`д・´)しかしだ!その勝利は反則勝である!!

指導をとるのがうまいI.オルティス選手(キューバ)相手に、粘って勝ってきたわけだ。それが今回、技有(大内刈)での勝利!成長しているのがとてもよくわかるね。

 オオォォヾ(゚Д゚ヾ)(ノ゚Д゚)ノォォオオ

 

今年の世界選手権でも優勝している素根選手(環太平洋大学1年)

強化委員会2/3以上の賛成で東京五輪の内定のところ、満場一致で東京五輪代表が内定。

( ー`дー´)当然である。なぜか偉そうなにわかファン

今も十分強い素根選手(環太平洋大学1年)だが、東京五輪ではさらに強くなった柔道を見せてくれると思う。今から楽しみだね。(´v`)ニィ

 

女子78kg超級、東京五輪代表は素根輝選手(環太平洋大学1年)。おめでとう。

\(≧∇≦)/☆★祝☆★\(≧∇≦)/

 

男子100kg超級

1位  I.タソエフ(ロシア)

2位  太田彪雅(東海大学4年)

3位  影浦 心(日本中央競馬会)

3位  A.ユスポフ(ウズベキスタン)

5位  熊代佑輔(ALSOK)

5位  香川大吾(ALSOK)

 I.タソエフ選手(ロシア)優勝した男子最重量級。

(●´ω`)ノ゙ シュッ≡≡≡[才×〒"㌧㌧]

常に上位の結果を残している選手なので、今回の優勝は順当だと思う。逆に言えば、だからこそ勝って優勝する事ができたら大きかった……太田彪雅選手(東海大学4年)は残念だった。(-ω-`;)ゞ 

 

この階級、日本選手のみだとそこまで差はないと思うのね。ただ国際大会になると、やっぱり原沢久喜選手(百五銀行)が頭一つ抜けている。あと一歩だと思うのだが、その一歩が大きいね。(ノTдT)ノ ワアァァ!! 

ただ、太田選手(東海大学4年)は22歳。まだまだ先は長いので、これからも頑張ってほしいと思う。

ドンマィ.....φヽ(´゚Д゚*)ノ

 

最後に

今回、東京五輪選考会ということもあり、私がにわかなのもあるけれど予想外の結果が多かった印象よね。(」゚ロ゚)」!!

それだけプレッシャーが大きいのだろう。それを乗り越えられれば、東京五輪代表になれる……厳しい試練だ

最終選考まで残り3大会、にわかファンはこれからも応援していく。

Σd(・ε・´d*)*。o★FIGHT★o:*

 

これにて、にわかによる2019グランドスラム・大阪は終了する。

選手、関係者の皆様、お疲れさまでした。

(o´∀`o):.* 大変ご苦労様でした