気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

第51回全日本大学駅伝対校選手権大会 3区

3区 11.9km

 

 第51回全日本大学駅伝対校選手権大会、初出場の東京国際大がトップで始まる3区は11.9km

 

まずは秩父宮賜杯 全日本大学駅伝対校選手権大会のサイトを参考に3区エントリー選手を、トップとの差と共に紹介していこうと思う。

 ョロシク_〆ヽ(*ゝд・)ノ^☆

エントリー変更

東洋大

蝦夷森章太相澤 晃

駒澤大

小島海斗神戸駿介

帝京大

新井大貴小野寺悠

國學院大

川﨑康生藤木宏太

拓殖大

工藤 翼赤﨑 暁

中央学院大

栗原啓吾吉田光

皇學館大

桑山楓矢山下慧士

エントリー

  1 ------ 芳賀宏太郎(東京国際大)

  2 0:11 神戸駿介(駒澤大)

  3 0:13 清水颯大(順天堂大)

  4 0:18 藤木宏太(國學院大)

  5 0:21 林勇太(青山学院大)

  6 0:23 塩澤稀夕(東海大)

  7 0:24 菅原伊織(城西大)

  8 0:32 中谷雄飛(早稲田大)

  9 0:36 前川紘導(立命館大)

10 0:38 増田蒼馬(法政大)

11 0:40 相澤 晃(東洋大)

12 0:47 山下慧士(皇學館大)

13 0:49 赤﨑 暁(拓殖大)

14 1:25 河村一輝(明治大)

15 1:30 吉田光汰(中央学院大)

op 1:40 大坂祐輝(日本学連選抜)

16 1:45 小野寺悠(帝京大)

17 1:53 中川翔太(日本体育大)

18 2:16 上田颯汰(関西学院大)

19 2:52 児玉勘太(愛知工業大)

op 2:56 勝田哲史(東海学連選抜)

20 3:10 野崎元貴(新潟大)

21 3:41 前原 匠(第一工業大)

22 3:55 小山太一(環太平洋大)

23 4:04 松原渓士朗(京都産業大)

24 4:04 佐々木祐介(札幌学院大)

25 6:07 古山慧斗(東北福祉大)

 2区同様、エースを配置しているところと繋区間という位置づけのチームに別れているみたいだね。(○σ・v・)σネッ♪

 

(ノ∀≦。)ノそっ、そういえばぁ、相澤晃選手(東洋大)小野寺悠選手(帝京大)赤﨑暁選手(拓殖大)の3区を予想していたにわか者がいたなぁ素晴らしい分析力だなぁ。

(;¬_¬)わざとらしいフリである……調子ににわかファン。Ψ(`∀´)Ψウケケケ 

 

そんな3区、エントリー選手の10000m自己ベストがこれである。

28.17.81 相澤 晃(東洋大)

28.27.90 赤﨑 暁(拓殖大)

28.36.15 塩澤稀夕(東海大)

28.46.41 藤木宏太(國學院大)

28.50.77 中谷雄飛(早稲田大)

 学生長距離界のエース相澤晃選手(東洋大)がトップ。(o^-')b

出雲駅伝でもエース区間区間賞を獲得しているから、調子も良いだろう。調子にノッているにわかファンは、相澤晃選手(東洋大)区間賞だと予想する。

現在11位の東洋大は、5強と言われる駒澤大國學院大青山学院大東海大から一歩遅れをとっているので、この3区で追いつき、あわよくばトップに立ちたいところだ。

フレーフレー\(*´∇`*)/ガンバ!!!

 

2区でラジニ.レメティキ選手が順位を上げた拓殖大も、エースの赤﨑暁選手(拓殖大)を配置してきた。これは2区、3区で勝負を仕掛けてきている。.....φ(・ω・*)ナルホドォ

また、塩澤稀夕選手(東海大)中谷雄飛選手(早稲田大)も失敗する印象がないので、この3校は順位を上げる事はあっても、逆はないとみている。了━d( ̄▽ ̄o)━解

それに小野寺悠(帝京大)林勇太選手(青山学院大)は、出雲駅伝区間賞を獲得しているので好調だろう。(*゚∀゚)ィィ!!

 

それでは第51回全日本大学駅伝対校選手権大会 3区、スタート!

 

スタート

先頭0.9km芳賀宏太郎選手(東京国際大)が独走状態。

‥…━━━タタタΣΣΣヘ( ゚ 3゚)ノ

少し離れたところに2位の清水颯大選手(順天堂大)神戸駿介選手(駒澤大)が見える。

さらに後方には藤木宏太選手(國學院大)菅原伊織選手(城西大)の姿が。

まだ序盤だが菅原伊織選手(城西大)、すでに林勇太選手(青山学院大)塩澤稀夕選手(東海大)を抜いて、順位をふたつ上げているね。オォ━(●゚д゚●)━ォ!! 

1km

2分40秒過ぎで1kmを通過した11位スタートの相澤晃選手(東洋大)は、すぐに10位増田蒼馬選手(法政大)と9位前川紘導選手(立命館大)をかわすと1.85km、さらに前の8位中谷雄飛選手(早稲田大)をとらえ、東洋大は8位へ順位を上げる。Σ(゚ロノ|┬┴

(;゚∀゚)えっ……スピード感が全然違う……中谷雄飛選手(早稲田大)も実力のある選手なのに、あっという間に置き去りにした相澤晃選手(東洋大)

にわかファン、呆然とする。

ポポポ( ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚)ポカーン…

2km

2.63km、2位スタートの神戸駿介選手(駒澤大)に、菅原伊織選手(城西大)藤木宏太選手(國學院大)が追いつく。

ΣΣΣ≡(o*-ω-(o*-ω-(o*-ω-)o

(。´-ω・)ン? 追いついたというより、神戸駿介選手(駒澤大)が落ちてきたのが正しいのかしら?

3km

3.85km相澤晃選手(東洋大)は、さらに塩澤稀夕選手(東海大)林勇太選手(青山学院大)を抜いて6位へ浮上。

(*`・д´・)σ全くピッチが違う!と、瀬古さんが言っているので、これは本当にトップに立つカモしれない。東洋大にわかファンのテンションも上がる。(*≧∀≦)ノオォォォ!!

4km

4.20km、先頭の芳賀宏太郎選手(東京国際大)を、2位清水颯大選手(順天堂大)が抜いて順天堂大がトップへ。

(ノTдT)ノ ワアァァ≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

1区から流れがいい順天堂大。やっぱり駅伝は流れが大事である。(((uдu*)ゥンゥン

 

その後ろ、3位集団から遅れた5位菅原伊織選手(城西大)を抜いた相澤晃選手(東洋大)は、5km手前でさらに神戸駿介選手(駒澤大)藤木宏太選手(國學院大)をとらえる。

レ(・ω・。)ヘ=3=3=3シュタタ

5km

3位へと順位を上げた相澤晃選手(東洋大)5.45km、2位芳賀宏太郎選手(東京国際大)をあっという間に抜きさる。抜かれた芳賀宏太郎選手(東京国際大)は笑っているように見えた。(p_-)

〆(´Д`ll)わかる!わかるよ、その気持!!共感するにわかファン

これで相澤晃選手(東洋大)の前を走るのは、清水颯大選手(順天堂大)のみとなった。

ここで実況がタイムを計測。

( ・`ω・´)相澤晃選手(東洋大)、5kmの通過が手元の時計で13分44秒

オオオオッ!!(ノ゚д゚)ノ オオオオォォォォォォォー

それは瀬古さん

(*^▽^*)世界的な走りをしてますね!素晴らしい走りですね!!と言う

6km

まだまだ相澤晃選手(東洋大)を語る解説陣。

実況アナウンサー

( ・`д・´)日本選手権で学生ランナーとして5000m、10000m共に入賞を果たしたのは、瀬古利彦さん以来42年ぶりの快挙、を達成した相澤晃

解説の瀬古さん

(。-`ω´-)ンー……本物ですね

実況アナと大後さん

……

実況アナウンサー

(*^∀^)……ですね!!

解説の大後さん

(*ノ∀`*)σ ふっ、ふふふっ。

主婦のにわかさん

( ,,-`д´-)なにこれ、やだこれにわかファンはいたたまれない気持ちになる。(*ノェノ)

瀬古さん……それは大後さんも思わず笑ってしまう。( ´艸`)ププ 

 

そんなこんなで6.45km、とうとう相澤晃選手(東洋大)がトップの清水颯大選手(順天堂大)に追いつくと、そのまま抜き去った。

(ノTдT)ノダッシュ!≡≡≡ヘ(*`゚ω´)ノ

あまりの速さに1号車の渡辺さんも唸る。

o(≧血≦ o) グォオオオッ!!

7km

 ここで神戸駿介選手(駒澤大)が9位になっている事を知るにわかファン

(;゚Д゚)えっ……いつの間に……。

相澤晃選手(東洋大)とはもう1分開きそうだと言っているので、何かアクシデントだろうか??

8km

先頭の相澤晃選手(東洋大)は、すでに独走状態で後ろとの差を広げ続けている。

タタタッε=ε=((((((((o*・`ω・)o

(・`ノÅ・)休むな!休むな!!それでも酒井監督(東洋大)の厳しい激。これがエースなのだろう。

10km

先頭、相澤晃選手(東洋大)10kmを27分30秒過ぎで通過。

(@ ̄∀ ̄)σ10000mの日本記録に近いペースで入りましたから、とてつもないペースですね。と、渡辺さんが言う。

 

Σ(゚ロ゚;)えっ……にわかファンは言葉が出てこない。

いやぁー相澤晃選手(東洋大)、とんでもない走りをしている……これは歴史に残るよ。

 スゴ━━━ヽ(*`Д´)ノ━━━イ!!! 

 

後方4位争いは9.71km、一時遅れていた菅原伊織選手(城西大)が再び塩澤稀夕選手(東海大)に追いついたけれど、今度は林勇太選手(青山学院大)が離されてしまったみたいだ。((φ(・ω´・ *)ホォホォ

塩澤稀夕選手(東海大)を軸に、順位変動が起きている。

 

さらに後ろには10位神戸駿介選手(駒澤大)の姿が。

瀬古さんが言うには、1km地点でどうやら足を捻ったらしい。( ´^`° )

だから少しずつ順位を下げているのか……なんとか頑張ってほしいね。

(´p・ω・q`)ガンバ♪

11km

最後のラスト1km、もう後ろは小さくなった先頭の相澤晃選手(東洋大)

(๑•̀ㅁ•́๑)✧エースである自分が負ければ、それはチームの負けを意味する。自分に負けは許されない!絶対にここで先頭に立ちたい!!

┣¨┣¨┣¨≡≡≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨  

相澤晃選手(東洋大)のこの言葉が、走りに表れている。

 

さらにスパートし、最後は笑顔で襷リレー。

ヤタ━ヽ(≧▽≦★)=3=3━ッッ!! 

2位菅原伊織選手(城西大)、3位塩澤稀夕選手(東海大)と続いた。

 

第3中継所通過順位

  1 1:33:18 東洋大

      0:39

  2 1:33:57 城西大

  3 1:33:57 東海大

      0:05

  4 1:34:02 順天堂大

      0:05

  5 1:34:07 東京国際大

      0:16

  6 1:34:23 拓殖大

      0:02

  7 1:34:25 青山学院大

      0:05

  8 1:34:30 早稲田大

      0:13

  9 1:34:43 國學院大

      0:20

10 1:35:03 駒澤大

      0:14

11 1:35:17 立命館大

      0:06

12 1:35:23 法政大

      0:26

13 1:35:49 帝京大

      0:04

14 1:35:53 日本体育大

      0:24

15 1:36:17 明治大

      0:02

16 1:36:19 関西学院大

      0:04

op 1:36:23 日本学連選抜

      0:16

17 1:36:39 中央学院大

      0:14

18 1:36:53 皇學館大

      2:21

19 1:39:14 愛知工業大

      0:05

op 1:39:19 東海学連選抜

      0:40

20 1:39:59 札幌学院大

      0:16

21 1:40:15 環太平洋大

      0:10

22 1:40:25 新潟大

      0:12

23 1:40:37 京都産業大

      0:45

24 1:41:22 第一工業大

      3:16

25 1:44:38 東北福祉大

 1位の東洋大と2位城西大東海大の差は39秒。これはなかなか大きいと思う。

ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)

また1区でトップの城西大といい、3位順天堂大もここまで良い流れで来ている。

 

 驚いたのは6位の拓殖大。たしか10kmあたりで、10位神戸駿介選手(駒澤大)赤﨑暁選手(拓殖大)に抜かれたような事を実況が言ってたのね。

だから最後の2kmくらいで、一気に順位を上げたのだ。Σ( ゚ω゚) スッ、スゲー!!

 

逆に順位をさげてしまった國學院大青山学院大、アクシデントのあった駒澤大。それも國學院大駒澤大に関しては、まさかのシード権外である。(´Д`)

ただ後半にエース級の選手が残っているので、巻き返すチャンスは十分あるだろう。

Fightヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノFight

 

そして、

(`・д´・)早稲田大東海大拓殖大の3校は順位を下げる事はない!と言っていたどこかのにわか者がいたけれど、これが見事的中!!

絶好調のにわかファンノリノリである。(´∇ノ`*)オホホホホ♪

 

区間順位

  1位 33分01秒 相澤 晃

  2位 33分56秒 菅原伊織

  3位 33分57秒 塩澤稀夕

  3位 33分57秒 赤﨑 暁

  5位 34分12秒 清水颯大

  6位 34分21秒 中谷雄飛

  7位 34分23秒 中川翔太

  8位 34分26秒 上田颯汰

  9位 34分27秒 林勇

  9位 34分27秒 小野寺悠

11位 34分30秒 芳賀宏太郎

12位 34分48秒 藤木宏太

13位 35分04秒 前川紘導

14位 35分06秒 大坂祐輝

15位 35分08秒 増田蒼馬

16位 35分15秒 神戸駿介

16位 35分15秒 河村一輝

18位 35分32秒 吉田光

19位 36分18秒 佐々木祐介

20位 36分29秒 山下慧士

21位 36分43秒 小山太一

22位 36分45秒 児玉勘太

23位 36分46秒 勝田哲史

24位 36分56秒 松原渓士朗

25位 37分38秒 野崎元貴

26位 38分04秒 前原 匠

27位 38分54秒 古山慧斗

 上位4名が区間新の3区、区間相澤晃選手(東洋大)

パチパチ(*≧∀≦)ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪

区間2位と55秒秒差である……すごい。(๑•̀ㅂ•́)و✧

解説陣も絶賛していたけれど、それくらい素晴らしい走りで魅せられた。

( ;∀;) カンドーシタ

東洋大の主将としてもそうだし、学生長距離界のエースに相応しい走り。本当に強くなったよ……これは最後の箱根駅伝が楽しみだ。

 

そして、2位菅原伊織選手(城西大)もよく粘ったと思う。p(´∇`)q

序盤突っ込んで入った為、途中で塩澤稀夕選手(東海大)から軽く遅れをとったけれど、最後は再び抜き返しての区間2位。それも、各大学のエース級を抑えての結果である。

ヽ(゚д゚ヽ)トッ(ノ゚Д゚)ノテモヽ(゚∀゚)ノイイ!!

一週間前の箱根駅伝予選会はあまり良い結果ではなかったので、やっぱり悔しい気持ちがあったのカモしれない。とても良い走りだった。Σd(≧ω≦*) グッ

 

東洋大が一歩リードした3区。それでも順位変動が激しい今年の全日本大学駅伝、まだまだ先は見えてこない状況である。"o(-_-;*) ウゥーン…

 

4区へ続く……。

kimamanashufu.hatenablog.com