気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

アジア大会 2018 ジャカルタ

バドミントン女子団体決勝

 開会式は18日、予選などは結構前から始まっていたアジア大会

 いくら 私がだらしのない主婦と言えど、甲子園と両方見るのは厳しい。

そこで、今日から目についた試合を見ようと思う(p_-)

 

アジア大会、そんなに大きな大会だとは知らなかったけれど、4年に1回か……

世界陸上でも2年に1回、オリンピックやW杯並にレアなのね。

 

どこかで、バドミントン女子団体48年ぶりの金メダルなるか!?とあった。

これは見よう!と決める。

 

 バドミントンはにわかファンと名乗れるかどうかさえ怪しい……

それくらいの知識しかなく調べてみると、シングルス3試合、ダブルス2試合の合計5試合中、先に3勝した方が勝利みたいだ。

5月に団体世界一を決める大会ユーバ杯で中国との直接対決なく7年ぶりに優勝。

それ故に、この種目5連覇中の中国に勝ってこそ!ライバルは中国!!らしい。

中国が世界王者なのだろう。

 

 18:30~団体戦ハイライト、そして奥原希望選手の試合が始まる。

既にシングルスで1敗していたけれど、その後、世界ランク1位のダブルス福島由紀選手廣田彩花選手ペアが勝利\(^o^)/

1勝1敗でシングルス、奥原選手の試合である。

奥原選手、どこかで見た事あるなぁ~と思っていたがリオ五輪に出ていた選手だった。

リオ五輪では確か銅メダルを獲得していた奥原選手は、現在世界ランク8位

対する世界ランク7位、中国ヘ.ビンジャオ選手

世界ランクでみると接戦になりそうな予感。

 

第1ゲームを奥原選手が、第2ゲームはヘ.ビンジャオ選手が取る。

私はここで初めてバドミントンは「1セット」という呼び方はしない事を知った。

 

第3ゲーム、奥原選手16-2ヘ.ビンジャオ選手

実況を聞いていると奥原選手ヘ.ビンジャオ選手に1度も負けてない、そのような事を言っているので、

 

 ふっ、余裕だな

1,2,3,ダ━━━(`∀´)ノ━━━━!!! 調子づく私。

 

 しかし第3ゲーム、にわかファン(仮)流れ恐ろしさを知る。

何が起こったのか、急にヘ.ビンジャオ選手の攻撃が鋭くなる。

際どい所に落としてきたりとさっきまでとは別人状態!

それでも点差があるので、

(;^ω^)ま……まぁ大丈夫だろう……。

 そう思っていた私だったが、覚醒したヘ.ビンジャオ選手の勢い止まらない!!

ヘ.ビンジャオ選手のミスで1点返し流れを切ったかと思ったが無理。

そのうち奥原選手がミスしだす。

どうしていいのかわからずオロオロする……。

ぁゎゎ・゚・(;´゚ω゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・

 

 それでもさすがだね。奥原選手、見事勝利!!

 

奥原選手21-15へ.ビンジャオ選手

 

流れが大事

色々なスポーツで言うけれど今回本当そう思った。

だって奥原選手16-2ヘ.ビンジャオ選手だったんだよ!?

奥原選手が5点取る間に13点取ったヘ.ビンジャオ選手の勢いは凄まじかった。

 

 これで

日本 2-1 中国

次はダブルス世界ランク2位高橋礼華選手松友美佐紀選手ペアの試合。

リオ五輪金メダル獲得したペアで、私も見ていたから知っている。

散々流れ云々言っておいてどうかと思うけれど、このペアは安心して見ていられた。

それくらい強かった。

 実況が高橋選手カバー力がすごい!と連呼すれば、

 

高橋選手

 ファンデーションなら売れただろうなぁ(*´ω`*)

 カバー力重視のファンデーションを必要とする主婦は、くだらない事を考える余裕さえあった。

 

タカマツペア、ストレートで中国を下し勝利!!

 …

 ……

 ………

そこで帰宅していた夫が一言、

 

「これLiveじゃないけどね」

 

 

(@_@)

(@_@)

(@_@)

 

 

バドミントン女子団体 48年ぶり金メダル獲得

☆・゚:*☆ヾ(*・ω・*)おめでとうございますぅ☆・゚:*☆