気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

2018年バクー世界柔道選手権大会 1日目 後半

男子60kg級

kimamanashufu.hatenablog.com

 世界選手権なのに同じ階級に日本人が2人いる!?

こういう所がわからないのが、にわかファンたる所以だ→(゚゚;)グサッ

一人目は世界ランク4位、前回大会王者高藤直寿選手(25)パーク24

そしてもう一人は世界ランク1位永山竜樹選手(東海大4)

高藤選手東海大なので、直々の先輩後輩だ。

そんな二人、準決勝で対決する事になる

(* ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ *) 

 

男子60kg級準決勝

実況を聞いてわかった事は、高藤選手からみて永山選手との直接対決の成績は1勝2敗だと言うこと、ただ直近の対決では高藤選手が勝っているみたい(゚ω゚)(。_。)ウンウン

永山選手この日を待っていたようで、

「 高藤先輩が絶好調なので尚更楽しみ! 」

と、言っていた。

お互い相手の力量をとてもよく理解していて、2年後の東京五輪に出場する為には倒さねばならない相手、ライバルだ(*>д<)(>д<*)ネー

 

試合開始

この二人、構えが逆のケンカ四つなので組み手争いが非常に激しい……。

ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

するとここで永山選手が背負投!!

とても綺麗な背負投だったが、回しすぎたみたいでポイントならず_l ̄l○lll ガクッ

 

高藤選手寝技で痛めたらしく膝を気にしていると解説。

まだ準決勝なのに大丈夫なの!?(; ・`ω・´)心配になる私

しかし柔道は短い時間の中で流れが変わるね。バドミントンみたいだ。

その後、

永山選手に指導

高藤選手にも指導

高藤選手、2回目の指導で指導

本戦4分、お互い技ポイントを奪えず延長戦へ。

 

延長戦

ゴールデンスコア方式の延長戦は技が決まればその時点で終了。

ただ指導は継続されるので、指導3つでの反則負けもある(・`ω´・(-`ω´-)ウン

永山選手またしても得意の背負投を仕掛けるがそれを返した高藤選手。

喜ぶ高藤選手だったけれど、技のポイントは入らない

その後すぐ高藤選手小内刈が決まり技ありΣヾ(・ω・´●)ノわぉ!!

試合終了となった……。

 

決勝に進む高藤選手永山選手3位決定へ。

国際大会で日本人同士だとどっちを応援していいか……難しいね。

どうせなら決勝で当たりたかった、そんな事を思う(。-`ω´-)ンー 

 

男子60kg級3位決定

 永山選手の相手はリー.ハリム選手(韓国)

 両者、技ポイントがなく延長戦へ。

ここで永山選手内股が決まる(゚∀゚)キタコレ 

とても綺麗な内股だ!お見事!!わぁ━━ヽ(。・ω・。)ノ━━ぃ!! 

世界ランク1位だから3位は悔しいだろうけれど、メダルがあるのとないのでは違うと思う。

 

お疲れ様でした(*´ノ∀`)<オツカレ☆.。.:*・゜

 

男子60kg級決勝

 高藤選手準決勝までの結果。

1回戦      VSスターケル(スロバキア)

一本(裏固)

2回戦      VSミフ(モルドバ)

一本(合技)

3回戦      VSコフィジュ.バーグ(オランダ)

一本(送襟絞)

準々決勝 VSフセイノフ(アゼルバイジャン)

一本(送襟絞)

準決勝  VS永山竜樹(日本)

優勢(GS・ 技有・小内刈)

 ここまで寝技を駆使して永山選手以外は全て一本ち。

やっぱり永山選手、強いんだね。

 

試合開始

決勝戦の相手はR.マシュビドバゼ(ロシア)

技が多彩で試合巧者な選手、接近戦は控えた方がいいとの事。

準決勝足を痛めていた高藤選手、 実は左膝がパキッと音がしたらしい……。

 

ギャァ━(゚Д゚il!)━ァァ!!!

 

だっ……大丈夫なの!?それマズくないの??

 しかし高藤選手

 

永山選手に勝っておいて、決勝で負ける訳にはいかない( ー`дー´)キリッ

 

先輩……。・゚(゜´Д`゜)゚・。

こうなったら永山選手の分まで頑張るんだ!!

全く役に立たないにわかファン、気合が入るo(`д´ 。)ヵ゛ンハ゛レ

するとここで高藤選手小内刈が決まる!技あり!!

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

その後高藤選手、指導1つもらうけれど

結果 優勢(小内刈)

 なんと43年ぶりの最軽量級連覇達成だ!!

オリンピック3連覇した野村忠宏選手でも達成出来なかったのにすごいね。

足を痛めた中でよく頑張った(*≧∀≦)ノ☆・゚:*メチャウレシィ☆・゚:* 

 

2018年世界柔道選手権、日本勢初めての金メダル高藤選手!!

パチパチ(*≧∀≦)ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪

 

kimamanashufu.hatenablog.com