気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

第51回全日本大学駅伝対校選手権大会 1区

1区 9.5km

kimamanashufu.hatenablog.com

 11月3日に開催された第51回全日本大学駅伝対校選手権大会

そして今は1月である。遅すぎて言い訳のしようがない。[壁]д・) チラァ

下書きのまま放置していた全日本大学駅伝の記事。箱根駅伝の記事を書く前にこちらをやってしまわないと、辻褄が合わなくなる……急ピッチで仕上げるにわかファン

 

( ・`д・´)私、夏休みの宿題は最終日に仕上げるタイプなので!……もう冬休みも終わっている。

ド━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━ン!!!

 

(;゚∀゚)で、でも、しばらくすればトップから消えてカテゴリー検索になるだろうから、更新がすごく遅かったのはバレないはずだ!!

これを書くことによって、墓穴を掘っている。Σ(゚ロ゚;)

仕方がないのでにわかファンは開き直ることにした。

(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

 

ただ、下書きは箱根駅伝の前に終えているので、箱根駅伝の結果を知っているとおかしなところがあると思う。そこは知らないフリをするスキルが必要になるので注意して下さい。

Σ(|il! ̄Д ̄)゚Д゚)・Д・) エェーッ!! 

 

それでは遅くなった全日本大学駅伝、まずは1区エントリー選手を秩父宮賜杯 全日本大学駅伝対校選手権大会のサイトを参考にして紹介していく。

[o。уояоsiкц。o]○ゝД・)ノ))

 

エントリー変更

札幌学院大学

下畑柊真宇野 翔

駒澤大学

酒井亮太中村大聖

帝京大学

島貫温太田村丈哉

京都産業大学

本井義明宮下朝光

エントリー

宇野 翔(札幌学院大)

畠山駿斗(東北福祉大)

湯原慶吾(青山学院大)

小松陽平(東海大)

渡邉奏太(東洋大)

中村大聖(駒澤大)

田村丈哉(帝京大)

島﨑慎愛(國學院大)

久納 碧(法政大)

荻久保寛也(城西大)

野口雄大(順天堂大)

竹蓋草太(拓殖大)

山谷昌也(東京国際大)

小袖英人(明治大)

井川龍人(早稲田大)

池田耀平(日本体育大)

城田 航(中央学院大)

森 悠人(新潟大)

上村直也(皇學館大)

小林宏輔(愛知工業大)

岡田浩平(立命館大)

石井優樹(関西学院大)

宮下朝光(京都産業大)

実近力丸(環太平洋大)

白ヶ澤優樹(第一工業大)

長谷川柊(日本学連選抜)

横田佳介(東海学連選抜)

 当日エントリー変更を見て、一番驚いたのが中村大聖選手(駒澤大)。Σ(゚ω゚ υ) アリャ

私の中では長い距離の方が得意な印象があったのね、出雲駅伝でも一番距離の長い最終区間だったし。(。-д-)(-д-。)ネェー 

出雲駅伝山下一貴選手を1区に配置したのを考えると、大八木監督は色々試している?どうだろうか??

 

あと、参考になりそうな10000mの自己ベストはこちら。(._.)

28.31.65 中村大聖(駒澤大)

28.32.76 長谷川柊(日本学連選抜)

28.35.63 小松陽平(東海大)

28.37.66 荻久保寛也(城西大)

28.46.83 島﨑慎愛(國學院大)

 中村大聖選手(駒澤大)が1位だが、上位5名のタイム差はほとんどないね。

 

注目は小松陽平選手(東海大)かなぁ……私がにわかなだけカモしれないけれど、小松陽平選手(東海大)は1区の印象がないのね。

(;ノ゚Д゚)ノ゙~~【 想 定 外 】

東海大は層が厚く1区タイプは多いのに、あえての小松陽平選手(東海大)

(。-`ω´-)ンー……これは予想できなかった。

それと荻久保寛也選手(城西大)は、昨年好走した全日本大学駅伝以来だよね。前回の箱根駅伝では見られなかったから、今回はすごく楽しみにしている。

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン 

 

そして、私がにわかファン東洋大渡邉奏太選手。p(´∇`)q

前々回の箱根駅伝以来……1区も恐らく初めてだと思う。

復帰戦で大役だが、頑張ってもらいたいね。p(*≧ω≦)/ ファイト~!! 

 

それでは第51回全日本大学駅伝対校選手権大会 1区、スタート!

 

スタート

石井優樹選手(関西学院大)池田耀平選手(日本体育大)渡邉奏太選手(東洋大)岡田浩平選手(立命館大)が先頭で引っ張る大集団。

ε≡(o・ω・(o・ω・(o・ω・(o・ω・)o 

1km

1kmの通過は2分57秒くらい。未だ大集団は変わらず。力が拮抗しているので、飛び出せる選手がいないみたいだ。

コマッタ・゚・(・´ω・`)ゞ・゚・コマッタ

1区だからね……慎重になってしまうよ

2km

大集団を引っ張っているのは石井優樹選手(関西学院大)渡邉奏太選手(東洋大)

(●´ ^`)ンー渡邉奏太選手(東洋大)はもともと積極的に引っ張るタイプだと思うけれど、復帰戦なのに大丈夫かしら?

3km

3kmの通過は9分07秒。ヽ(゚Д゚;)ノ!!

これは遅い!かなり牽制しているみたいだ!!

(*`・д´・)σ1区は繋いでいけばいいので、残り1km、2kmを切ったくらいから差がつくのでは?と、解説の渡辺康幸さん

なるほど。有力校とのタイム差が大事だという事か。((φ(・д・。)ホォホォ

 

石井優樹選手(関西学院大)渡邉奏太選手(東洋大)の他に、白ヶ澤優樹選手(第一工業大)竹蓋草太選手(拓殖大)が集団を引っ張っている。

5km

15分20秒で5kmを通過。

これだけ遅いと、どこも無理はしない作戦なのだろう。(*´・д・)ダネー

先頭で引っ張っているのは渡邉奏太選手(東洋大)竹蓋草太選手(拓殖大)、それに池田耀平選手(日本体育大)宇野翔選手(札幌学院大)

ε≡(o*-ω-(o*-ω-(o*-ω-(o*-ω-)o 

渡邉奏太選手(東洋大)は唯一、スタートからずーっと引っ張っている。すごく良い走りなのだが、他の有力校が全然前に出てこないのが恐いね……。(◎д◎;)ガタブル

 

すると5.5km過ぎ、登り坂で渡邉奏太選手(東洋大)がスピードを上げる!集団は縦長へ。

σ(-c_,-´。)……我慢できなくなって上げているんですけど、ちょっと速いかな……渡辺さんが言う。

Σ(T∀T;)そうなの?ど、どうしよう……動揺するにわかファン

 

ペースアップにより畠山駿斗選手(東北福祉大)、そして白ヶ澤優樹選手(第一工業大)が集団から遅れてしまった。

6km

6km過ぎ、今度は石井優樹選手(関西学院大)が集団から遅れる。

序盤に引っ張っていた選手達が次々と遅れていく……やっぱり引っ張るのはそれだけ大変なのだろう。(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ

 

6.5km手前で小袖英人選手(明治大)が先頭へ。タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ 

7km

7kmを過ぎて、今度は小袖英人選手(明治大)がペースアップ!それに続く渡邉奏太選手(東洋大)小松陽平選手(東海大)

やっとレースが動いた!ここからが勝負だろう。┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

それにしても小袖英人選手(明治大)は、90年代のトレンディ俳優みたいな顔している……イケメンだね。d(・ω´・+) カッコイイゼ!!

 

7.6km、先頭の小袖英人選手(明治大)荻久保寛也選手(城西大)が追いつく。中村大聖選手(駒澤大)もすぐ後ろにいる。

(o`゚ω´(o`゚ω´(o`゚ω´)o

有力選手が前へきたね……渡邉奏太選手(東洋大)もまだ上位にいるけれど、顔が歪んでいる……ずーっと引っ張ってきたからキツイだろう。o(`д´ 。) ガンバレ‼

8km

先頭集団は、小袖英人選手(明治大)中村大聖選手(駒澤大)荻久保寛也選手(城西大)小松陽平選手(東海大)渡邉奏太選手(東洋大)城田航選手(中央学院大)湯原慶吾選手(青山学院大)野口雄大選手(順天堂大)池田耀平選手(日本体育大)の9名。

すると8.39km、集団から荻久保寛也選手(城西大)が飛び出した!

┣¨┣¨┣¨≡≡≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨

気持ちが出ている素晴らしいスパートだ!!(*≧∀≦)ノオォォォ!!

 

少し離れて中村大聖選手(駒澤大)小松陽平選手(東海大)

9km

荻久保寛也選手(城西大)がさらに差を広げ1位で襷リレー。

キタ━━━(つ∀`*)━━━!!

中村大聖選手(駒澤大)小松陽平選手(東海大)と続いた。

 

第1中継所通過順位

  1 27:49 城西大

     0:08

  2 27:57 駒澤大

     0:01

  3 27:58 東海大

     0:01

  4 27:59 順天堂大

     0:05

  5 28:04 明治大

     0:01

  6 28:05 東洋大

     0:02

  7 28:07 青山学院大

     0:02

  8 28:09 日本体育大

     0:02

  9 28:11 中央学院大

     0:02

10 28:13 新潟大

     0:02

11 28:15 立命館大

     0:02

12 28:17 國學院大

     0:01

13 28:18 法政大

     0:02

14 28:20 東京国際大

15 28:20 皇學館大

     0:01

16 28:21 早稲田大

     0:02

17 28:23 関西学院大

18 28:23 帝京大

     0:02

op 28:25 日本学連選抜

     0:12

op 28:37 東海学連選抜

     0:03

19 28:40 拓殖大

     0:02

20 28:42 愛知工業大

     0:13

21 28:55 札幌学院大

     0:09

22 29:04 京都産業大

23 29:04 環太平洋大

     0:03

24 29:07 第一工業大

     0:49

25 29:56 東北福祉大

 1位の城西大、最後のスパートで8秒は大きいね。Σd(≧ω≦*) グッ

それでも前半がスローペースだった為か、トップ城西大から1分以内に20チーム。有力校は上位でしっかり繋いでいる。

出雲駅伝でも牽制し合っていたけれど、1区は力の差がないと飛び出せないね。ここ数年は、無難に繋ぐ事を求められる区間。((φo(´・ω・`*)

 

そんな1区、驚いたのが4位の野口雄大選手(順天堂大)

ずーっと息を潜めていたのだが、最後のスパートで急に出てきたのでにわかファンはびっくり!!

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

(;・∀・)あれ?どこから来た??思わず呟いてしまったよ。

 

それと6位、東洋大渡邉奏太選手

前半引っ張っていた選手が遅れる中、序盤から引っ張り続けたのによく粘ったと思う。

(*゚Д゚)/ ダ( ノ゚Д゚)ヨd(´∀`*)ネ!!

復帰戦だからと心配したけれど、本当に良かった。よかと!Σd(´Д`゚q

 

区間順位

  1位 27分49秒 荻久保寛也

  2位 27分57秒 中村大聖

  3位 27分58秒 小松陽平

  4位 27分59秒 野口雄大

  5位 28分04秒 小袖英人

  6位 28分05秒 渡邉奏太

  7位 28分07秒 湯原慶吾

  8位 28分09秒 池田耀平

  9位 28分11秒 城田 航

10位 28分13秒 森 悠人

11位 28分15秒 岡田浩平

12位 28分17秒 島﨑慎愛

13位 28分18秒 久納 碧

14位 28分20秒 山谷昌也

15位 28分20秒 上村直也

16位 28分21秒 井川龍人

17位 28分23秒 石井優樹

18位 28分23秒 田村丈哉

19位 28分25秒 長谷川柊

20位 28分37秒 横田佳介

21位 28分40秒 竹蓋草太

22位 28分42秒 小林宏

23位 28分55秒 宇野 翔

24位 29分04秒 宮下朝光

25位 29分04秒 実近力丸

26位 29分07秒 白ヶ澤優樹

27位 29分56秒 畠山駿斗

 見事なスパートで区間賞を獲得したのは荻久保寛也選手(城西大)

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

1週間前に箱根駅伝の予選会でハーフマラソンを走り日本人2位。それでも残念ながら城西大箱根駅伝出場できず、今回最後の大学三大駅伝

意地のスパートは気持ちが伝わってきて、まだ1区なのににわかファンはとても感動した。素晴らしい走りだった。

ηακετα…_〆(;ωq`)

 

また、2位の中村大聖選手(駒澤大)は、出雲駅伝では優勝目前で抜かれてしまい残念な結果だったけれど、今回はしっかり仕事をしたし、3位の小松陽平選手(東海大)は前回の箱根駅伝の時も書いたと思うけれど、やっぱり巧い!頭を使ってレースをしている感じがした。(●艸-д-)。оОドウシヨォ。。

小松陽平選手(東海大)の1区は意外だと書いたけれど、思いの外合っているのカモしれない。(○´д)(д`○)ネー

 

スローペースとなった1区は混戦状態。まだまだ先は見えない状態である。(p_-)

 

2区へ続く……。

kimamanashufu.hatenablog.com