気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走 往路1

1区 21.3km

kimamanashufu.hatenablog.com

 

駅伝といえば箱根駅伝!と言うくらい、人気のある大学駅伝。

10年以上前は2区だけ見るという邪道な事をしていたと、前にどこかで書いたと思うが、今の私は違うのだ( ー`дー´)キリッ

 ここ数年は箱根駅伝に備え、前日に翌日の朝ごはんと昼ごはんの下ごしらえをして、当日はパパパッと作れる状態にしておくのが毎年恒例となっている。

今年もしっかり翌日に備えたにわかファン。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

(。-ω-)zzz…zzz……

zzz………

zzz…

(*゚ノO゚)おーい、起きナ!!

zzz…

(。-ω-)zzz…zzz……(。゚ω゚) ハッ! 

目覚ましをセットし忘れ午前7時50分、夫に起こされる。

  (;゙゚'ω゚')あ、あぶなかった……。

駅伝は見ないのに、よく起きた!我が夫よ!!Σd(≧ω≦*)

起こしてもらっておいて、上から目線の妻である。

 結局、普段からだらしのない主婦に完璧を求めるのは、無理だと悟った今年の箱根駅伝当日。

まずは箱根駅伝公式Webサイトを参考に、1区の当日変更選手とエントリー選手を紹介しておこうと思う。

 \_( ゚ロ゚)ハィここ重要デス。

1区エントリー変更

早稲田大

伊澤優人中谷雄飛

法政大

矢嶋謙悟佐藤敏也

駒澤大

原嶋 渓片西 景

順天堂大

野口雄大澤藤 響

中央大

加井虎造中山 顕

1区エントリー

  1 橋詰大慧(青山学院大)

  2 西山和弥(東洋大)

  3 中谷雄飛(早稲田大)

  4 池田耀平(日本体育大)

  5 鬼塚翔太(東海大)

  6 佐藤敏也(法政大)

  7 鈴木勝彦(城西大)

  8 赤崎 暁(拓殖大)

  9 竹下 凱(帝京大)

10 川村悠登(中央学院大)

11 横山 徹(日本大)

12 片西 景(駒澤大)

13 沢藤 響(順天堂大)

14 山藤篤司(神奈川大)

15 藤木宏太(國學院大)

16 鈴木聖人(明治大)

17 モグス.タイタス(東京国際大)

18 新井康平(大東文化大)

19 中山 顕(中央大)

20 住吉秀昭(国士舘大)

21 清水鐘平(山梨学院大)

22 斎藤 優(上武大)

op 近藤秀一(関東学生連合)

 中谷選手(早稲田大)片西選手(駒澤大)の変更は予想通り(b^ー゚)

( ・`д・´)しかしだ!

まさか昨年、6区 区間3位の佐藤選手(法政大)が1区になるとは……中山選手(中央大)もそうだが、出遅れ防止だろうね。(・`ω´・(-`ω´-)ウン

また順天堂大は、まさかの野口選手が出場できず……。

(。-`ω´-)ウーン……これは厳しいスタートとなりそうである。

そして、東洋大にわかファンである私。

1区は今年の駅伝シーズン、とても苦しんでいた西山選手

今回はぜひ頑張って、復活してほしいと思う。(*´ノ0`)ガンバッ♪

 

それでは、第95回箱根駅伝|日本テレビと私の観戦を交えながら、第95回東京箱根間往復大学駅伝競走1区、スタート!!

 

スタート

スタートしてすぐの事。

大東文化大新井選手が、足を引きずるように集団を追いかける姿が映し出される。

どうやら転倒したみたいだ。

エ━━(il!´・д・)━━!!! 

これは……まだ序盤も序盤。

先頭集団にはどうにか追いついたけれど……ヾ(・ω`・o) ダイジョウブ?

仕方ないとはいえ、こういうアクシデントは嫌だね。

1km

先頭集団、1㎞3分3秒。

昨年は2分52秒で推移していたみたいなので、今年はスロースタートである。

さすがに遅かったのか、22年ぶりに1区を走る留学生ランナータイタス選手(東京国際大)が先頭に出てきた。

‥…━━━タタタΣΣΣヘ( ゚ 3゚)ノ

青山学院大橋詰選手は、集団の一番後方。

出雲駅伝でもこのやり方で区間賞を獲得しているので、テレビ越しなのに無駄に警戒する東洋大にわかファン。|ω・)チラ 

3km

先頭集団、3㎞の通過は9分18秒。

とてもスローペース。

それ故、新井選手(大東文化大)が先頭集団についていけているみたいなので、結果的には良かったかも。(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

にわかファンが応援する東洋大西山選手は、先頭集団を引っ張っている。

いい感じだ!+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

4km

またタイタス選手(東京国際大)が先頭に出てきた(*゚ー゚)

5km

先頭集団、5㎞の15分18秒で通過。

ここで、清水選手(山梨学院大)住吉選手(国士舘大)が先頭へ。

やっぱり遅いか(゚ー゚?)頻繁に先頭が入れ替わるね。

6km

タイタス選手(東京国際大)が先頭集団の数メートル先で独走し始める。

ペースを上げたみたいだ。

それに中山選手(中央大)中谷選手(早稲田大)が、ついていこうとしている。

ΣΣΣ┏(*´・Д・)┛ε≡≡≡ヘ( ゚ 3゚)ノ

7km

タイタス選手(東京国際大)のペースアップで集団は縦長になり、斎藤選手(上武大)新井選手(大東文化大)が遅れだす。

o(´^`)o ウーン……やっぱり厳しかったかぁ。

タイタス選手(東京国際大)はまたも先頭集団に吸収される。

(;¬д¬)出たり入ったり忙しい選手である。

解説が言うにはタイタス選手(東京国際大)、日本人のトップレベルの選手と同じくらいの持ちタイムなので、逃げるのが速かったカモ……との事(ノД`)アチャー

 

ここで14年ぶりの東京大ランナー、近藤選手(関東学生連合)が遅れ始めた。

あれ?新井選手(大東文化大)斎藤選手(上武大)を抜いている!!

新井選手(大東文化大)、頑張っているねd(-_☆)

8km

やっぱり厳しかった新井選手(大東文化大)

また斎藤選手(上武大)に抜かされる(´Д`) 

解説の渡辺康幸さんが、

(* ̄д ̄)出たり入ったりすると足をつかうから、集団の後方にいる橋詰選手(青山学院大)山藤選手(神奈川大)の位置が良い位置なのかなぁとの事。

そうか……西山選手(東洋大)、大丈夫かしら?

東洋大にわかファン、不安になる。(-_-;)

9km

帝京大の駅伝主将、竹下選手(帝京大)が先頭で引っ張る。

(*⌒▽⌒)帝京大は今年の台風の目になるのでは!?と言う渡辺さん

青山学院大原監督も、

(;´∀`)帝京大はどんな駅伝をするのか怖い……との事。

なるほど……帝京大に注目だ

 

ここで一度は先頭集団に戻った近藤選手(関東学生連合)が、また遅れる。

その近藤選手(関東学生連合)斎藤選手(上武大)が抜いて引っ張りだす。

 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ≡ヘ(*-ω-)ノ 

斎藤選手(上武大)、遅れたのは速かったけれど自分のペースでいく感じなのかね。

10km

先頭は10㎞を30分2秒で通過。

 タイタス選手(東京国際大)は、また一人で独走中。

‥…━━━タタタΣΣΣヘ( ゚ 3゚)ノ

4秒差で日本人集団。

タイタス選手(東京国際大)をスルーしていた日本人集団だったが、中谷選手(早稲田大)タイタス選手(東京国際大)を追いかけ始める。

中谷選手(早稲田大)、気持ちが良いね!さすが期待のルーキーだ!!p(*゚▽゚*)q

 

ここで日本人集団から、沢藤選手(順天堂大)清水選手(山梨学院大)が遅れる。

11km

 タイタス選手(東京国際大)が何度目かの日本人集団に吸収されそうになっている。

( ゚Д゚)極端にペースを上げすぎたと思う。

ちから的に27分台ある訳でもないし、ちょっと厳しい。と解説。

なかなか言うねー(*´艸)プシシ

12km

タイタス選手(東京国際大)を吸収した先頭集団。

そんな先頭集団を引っ張るのは、早稲田大の1年中谷選手

オォ━(●゚д゚●)━ォ!! 積極的である。

13km

赤崎選手(拓殖大)横山選手(日本大)の、2区に留学生が控える大学が遅れ始める。

σ(゚・゚*)ンー……層もあるけれど順天堂大といい2区に強い選手がいる大学は、1区にそこまで力を入れないのカモしれない

戦略か……( ・`ω・´)そうに違いない!

28分台ランナーもいるのに、勝手に決めつけるにわかファン

 

厳しい走りの新井選手(大東文化大)

それでも奈良監督から、

(●´・Д・)足が大丈夫なら手を上げてくれ!と言われると、新井選手(大東文化大)は手を上げ答える。

 苦しそうだ……Σ≡≡≡ヘ(; >д<)ノ

14km

(・´ω`・)中谷選手(早稲田大)が後ろの集団に使われている!渡辺さん

確かにまだ距離もある。1年生だし下がった方がいいかもね。

 

ここで瀬古さんが、

(*・∀-)b佐藤選手(法政大)、それに目立たなくなった西山選手(東洋大)がいく!と予想。

逆になると言われている瀬古さんの予想……(゚Д゚)…ぁ… 

にわかファン佐藤選手(法政大)西山選手(東洋大)の身を案じる。

|壁|lll´Д`)))ブルブルブル

 

最後尾の新井選手(大東文化大)、明らかに走り方がおかしくなった。

まだ7kmあるよ……見ているのが辛い……(┳∧┳)

15.2km地点 蒲田

ここで現時点での、区間順位と総合順位を確認してみる。

  1  45:06  モグス.タイタス 東京国際大

  1  45:06  中谷雄飛  早稲田大

  1  45:06  片西 景  駒澤大

  1  45:06  鬼塚翔太  東海大

  1  45:06  橋詰大慧  青山学院大

  1  45:06  住吉秀昭  国士舘大

  1  45:06  竹下 凱  帝京大

  1  45:06  佐藤敏也  法政大

  1  45:06  池田耀平  日本体育大

  1  45:06  中山 顕  中央大

  1  45:06  西山和弥  東洋大

  1  45:06  山藤篤司  神奈川大

  1  45:06  川村悠登  中央学院大

  1  45:06  鈴木勝彦  城西大

  1  45:06  鈴木聖人  明治大

  1  45:06  藤木宏太  國學院大

       00:20

17  45:26  赤﨑 暁  拓殖大

17  45:26  横山 徹  日本大

       00:17

19  45:43  澤藤 響  順天堂大

       00:46

20  46:29  齋藤 優  上武大

       00:12

21  46:41  清水鐘平  山梨学院大

       00:24

op  47:05  近藤秀一  関東学生連合

       01:19

22  48:24  新井康平  大東文化大

先頭集団は16人。まだまだ大集団である(*´∀`)ノ

(;´・ω・)ウーン・・・ 清水選手(山梨学院大)がちょっと遅れたなぁ……。

新井選手(大東文化大)は走り方がおかしくなってから、一気に離されてしまった。

16km

鈴木選手(城西大)が少し遅れ、先頭集団は15人となる。

17km

西山選手(東洋大)が前に出てきた TV|゚Д゚)!!

西山選手(東洋大)、何度か後ろを振り返り橋詰選手(青山学院大)の位置を確認している。

εεε≡≡≡┏( >_<)┛ε≡┏(゚ロ゚;)┛

余裕がありそうだ!いいね、いいねー(´v`)ニィ

六郷橋

集団を引っ張る西山選手(東洋大)

中山選手(中央大)が後ろから一気に上がってきて西山選手(東洋大)の後ろへ。

ヒューン! ≡≡≡(o*-ω-)o ε≡ヘ(*-ω-)ノ 

タイタス選手(東京国際大)山藤選手(神奈川大)鈴木選手(明治大)川村選手(中央学院大)が遅れ始める。

ペースを上げている西山選手(東洋大)、集団は縦長となる(^o^)v

18km

先頭で引っ張る西山選手(東洋大)

すぐ後ろに中山選手(中央大)、そして橋詰選手(青山学院大)もいる。

┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

すると六郷橋の下りで、西山選手(東洋大)が一気に出た!!

キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!

橋詰選手(青山学院大)を少しずつ離している。

中山選手(中央大)は体を左右に揺らしながら、離されまいと懸命についている。

Σ≡≡≡ヘ(; >д<)ノ≡ヘ(*`゚ω´)ノノ

(´▽`*)西山選手(東洋大)、一時期調子を崩した時より今日はフォームが良い!と解説。

フォームがおかしくなっていたのか!なるほど!!にわかファン、情報を得る。

((φ(・ω´・ *)ホォホォ

19km

西山選手(東洋大)がさらにスパート!!

┣¨┣¨┣¨≡≡≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨

中山選手(中央大)がついていけない。

すごい!やっぱり西山選手(東洋大)は強いよ!!p(*≧ω≦)/ ウォォォ!! 

3位の橋詰選手(青山学院大)も苦しそうだが粘っているΣ≡┏( ;゚Д゚)┛

4位佐藤選手(法政大)、5位中谷選手(早稲田大)、6位藤木選手(國學院大)、7位鬼塚選手(東海大)、8位片西選手(駒澤大)と続く。

20km

ヽ(´∀`)西山選手(東洋大)の走りは天性の走り!という渡辺さん

確かにとても綺麗なフォームである。

するとここで西山選手(東洋大)酒井監督の呼びかけにガッツポーズ(*≧∀≦)b

最高だ!O(≧∇≦)Oイエーイ!!

 

2位の中山選手(中央大)も頑張っている。ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ!!

後ろでは3位の橋詰選手(青山学院大)に、4位佐藤選手(法政大)が追いついてきた。

21km

西山選手(東洋大)が襷を取りラストスパート。

解説の渡辺康幸さん

(o^д^o)出雲駅伝と全日本駅伝の失敗が彼を強くした!1年間成長しましたね。

良いこと言うねー、泣けてくるよ。

(´;ω;`)ウッ……涙もろくなる年頃である…。

 

 2年連続ガッツポーズで襷リレーの西山選手(東洋大)

♪(ノ≧∀≦)ノぅわぁぁぁいッ!!!!!!!

2位中山選手(中央大)、3位橋詰選手(青山学院大)と続いた。

鶴見中継所 

  1 1:02:35 東洋大

     00:01

  2 1:02:36 中央大

     00:05

  3 1:02:41 青山学院大

     00:01

  4 1:02:42 早稲田大

     00:01

  5 1:02:43 法政大

  6 1:02:43 東海大

     00:01

  7 1:02:44 駒澤大

     00:06

  8 1:02:50 東京国際大

     00:04

  9 1:02:54 国士舘大

     00:03

10 1:02:57 國學院大

     00:12

11 1:03:09 帝京大

     00:01

12 1:03:10 日本体育大

     00:01

13 1:03:11 明治大

     00:03

14 1:03:11 中央学院大

     00:08

15 1:03:22 神奈川大

     00:33

16 1:03:55 城西大

     00:29

17 1:04:24 日本大

     00:02

18 1:04:26 拓殖大

     00:14

19 1:04:40 順天堂大

     01:28

20 1:06:08 上武大

     00:25

21 1:06:33 山梨学院大

     00:35

op 1:07:08 関東学生連合

     04:07

22 1:11:15 大東文化大

 こうやって見ると実力者の多い1区、みんな粘った(b゚Д゚)ネッ♪

ただね、片西選手(駒澤大)が襷リレーしようと中継所にきたら、次の走者がいないというね……。

(# ゚Д゚)喝!である。

その時、実況の横で、

(´Д`;)あぁぁ、あぁぁぁ……おい!と言っている方がいたけれど、あの人は誰なんだろう……変なところが気になるにわかファン

新井選手(大東文化大)もね、こういうのは賛否両論あると思う。

でも、もう走り終えた訳だから今は、

(*´ノ0`)よく繋いだ!お疲れ様!!そう言いたい。

 

結果 1区 区間記録

  1  1時間02分35秒  西山和弥

  2  1時間02分36秒  中山 顕

  3  1時間02分41秒  橋詰大慧

  4  1時間02分42秒  中谷雄飛

  5  1時間02分43秒  佐藤敏也

  6  1時間02分43秒  鬼塚翔太

  7  1時間02分44秒  片西 景

  8  1時間02分50秒  モグス.タイタス

  9  1時間02分54秒  住吉秀昭

10  1時間02分57秒  藤木宏太

11  1時間03分09秒  竹下 凱

12  1時間03分10秒  池田耀平

13  1時間03分11秒  鈴木聖人

14  1時間03分14秒  川村悠登

15  1時間03分22秒  山藤篤司

16  1時間03分55秒  鈴木勝彦

17  1時間04分24秒  横山 徹

18  1時間04分26秒  赤崎 暁

19  1時間04分40秒  沢藤 響

20  1時間06分08秒  斎藤 優

21  1時間06分33秒  清水鐘平

op  1時間07分08秒  近藤秀一

22  1時間11分15秒  新井康平

 1区は2年連続で西山選手(東洋大)区間

東洋大にわかファンとして区間は嬉しいけれど、何より西山選手(東洋大)が笑顔で走り終えた事を嬉しく思う。

☆・゚:*☆ヾ(*´ー`)ノ ☆・゚:*☆

本当に良かった、おめでとう。

流れはつくったъ(゚Д゚)グッジョブ!!

 

2区へ続く……。

kimamanashufu.hatenablog.com