気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

2018年バクー世界柔道選手権大会 1日目 前半

女子48kg級

 アジア大会でも柔道チラッと観戦した私。

しかし、ルールが変わったのか、アジア大会独特なのかわからないけれど、

 

ぇ━━(il!´・д・)━━!!!指導!?

これが技ありウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!! 

 

みたいな事が多くて挫折する。

一緒に見ていた夫は判定に納得出来ず激怒、我が家はギスギスした雰囲気となった。

 

ただでさえにわかファンなのに…….困る!!(・´ω`・)困ッタナァ...

 

にわかファンなのは私のせいだという事は忘れ、ここで愚痴ってみる(`H´#)!! 

ただ今回は世界選手権、それも観戦しやすい時間帯だ!見てみる事にした。

 

女子48kg級決勝

日本代表は2回戦から登場、前回大会の王者渡名喜風南選手(23)パーク24

世界ランク4位、そんな渡名喜選手準決勝までの結果。

2回戦   VSリショニ-(イスラエル)

優勢(技有・小外刈)

3回戦   VSカン.ユジョン(韓国)

一本(GS・崩袈裟固)

準々決勝 VSフィギュエロア(スペイン)

一本(上四方)

準決勝  VSムンフバット(モンゴル)

反則(指導3)

特に印象に残ったのが、準決勝ムンフバット選手との試合。

世界ランク1位ムンフバット選手、強いし技ありでリードされていたから厳しいかと思っていたら相手の反則負けPC|゚Д゚)アラヤダ!!

ガクッと項垂れるのを見たらかわいそうになってしまったけれど、逃げ続ければ勝てる前のルールより試合が面白くなったと思う。

やっぱり日本人はJUDOじゃなくて柔道サァ~

(★´∀`)人(´∀`★)ねぇ~

沖縄にルーツのある渡名喜選手に肖り、エセ沖縄弁を使ってみる。

 

試合開始

決勝の相手は世界ランク5位ダリア.ビロディド選手(ウクライナ)17歳若いウクライナ女性、美人である。

そして組んだ時の身長差がすごい…劣勢の渡名喜選手(。-`ω´-)ンー 

何でこんなに身長差があるんだ??

調べてみるとビロディド選手172cmらしい……大きいね。

実は準決勝の時も身長差が気になっていた私、ムンフバット選手の身長も調べてみる。

しかしムンフバット選手160cm、高くはない。

 

ん?

んんん(*´д`)?? 

 

渡名喜選手の身長は……

148cm……。うん……小さいかナ(´・д・`) ゴメンネ

でも谷亮子選手(ヤワラちゃん)も小さかったから大丈夫かも……と思っていたけれど、

 

結果 大内刈で一本負け

 

強い!!

それも17歳での優勝ヤワラちゃん最年少記録が抜かれてしまった(・ω・`*)ショボン

日本のお家芸だからか他の競技よりも特に悔しい気持ちになるにわかファン

 

負けた渡名喜選手号泣してる・゚・(ノД`)・゚・ウエェェーン

渡名喜選手7月のグランプリ・リエカ(クロアチアの柔道国際大会)でビロディド選手に負けた時、

 

「私が負けた選手は、17歳で170cmと長身の可愛い顔の子で、今のところ柔道も容姿も負けているので柔道だけは負けないように頑張ります。」

引用 渡名喜風南 - Wikipedia

 最終更新 2018年9月21日 (金) 10:57 

 

 と、言っていた。

これは悔しい、なんだか私も悔しい(`ヘ´) 

若くてモデル体型プラス可愛くて強いだなんて……

 なんて羨ましい敵よ敵!!次はやってやろうゼ( ゜д゜)、ペッ

柔道とは違う所で悔しいただの主婦、関係ないくせにヤサグレる。

 

悔しい銀メダルだったと思う渡名喜選手、これからも応援すると心に誓ったにわかファンである。

 フレーフレー\(*´∇`*)/ガンバ!!!

 

kimamanashufu.hatenablog.com