気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

東京2020オリンピック柔道男子66kg級日本代表内定選手決定戦

丸山城志郎 VS 阿部一二三

  2020年4月4日から5日の全日本選抜柔道体重別選手権大会で決まるはずだった東京五輪66kg級の日本代表選手。

新型コロナウイルスの影響で伸びに伸び、2020年12月13日に史上初のワンマッチ選考を行った。

(◍ ´꒳` ◍)b 待ってたよー!

スポーツは基本的に何でも見るにわかファンだが、ここ半年一番気になっていたのが柔道66kg級の代表決定戦。ちょいちょい全日本柔道連盟の公式サイトも確認していた。

(∩˃o˂∩) やっとこの時が来た!!

ブログ始めてから追いかけている柔道、本当に楽しみである。

 

どちらが勝ってもオリンピックでメダルを獲れる実力、実績のある丸山城志郎選手(ミキハウス)阿部一二三選手(パーク24)

(★・ω・)(★-ω-)(★・ω・)(★-ω-)ウンウン

泣いても笑ってもこの1戦で決まる一発勝負。

それでは行ってみよう!!(o゚Д゚)ノ オーッ

 

今回はYouTubeの放送を参考にして書いていきます。

((*’∇’*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪ 

 

 試合開始

両者、気合の雄叫びを上げ始まった66kg級代表決定戦。

ダ─ヾ(`д・´(`・д・´)ノ`・д´)ノ゙─ッ

ケンカ四つの為、序盤から激しい組み手争い。

開始1分あたり、阿部一二三選手(パーク24)が袖釣込腰を仕掛ける。

掛かりきっていなかったが、この試合初めての技が出た。Σd(≧ω≦*) グッ

 

開始1分30秒あたり、今度は丸山城志郎選手(ミキハウス)が内股を仕掛けると、逃れた阿部一二三選手(パーク24)がそのまま背負投を仕掛ける。Σ(゚ω゚ υ)

( ・`ω・´)阿部選手(パーク24)は間合いを詰めたいんですよね。逆に丸山選手(ミキハウス)は、入ってきたところで内股や巴投を狙っていると思います。と、解説の小野卓志さん

詰めたいというのは両者同じだから、

(*`σェ´*)フムフム どちらが先に技を繰り出すか!?そういう事かね。

でも返される可能性もあるか……特にこの二人の場合、それで決着する事が多いし。

柔道は本当に頭使うよ。(・´д)(д`・)ネー

 

開始2分30秒過ぎ、丸山城志郎選手(ミキハウス)にのみ指導。(._.)

丸山城志郎 指導1

阿部一二三

阿部一二三選手(パーク24)の方が前半から積極的に攻めるタイプだよね。力があるから強引にでも技を仕掛けていく。

c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ

逆に丸山城志郎選手(ミキハウス)は、しっかりと組んでから技を出す印象。

(`゚∀ノ゚´*)まっ、所詮にわか者の意見だから正しいかわからないけどナ!

当てにならないにわかファンである。

 

開始3分30秒、背負投を逃れた丸山城志郎選手(ミキハウス)を強引に返していこうとする阿部一二三選手(パーク24)

(ノ ゚Д゚)ノ === ┻━━┻

解説の小野さんも言っているが、片手で投げ技が出せる阿部一二三選手(パーク24)の方が攻めやすいよね……丸山城志郎選手(ミキハウス)、どう出るか。"o(-_-;*) ウゥム…

 

ここで本戦4分間が終了、延長戦GSへ。

 

延長戦

延長戦開始30秒丸山城志郎選手(ミキハウス)が肩車を仕掛ける。(」゚ロ゚)」!!

あまり丸山城志郎選手(ミキハウス)の肩車は見ない

 (ノ>_<)ノ ≡≡≡ (○_ ω_)o

 

延長戦開始1分30秒過ぎ、解説の小野さんが、

(*`・д´・)σ 丸山選手(ミキハウス)の方が少し慎重になっている!と言った直後、再び丸山城志郎選手(ミキハウス)に指導。(´Д`)

丸山城志郎 指導2

阿部一二三

後がなくなった丸山城志郎選手(ミキハウス)。反則負での決着は嫌だ……もう攻めるしかない!!( ✧Д✧) カッ!!

 

延長戦開始2分、今度は阿部一二三選手(パーク24)に指導。(-_-)

丸山城志郎 指導2

阿部一二三 指導1

防御姿勢という事かな?(´σ `)?

その後丸山城志郎選手(ミキハウス)が巴投を仕掛け、阿部一二三選手(パーク24)は釣腰を狙い、それを返して内股を掛ける丸山城志郎選手(ミキハウス)

怒涛の攻撃である。

o(*`・ω・)o≡o≡o≡○)`3゚)アータタタタタッ!!

 

すると延長戦開始3分過ぎ、阿部一二三選手(パーク24)の足払いに丸山城志郎選手(ミキハウス)が危うく尻餅をつきそうになる。

( ;゚Д゚)キャァァァァァァァァァ!!

この試合始まってから、初めてヒヤリとした場面である。小心者の心臓に負担がかかった。( ゚Д゚);',*;',.;*ガハァッ  

 

両者組み手不十分で、これといった技を繰り出す事ができない状態が続いた延長戦開始8分30秒過ぎ、阿部一二三選手(パーク24)が指を負傷したらしく一旦場外へ。

(;´∀`)ちょっと休憩しよう!私も疲れた!!

手に汗握る展開に、観戦しているだけのにわかファンでさえ疲労が溜まる。(`-д-;)ゞ

 

休憩から開始早々、丸山城志郎選手(ミキハウス)が組み手不十分の状態で内股を仕掛ける。ヽ( `^´)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

掛かりきらなかったけれど、切り替えた感じがするね。攻めている!d(-_☆)

 

その後も阿部一二三選手(パーク24)が大内刈や隅返、丸山城志郎選手(ミキハウス)は内股と技を出すも、掛けきる事ができない延長戦開始12分過ぎ、掛け逃げで阿部一二三選手(パーク24)に指導。(T_T)

丸山城志郎 指導2

阿部一二三 指導2

これで両者同じ状態になったね。緊張する。┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

 

なかなか技を仕掛けられない両者、

(`・д´・)永遠に続くのかこの二人の戦い…… 実況からもそんな言葉が出る。本当に互角の戦いだね。

 

延長戦開始16分過ぎ、

(・´ω`・)大変申し訳ございません。

放送を終了する事になりますが、試合の続きはライブ配信中のテレビ東京柔道をご覧頂きたいと思います。と、実況。

………

( ;-`д´-)えっ!?ここでなの??

YouThubeだから私はこのまま観戦できるけれど、ネットに疎いお年寄りもいるだろうに……テレビ東京、やってしまった。(ノд`ι)

 

延長戦18分過ぎ、指の治療の為に阿部一二三選手(パーク24)が再び場外へ。

延長戦だけで18分だよ!毎回延長戦になるけれど、さすがにここまではなかったよね。

(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク

これだけの試合、勝敗をつけるのが嫌だなぁ……仕方がないのはわかっているが、どちらにも勝利をあげたいよ。…ρ(・ω`・、)

 

だが、そうはいかない延長戦開始20分

阿部一二三選手(パーク24)が大内刈!丸山城志郎選手(ミキハウス)も返したように見えたが、よくわからなかった。ビデオ判定となる……。(p_-)

ドキドキして死にそう……瀕死のにわかファン

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ 

 

そして、 

阿部一二三 延長GS優勢勝(大内刈)

 

東京オリンピック柔道代表内定選手

女子

  48kg級   渡名喜風南(パーク24)

  52kg級   阿部 詩(日本体育大学2年)

  57kg級   芳田 司(コマツ)

  63kg級   田代未来(コマツ)

  70kg級   新井千鶴(三井住友海上)

  78kg級   濵田尚里(自衛隊体育学校)

  78kg超級  素根 輝

男子

  60kg級   髙藤直寿(パーク24)

  66kg級   阿部一二三(パーク24)

  73kg級   大野将平(旭化成)

  81kg級   永瀬貴規(旭化成)

  90kg級   向翔一郎(ALSOK)

100kg級   ウルフアロン(了德寺大学)

100kg超級  原沢久喜(百五銀行)

 阿部一二三選手(パーク24)、おめでとう。

パチパチ(*≧∀≦)ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪

この二人の対戦は毎回どちらかが涙する展開となるが、今回は負けた丸山城志郎選手(ミキハウス)はもちろんの事、勝利した阿部一二三選手(パーク24)も泣いていた。

(´;ω;`) +゚(。pдq)+゚。エグッ... 

苦しかったのだろう……そうなると、にわかファンは号泣である。。゚(PД`q)゚゚。

二人とも本当によく頑張った!良い試合だった!!

・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ 

 

これでようやく全階級での東京五輪代表選手が内定した柔道。

新型コロナウイルスの影響で難しい状況だが、出場できない選手の分も頑張ってもらいたいと思う。応援している!!

☆((ヾ(´∀`@)ガンバレ!!ガンバレ!!  

 

 阿部一二三選手(パーク24)の勝利で終わった東京2020オリンピック柔道66kg級日本代表内定選手決定戦

選手関係者の皆様、お疲れ様でした。

(*´ノ0`)゚+。ォ゚+。ッ゚+。ヵ゚+。レ゚+。