気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

平成31年全日本選抜柔道体重別選手権大会 男子

2019世界柔道選手権東京大会日本代表最終選考会

kimamanashufu.hatenablog.com

 

 平成31年全日本選抜柔道体重別選手権大会女子に続いて多くの激闘が繰り広げられた男子

男子の方は一足先に2枠目の発表もあったので、世界選手権へ選出された選手と共に、紹介していこうと思う。

今回もテレビ放送と動画、SEIKO SPORTSLINKのサイトを参考に、結果とにわかな私の感想を書いていく

ヨロ ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ シク♪

男子60kg級

1位  永山竜樹(了德寺学園)

2位  志々目徹(了德寺学園)

3位  大島優磨(旭化成)

3位  市川龍之介(東海大2年)

 男子60kg級、優勝したのは前回の世界選手権でメダルを獲得した永山竜樹選手

サイコ━+。:.゚d(ゝω・*)゚.:。+゚━ゥ!!

今回、永山選手の試合はすべて観戦したけれど、男子の階級で唯一延長戦がない。

(9 ̄∧ ̄)9強い!!

優勝した訳だから当然なのだが、永山選手の柔道はとても強さを感じる。見ていて面白い。

それに永山選手は世界選手権後、個人戦で負けてないよね!?

これだけの結果を残してきた永山選手だ!当然、世界選手権日本代表の切符を勝ち取った。

(人´ω`)才×〒"㌧♪才×〒"㌧♪

しかし永山選手は2枠目での選出である。Σ(゚ω゚;)アラマッ

1枠目は今回、怪我の為に欠場した世界選手権2連覇中髙藤直寿選手

髙藤選手は怪我が少し心配だが、万全であれば常に結果を残しているから。これは仕方ないかね。

そしてこの2人、どちらもメダル候補だと思う……それくらいこの階級では強い。

だからね、

( -人-).。oO(願わくは決勝で対戦してほしい。)

こればっかりは運だと思うけれど、そこだけが気になるにわかである。

 

男子66kg級

1位  丸山城志郎(ミキハウス)

2位  阿部一二三(日本体育大4年)

3位  西山祐貴(警視庁)

3位  藤阪泰恒(パーク24)

 今大会最長、13分23秒の激戦となった男子66kg級決勝。

延長の末、世界ランク1位、世界選手権2連覇中阿部選手浮技での技有で降し、この大会連覇を達成した丸山城志郎選手

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

いやぁー、すごい試合だったね。まさに激闘!!(;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・

阿部選手もね、初戦で脇腹かな?怪我をしていたので残念だったけれど、それでも最後まで攻めていてさすがだったし、丸山選手グランドスラム大阪の決勝に続いて阿部選手に勝利というね。

阿部選手に2連勝中の丸山選手、これで世界選手権代表に選出。

:.。★オメ(*゚ω`人)(人´ω゚*)デト☆。.:*

国際大会3連勝中で今回の優勝だ!文句なしの実績!!当然だ

しかし阿部選手も2枠目に入る事ができたので、世界選手権出場が決まる。(o^-')b

2連覇中の世界選手権、それも圧倒的に強かった阿部選手。これも納得である。

ただね、強すぎて研究されてしまい、相手が対策を立ててきているよね。

それで難しくなっている感じ、ここは踏ん張りどころだろう。o(`д´ 。)ガンバレ‼

どちらかがメダルを獲得すると思う男子66kg級。

今年の世界選手権、今からとても楽しみである。┣¨キ(〃゚3゚〃)┣¨キ

 

男子73kg級

1位  大野将平(旭化成)

2位  橋本壮市(パーク24)

3位  海老沼匡(パーク24)

3位  立川 新(東海大4年)

 9分13秒の準決勝9分30秒の決勝を制し男子73kg級、優勝したのは大野将平選手

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

3年ぶりにこの大会で優勝した大野選手だが、もうね、

(゚Д゚)すごい!!という言葉しか出てこない。

リオ五輪で圧勝した大野選手、66kg級の阿部選手と同じで対戦相手には相当研究されていると思うのね。リオ五輪後、試合から離れていた期間もあったし。

だから試合を見ていると、相手が組みにこないよね。組んだら投げられるから。

圧勝した訳ではない、ギリギリの戦い……その中で勝った。d(-_☆)

だからこそ、今回本当に大野選手の強さを感じた。素晴らしいね。

これで大野選手は世界選手権への出場が決まった。

パチパチ(*≧∀≦)ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪

これだけの激闘を制した大野選手だ!メダルを獲得してくれるだろう!!

そう信じて、にわかファンは応援しようと思う。p(*≧ω≦)/ ファイト~!! 

 

男子81kg級

1位  永瀬貴規(旭化成)

2位  佐藤正大(自衛隊体育学校)

3位  藤原崇太郎(日本体育大3年)

3位  佐々木健志(ALSOK)

 男子81kg級、優勝したのは永瀬貴規選手

ヨッシャ━p(☆ω-)八(-ω☆)q━ァァア

2年ぶり5回目の優勝!やっぱり実力にある選手だ!!

怪我から復帰して、徐々に調子を取り戻してきているように感じる。o(・д・´*)9

 

しかしこの階級、世界選手権代表に決まったのは、前回の世界選手権でメダルを獲得した藤原崇太郎選手

(σ。ゝω・)σ ☆゚+.才×〒"├゚+.☆

藤原選手グランドスラムデュッセルドルフ優勝しているからね。

だから永瀬選手、この前のグランドスラムエカテリンブルクのところで書いたけれど、あそこで優勝していたら……(lll-ω-)ズーン 

それでも永瀬選手はここで優勝した事によって、東京五輪への道を繋いだと思う。

ただこの先、負けられないけどにわかの癖に偉そうでにある。(・`ω´・(-`ω´-)ウン

そして藤原選手は、世界選手権の結果が重要になった。

ここで優勝すれば大きく前進するし、達成できなければわからなくなる。

男子81kg級は、まだまだ目が離せない!!│電柱│д゜)ジー

 

男子90kg級

1位  向翔一郎(ALSOK)

2位  長澤憲大(パーク24)

3位  尾三四郎(東海大1年)

3位  ベイカー茉秋(日本中央競馬会)

 男子90kg級、昨年この大会で優勝、世界選手権代表へ選出された長澤選手を決勝で指導3・反則勝で降し、2年ぶりに優勝したのは向翔一郎選手。ヾ(´∀`)ノワーイ 

この結果、向選手の世界選手権出場が決まった。

おめでとヽ(●´▽`●)ノおめでと

向選手グランドスラム大阪で優勝しているとはいえ、正直なところ私はこの階級、誰が代表に選ばれるのかわからなかった。

まぁ所詮、にわかが思う事だけど。(;¬_¬)

だからね、優勝して世界選手権への切符を勝ち取ったのは良かった。

向選手も世界選手権で結果を残せれば、代表争いから一歩前進すると思う。

次の世界選手権、向選手にとって大きなチャンスなので頑張ってほしい。

(´p・ω・q`)ガンバ♪

 

男子100kg級

1位  羽賀龍之介(旭化成)

2位  ウルフ.アロン(了德寺学園)

3位  飯田健太郎(国士舘大3年)

3位  垣田恭兵(旭化成)

 羽賀龍之介選手がこの大会、優勝した男子100kg級。

キタ━━━━\(゚∀゚)/━━━━ !!!!!

ここ最近、あまり調子が良さそうではなかったのに、ここで結果を出すとは……びっくりである。さすがリオ五輪メダリストだ

 

ただね、男子100kg級の世界選手権代表はウルフアロン選手に決定。

オォ━━━(●゚д゚●)━━━ォ!!

ウルフ選手は前回の世界選手権、体調が万全ではなくて5位だったけれど、その後にグランドスラム大阪で優勝しているから予想通りである。(。・ω・)ノ゙ オメデトォ♪

勝って出場が決まれば一番良かったと思うが、その悔しさは世界選手権で晴らしてもらいたい。

次の世界選手権は、万全の状態での試合を期待している。

( ̄∇ ̄*)o"エイ( ̄∇ ̄*)o"エイ( ̄0 ̄*)ノ"オゥ!!

 

男子100kg超級

1位  原沢久喜(百五銀行)

2位  佐藤和哉(日本製鉄)

3位  王子谷剛志(旭化成)

3位  太田彪雅(東海大4年)

 男子100kg超級、決勝で10分21秒の試合に勝利!今大会、3年ぶりに優勝したのは、リオ五輪メダリストの原沢久喜選手

わぁぃ━━━ヽ(〃ω〃 )ノ━━━!!!!

指導3での反則勝とはいえ、勝ちきった原沢選手にわかファンの私も嬉しい結果である。(ノ ̄▽ ̄)ノ

 

しかしこの階級、世界選手権の代表選手はまだ決まっていない。

4月29日に開催される平成31年全日本柔道選手権大会の結果を見てから、発表するみたいだφ(・д・。)ホォホォ

今のところ原沢選手が頭一つ抜けてると思う男子最重量級。

だから、普通に考えれば原沢選手になると思うが、他の選手も頑張ってもらいたい。

ガンバレ(*゚ω゚)八(゚ω゚*)マケルナ!!!

特にこの階級はここ最近、国際大会であまり結果を残せていないからね。(´Д`)

そういう意味でも、平成31年全日本柔道選手権大会の大会には注目している。

また女子同様、その時にまとめて世界選手権代表選手を書こうと思う。

 

それではこの辺で、にわかによる平成31年全日本選抜柔道体重別選手権大会は終了とする。

選手、関係者の皆様、お疲れ様でした。

お疲れ様(*・ω・*)ゞデシ!!