気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

第51回全日本大学駅伝対校選手権大会 5区

5区 12.4km

kimamanashufu.hatenablog.com

 

 第51回全日本大学駅伝対校選手権大会、5区は12.4km

昨年の結果を踏まえて考えると、5、6区で上位にいなければ優勝は厳しくなるとみている。それ故、2位に層の厚さなら大学一の東海大がいる今、東洋大にわかファンとしては気が抜けない。(◎д◎;)ガタブル

ここからの2区間は、とても重要である。(〃`ω゚)ノ ラヂャ!

 

まずは秩父宮賜杯 全日本大学駅伝対校選手権大会のサイトを参考に5区エントリー選手を、トップとの差と共に紹介していく。

(ツ _ _)ツ))+:.*.・ヨロシクデス。・.*.:+

エントリー変更

青山学院大

中村唯吉田祐也

札幌学院大

中里 航田中佑典

順天堂大

野村優藤曲寛人

拓殖大

青柳拓郎吉原遼太郎

東京国際大

中島哲平真船恭輔

エントリー

  1 ------ 西山和弥(東洋大)

  2 0:26 市村朋樹(東海大)

  3 0:54 大里凌央(城西大)

  4 1:13 太田直希(早稲田大)

  5 1:24 藤曲寛人(順天堂大)

  6 1:32 青木祐人(國學院大)

  7 1:33 真船恭輔(東京国際大)

  8 1:37 吉田祐也(青山学院大)

  9 2:11 吉原遼太郎(拓殖大)

10 2:33 中村大成(駒澤大)

11 2:53 高畑凌太(立命館大)

12 3:00 清家 陸(法政大)

13 3:32 橋本尚斗(帝京大)

14 3:36 藤井雄大(中央学院大)

15 3:45 野上翔大(日本体育大)

16 4:09 村上純大(明治大)

17 4:13 藪野正大(関西学院大)

op 4:49 冨田直樹(日本学連選抜)

18 5:53 市川駿希(皇學館大)

19 7:58 鈴木高虎(愛知工業大)

op 8:25 近藤啓太(東海学連選抜)

20 9:36 田中佑典(札幌学院大)

21 9:46 千原康大(環太平洋大)

22 9:49 稲垣雄二(京都産業大)

23  10:09 久留須保壱(第一工業大)

24  11:12 横山昇太郎(新潟大)

25  17:49 遠藤佑弥(東北福祉大)

 一番の注目は昨年、この区間区間賞を獲得した吉田祐也選手(青山学院大)

ゥィゥィ(´ω`(-ω-(´ω`(-ω- *)

5区エントリー選手10000m自己ベストでも1位である。

28.27.40 吉田祐也(青山学院大)

28.35.72 西山和弥(東洋大)

28.47.00 藤曲寛人(順天堂大)

28.50.98 青木祐人(國學院大)

28.58.16 村上純大(明治大)

 前回5区と6区で区間賞を獲得し、優勝を決定づけたと言っても過言ではない青山学院大原監督の中では良い印象が残っているはずだから、この2区間は好調な選手を起用してくるだろう。そうなると、やっぱり吉田祐也選手(青山学院大)が一番の区間賞候補だと思う。

ホー!((〆( `Д´ )メモメモ

 

あと、エントリー変更前は7区か8区だと予想していた藤曲寛人選手(順天堂大)

現在順天堂大は上位争いをしているから、流れを切らさない為にもこの区間に配置で正解だった長門監督、さすがである。∑d(d´∀`*)グッ!

 

自己ベストトップ5の中で、少し心配なのが西山和弥選手(東洋大)村上純大選手(明治大)。(∩ ゚д゚)ナニッ?

西山和弥選手(東洋大)出雲駅伝での不調、村上純大選手(明治大)箱根駅伝予選会の結果があまり良くなかった。

それでも西山和弥選手(東洋大)は1位なので走りやすいとは思うし、予選会が良くなかった選手もリベンジしているから、村上純大選手(明治大)にはそこを期待したいね。

(+・`ω・)9《★F i g h t★》。゚+.*

 

そして現在シード権外の10位駒澤大

5区は出雲駅伝でも良かった中村大成選手(駒澤大)を配置してきた。ここから優勝争いに加わるには、順位を上げるしかないので頑張ってほしい。(ノ≧∀)ノ ファイト-!!!

 

それでは第51回全日本大学駅伝対校選手権大会 5区、スタート!

 

スタート

トップとそれ以下の差が広がり、先頭の西山和弥選手(東洋大)は左下にワイプで映されている。( >_[・]) 

中継所なので、詳しい事はしばらくわからないだろう

1km

1kmを2分48秒程で通過した先頭西山和弥選手(東洋大)

解説の渡辺さん

(; ・`ω・´)この区間の出来で東洋大学の優勝が決まる!と言っている。

 

(*¬∀¬)σそうだろう、そうだろう!運良く渡辺さんと同じ考えだったので、にわかファンはここぞとばかりに調子にノッてみる。(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

後方1.43km、5位藤曲寛人選手(順天堂大)青木祐人選手(國學院大)真船恭輔選手(東京国際大)が追いつき、3名の集団となる。

ε≡(o*゚∀゚(o*゚∀゚(o*゚∀゚)o

青木祐人選手(國學院大)が積極的に引っ張っている……出雲駅伝ではあまり良くなかったから、ここでリベンジしてもらいたいね。

2km

いつの間にか青木祐人選手(國學院大)藤曲寛人選手(順天堂大)の2人となった5位集団は、さらに2.60km、今度は4位太田直希選手(早稲田大)を抜く。

レ(・ω・。)ヘ=3=3=3シュタタ

青木祐人選手(國學院大)太田直希選手(早稲田大)とは19秒差あったのに……気合がテレビ越しに伝わってくるよ……。

(* ̄▼ ̄)σ 今日の青木祐人選手(國學院大)は、一味違うと思います。

抜かれた太田直希選手(早稲田大)もしっかり後ろにつき、再び3名の集団となる。

ε≡(o *・`ω・(o *・`ω・(o *・`ω・)o

 

トップが通過してから10分が過ぎ、東北福祉大に加え第一工業大新潟大も繰り上げスタートとなる。

第5中継所からはトップ通過から15分になるので、ここは気持ちを切り替えて頑張ってほしいところだ。(っ`・ω・´)っフレーフレー!!! 

4km

4.18km、3名の4位集団は藤曲寛人選手(順天堂大)が引っ張り、太田直希選手(早稲田大)青木祐人選手(國學院大)が後ろにピタッとつく。3位大里凌央選手(城西大)までは5秒差である。

ヤベ!!Σ(゚Д゚;≡≡≡≡≡ヾ(;゚д゚)/ニゲロ~!!

藤曲寛人選手(順天堂大)もいいね!流れをしっかり繋いでいる。d(-_☆)

6km

股関節の痛みがある先頭西山和弥選手(東洋大)。汗もかい苦しそうな顔をしているが、2位市村朋樹選手(東海大)との差は縮まってないので、ここまでは悪くはない。

φ(°°) メモ φ(。。) メモφ(°°) メモφ(。。)

それでも、

(*`ノω´*)西山、遅ーい!!激を飛ばす酒井監督。普通に考えたら、この区間を走る選手ではないからね。西山和弥選手(東洋大)への期待があるのだろう。

8km

CM明け8.21km、1位西山和弥選手(東洋大)と2位市村朋樹選手(東海大)の差が5秒と、一気に詰まった!

ギャァ━━(゚Д゚il!)━━ァァ!!!

( ー`дー´)7km過ぎてから西山君の走りが上に飛び跳ねる形になって、距離が稼げなくなった。と、解説の渡辺さん1kmも3分以上かかっているから、イーブンペースで走っている2位市村朋樹選手(東海大)との差が詰まってきたのである。まだ4kmもあるし、これは厳しいね。

 すると8.95km、先頭西山和弥選手(東洋大)市村朋樹選手(東海大)が追いつき、そして抜き去った。

Σ≡≡≡(ノTдT)ノ ≡≡≡ヘ(`・ω・)ノ

西山和弥選手(東洋大)市村朋樹選手(東海大)の後ろについてはいるが、大丈夫だろうか??

エェエェェェΣ(´Д`ノ)ノダイジョウブ??

9km

9kmを通過した3位集団は、相変わらず藤曲寛人選手(順天堂大)が引っ張り、すぐ後ろに太田直希選手(早稲田大)の姿……青木祐人選手(國學院大)は遅れている。

(* ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ *)

 

その後方8.99kmでは、6位大里凌央選手(城西大)吉田祐也選手(青山学院大)真船恭輔選手(東京国際大)が抜き去った!

(ノ;゚д`)ノ≡≡≡(o; >д<(o; >д<)o

さすがにわかファンが予想した区間賞候補である。(ΦωΦ)フフフ…

吉田祐也選手(青山学院大)の快走を、自分の実績のように語るにわかファン……もちろん、無関係である。(;¬_¬)

 

9.62km、先頭市村朋樹選手(東海大)に大きく離されている2位西山和弥選手(東洋大)

"o(-_-;*) ウゥム…どんどん差が広がっているみたいだ……西山和弥選手(東洋大)、失速しているよね。渡辺さんは途中からフォームが変わったと言っていたし、何が原因なのだろう……心配である。( ´^`° )

10km

6位吉田祐也選手(青山学院大)の後ろについていた真船恭輔選手(東京国際大)が、少しずつ遅れだす。

 

10.42km、3位藤曲寛人選手(順天堂大)太田直希選手(早稲田大)を引き離していて、そのすぐ後ろには青木祐人選手(國學院大)の姿が見える。Σ(゚ω゚ υ) アリャ

すると10.75km、一度抜き返された青木祐人選手(國學院大)が再び太田直希選手(早稲田大)を抜き返し、3位順天堂大、4位國學院大、5位早稲田大

ヘ(*´・Д・)ノヘ(*-ω-)ノ≡≡≡ヘ( ゚ 3゚)ノ

いやぁー青木祐人選手(國學院大)も粘っている……この区間、最後までどうなるのかわからないね。(/д`*)ワカンネェェ

11km

先頭市村朋樹選手(東海大)と2位西山和弥選手(東洋大)の差が14秒。

正直、西山和弥選手(東洋大)の失速具合から、もっと遅れているかと予想していたので少し安心したにわかファン。( ´Д`)=3

それでも東洋大は次の区間学駅伝初出場の1年生。なんとか踏ん張ってもらいたい。

12km

ヽ( ^∀^)ノ良くやった!良くやった!!叫ぶ6区の先輩郡司陽大選手(東海大)に、市村朋樹選手(東海大)が1位で襷リレー。

ぃぇ━━━ヽ(。>∀<)ノ━━━ぃ‼

2位西山和弥選手(東洋大)、3位藤曲寛人選手(順天堂大)と続いた。

 

第5中継所通過順位

  1 2:44:34 東海大

      0:19

  2 2:44:53 東洋大

      0:03

  3 2:44:56 順天堂大

      0:07

  4 2:45:03 國學院大

      0:11

  5 2:45:14 早稲田大

      0:19

  6 2:45:33 東京国際大

      0:01

  7 2:45:34 青山学院大

      0:41

  8 2:46:15 城西大

      0:24

  9 2:46:39 駒澤大

      0:41

10 2:47:20 拓殖大

      0:41

11 2:48:01 立命館大

      0:04

12 2:48:05 法政大

      0:01

13 2:48:06 帝京大

      0:10

14 2:48:16 中央学院大

      0:47

15 2:49:03 日本体育大

      0:14

16 2:49:17 明治大

      0:15

op 2:49:32 日本学連選抜

      1:32

17 2:51:04 関西学院大

      1:07

18 2:52:11 皇學館大

      2:09

op 2:54:20 東海学連選抜

      0:37

19 2:54:57 愛知工業大

      0:55

20 2:55:52 京都産業大

      2:16

21 2:58:08 札幌学院大

      0:14

22 2:58:22 第一工業大

      0:12

23 2:58:34 環太平洋大

      1:29

24 3:00:03 新潟大

      9:28

25 3:09:31 東北福祉大

 (;´∀`)あっ、あれ??

西山和弥選手(東洋大)が先頭市村朋樹選手(東海大)からあまり遅れてないと言ったけれど、後ろ来てませんか?3校来てませんか??

ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・

そういえばこの区間、トップと3位以下の差を言ってなかった気がする……という事は、予想以上に西山和弥選手(東洋大)は失速しているし、さらに言えば市村朋樹選手(東海大)もそこまで速くはないのだろう。第4中継所でトップから1分以内は2校だったのに、この区間で6校に増えた訳だから。(lll-ω-)ズーン 

 ただ、シード権以下はそこまで大きな順位変動は起きてないので、上位2校以外が追い上げてきた形だね。

優勝争いの行方はますますわからなくなった。_s(・`ω´・;)ゞ…??

 

区間順位

  1位 36分06秒 青木祐人

  2位 36分07秒 藤曲寛人

  3位 36分32秒 吉田祐也

  4位 36分35秒 真船恭輔

  5位 36分36秒 太田直希

  6位 36分41秒 中村大成

  7位 36分43秒 市村朋樹

  8位 37分09秒 橋本尚斗

  9位 37分15秒 藤井雄大

10位 37分18秒 冨田直樹

11位 37分28秒 西山和弥

12位 37分40秒 清家 陸

13位 37分43秒 高畑凌太

13位 37分43秒 村上純

15位 37分44秒 吉原遼太郎

16位 37分53秒 野上翔

17位 37分56秒 大里凌央

18位 38分30秒 近藤啓太

19位 38分38秒 稲垣雄二

20位 38分53秒 市川駿希

21位 39分26秒 藪野正大

22位 39分34秒 鈴木高虎

23位 40分48秒 久留須保壱

24位 41分07秒 田中佑典

25位 41分23秒 千原康大

26位 41分26秒 横山昇太郎

27位 44分17秒 遠藤佑弥

 上位2名が区間新の5区、区間青木祐人選手(國學院大)

ワ━━ヽ(◎´∀`◎)ノ━━イ♪

序盤から遅れを取り戻そうと突っ込んで入り、その後粘っての走りは素晴らしかった。

(,,・`д´・,,)ノ優勝するんだ!そんな気持ちが伝わってくる、魅せる走りをしたと思う。

4区、5区で巻き返し、良い流れできている國學院大。まだまだ優勝する可能性は十分あるね。(o^-')b

 

2位の藤曲寛人選手(順天堂大)区間新だったものの、1秒差で区間賞を逃してしまったので残念でもある。

(。>д<)ヾ(-`ω´-。)ツギガアルサ

それでも4年生らしい頭を使った走りで、長門監督の期待に答えたよね。やっぱり最上級生は思いが違うのかなぁ……ちょっと感動したね。(;へ;ゞ

 

そして、にわかファンが1番の区間賞候補だと言った吉田祐也選手(青山学院大)は、区間3位。

昨年区間賞だったので悔しいカモしれないけれど、トップから1分37秒あった差を1分に縮めたから仕事はしたと思う。

(*´ノ0`)゚+。ォ゚+。ッ゚+。ヵ゚+。レ゚+。

あと3区間ある!青山学院大もここから優勝争いに絡んで来るだろう。

 

6区へ続く……。

kimamanashufu.hatenablog.com