気ままな主婦のスポーツ観戦

にわかファンによるスポーツの感想

2019グランドスラム・アブダビ

結果感想

 10月24日から26日にかけて開催された2019グランドスラムアブダビ

日本人選手は出場してないけれど、今年のグランドスラムはすべて書いているのから、偵察がてら書こうと思う。

気分はスパイである。(・д|柱| 

 

今回はAbu Dhabi Grand Slam 2019 / IJF.orgのサイトを参考にして、結果とにわかな私のスパイ活動を報告していく。

ヨロシク─゚+。d(≧∇≦)゚+。─ッ♪

 

女子48kg級

1位  D.ビロディド(ウクライナ)

2位  M.スタンガー(スロベニア)

3位  K.メンツ(ドイツ)

3位  C.コスタ(ポルトガル)

5位  L.マルティネス(スペイン)

5位  S.キリアゾヴァ(ロシア)

 女子48kg級、優勝したのは世界選手権2連覇中D.ビロディド選手(ウクライナ)

☆゚+.才×〒"├゚+.☆(○・ω・人・ω・●)

大本命が当たり前のように優勝、スパイとしてD.ビロディド選手(ウクライナ)の弱点を探る為、にわかファンは試合をすべて見た。

面白かったのが準決勝S.キリアゾヴァ選手(ロシア)との対戦。

唯一の優勢勝なのだが、うつ伏せから起き上がろうとするS.キリアゾヴァ選手(ロシア)に対し、上に乗って潰しながら三角絞を仕掛けようとしたD.ビロディド選手(ウクライナ)

しかしS.キリアゾヴァ選手(ロシア)が立ち上がったので、首に足を掛けていたD.ビロディド選手(ウクライナ)は逆さまで浮いている状態。

するとS.キリアゾヴァ選手(ロシア)D.ビロディド選手(ウクライナ)を剥がしておもいっきり投げ捨てたのだ!

(。ω。;;)ゝ〃ヾ(・`д・´ヘ) オリャッ!

これは面白かった。さすが柔道家、最軽量でも力が強いね。

 

ただスパイとして、D.ビロディド選手(ウクライナ)の弱点はさっぱりわからなかった……失敗である。(┯_┯)

 

男子60kg級

1位  G.キルギスバエフ(カザフスタン)

2位  W.キヤー(フランス)

3位  D.ウロズボエフ(ウズベキスタン)

3位  Y.アブラゼ(ロシア)

5位  P.ペリム(ブラジル)

5位  Y.スメトフ(カザフスタン)

 男子60kg級はG.キルギスバエフ選手(カザフスタン)グランドスラム初優勝

才×〒"┝_〆(=´エ `= )))カキカキッ

今年の世界選手権、3位決定戦で同じカザフスタンY.スメトフ選手(カザフスタン)に敗戦して5位のG.キルギスバエフ選手(カザフスタン)東京五輪の代表争いを考えると、この優勝は大きい。(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

ただ今回は直接対決がなかったので、日本の男子60kg級と同様ギリギリまでわからなそうだね。ここはスパイする必要ないだろう。

 

女子52kg級

1位  M.ケルメンディ(コソボ)

2位  O.ジュフリーダ(イタリア)

3位  パク.ダソル(韓国)

3位  C.ジャイルズ(イギリス)

5位  E.ロペス.シェリフ(スペイン)

5位  T.レビツカ.シュクバニ(ジョージア)

 女子48kg級に続いて大本命、リオ五輪メダリストのM.ケルメンディ選手(コソボ)優勝した女子52kg級。

(。゜∇゜)ノ☆・゚:*:゚才×〒"├¬♪

今年の世界選手権では阿部詩選手(日本体育大学1年)が勝利したけれど、この階級一番の強敵だ!ここはスパイ活動を決行しようと思う。(ΦωΦ)フフフ…

 

準決勝C.ジャイルズ選手(イギリス)との対戦。

この試合M.ケルメンディ選手(コソボ)は指導2の状態で優勢勝、それもC.ジャイルズ選手(イギリス)は指導なしである……なかなか厳しかったのでは?そう思い映像を見る事にしたにわかファン。(p_-)

PC|゚Д゚)σ 体格差だナ……大きかったから慎重になったのカモしれない……そう結論づけた。

でもこの階級のトップ選手である阿部選手(日本体育大学1年)志々目愛選手(了徳寺大学職)は大きくないので、何の意味もない情報である……。(*ノω<*)シマッタ!!! 

 

男子66kg級

1位  M.ロンバルド(イタリア)

2位  O.サファロフ(アゼルバイジャン)

3位  アン.バウル(韓国)

3位  O.ポランコ(キューバ)

5位  A.ガイテロ.マルティン(スペイン)

5位  K.ガンボルド(モンゴル)

 男子66kg級はM.ロンバルド選手(イタリア)グランドスラム初優勝

(★´ω`)ノ才×〒"㌧*:・゜★,。

前回のグランドスラム・ブラジル大会で、

( ・`д・´)あと一歩のところまで来ている!と書いたけれど、本当にあと一歩だった

このM.ロンバルド選手(イタリア)、私は密かに注目しているのだが、その理由は阿部一二三選手(日本体育大学4年)である。

M.ロンバルド選手(イタリア)に対して今年2月のグランドスラム・パリでは負けているし、世界選手権の3位決定戦では勝利したものの、なかなか危ない展開だった。

総合的には阿部選手(日本体育大学4年)の方が上だが、相性が良くない感じがするのね。(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ

同世代な事も考えると、この先ライバルになるだろう。M.ロンバルド選手(イタリア)に注目だ。

 

女子57kg級

1位  キム.ジナ(北朝鮮)

2位  S.L.シーシク(フランス)

3位  キム.ジャンディ(韓国)

3位  D.シガロス(ロシア)

5位  A.L.フローリアン(アゼルバイジャン)

5位  T.ストル(ドイツ)

 キム.ジナ選手(北朝鮮)グランドスラム初出場で初優勝した女子57kg級。

ぉめ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚れ㌧

北朝鮮の選手はあまり出てこないからわからないけれど、この勝利は大きいよね。

でも東京五輪を考えると、日本のライバルはカナダ勢だと思うので、この結果は特に問題視する必要はないと思う……いや、でも……相変わらず優柔不断である。

il||liず~ (・´ω`・)~んil||li

 

男子73kg級

1位  B.ジログル(トルコ)

2位  A.マルジュリドン(カナダ)

3位  I.ヴァントケ(ドイツ)

3位  K.トラエフ(ウズベキスタン)

5位  R.オルジョフ(アゼルバイジャン)

5位  D.ファンティシェル(ベルギー)

 男子73kg級はB.ジログル選手(トルコ)グランドスラム初優勝

☆*:;;才×〒"㌧;;:*☆(*'∇')ノ

B.ジログル選手(トルコ)といえば、今年の世界選手権準々決勝で大野将平選手(旭化成)と対戦。その時は腕挫十字固で大野選手(旭化成)が一本勝したけれど、

(*`・д´・)σ大野選手の苦手なタイプと、実況?解説??が言っていたのを覚えてる。だからにわかファンは警戒して、今回の試合はすべて観戦してみた。

するとわかったのが、足技はもちろん、それ以外にも引き込んだり返してきたりと、色々な投技を仕掛けていたB.ジログル選手(トルコ)。ただ少し強引だったからか、返されたら危なそうな場面も多かった。

..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ

あと、寝技はあまり得意ではないのかしら?仕掛けていなかった。でもまだ21歳、この先寝技を習得したらさらに強くなると思う。

 

スパイらしく偉そうに書いてはいるが、はっきり言ってアテにはならない。

( ー`дー´)にわかだからもちろん、わかっているだろう。

 

女子63kg級

1位  T.トルステニャク(スロベニア)

2位  M.デルトロ.カルバハル(キューバ)

3位  K.クアドロス(ブラジル)

3位  J.ヤン(中国)

5位  P.アウィティ.アルカラス(メキシコ)

5位  A.バリオス(ベネゼエラ)

 リオ五輪メダリストのT.トルステニャク選手(スロベニア)優勝した女子63kg級。

*:.。☆(´●_、`人)ぉめでと

世界選手権では5位と不本意な結果だったけれど、やっぱり強い!何度も書いているけれど、この階級はC.アグベニュー選手(フランス)田代未来選手(コマツ)、そしてT.トルステニャク選手(スロベニア)の3名がトップ3だね。

でも、田代選手(コマツ)にとってT.トルステニャク選手(スロベニア)はまったく問題ない……むしろ相性の良い選手なので、今回はスパイする必要はない。(。-∀-) ニヒ

こういう油断が命取りになるので、真似しないように注意しよう。(;¬_¬)

 

男子81kg級

1位  イ.ムンジン(韓国)

2位  L.マイスラゼ(ジョージア)

3位  V.アルバイラク(トルコ)

3位  D.レッセル(ドイツ)

5位  F.デウィット(オランダ)

5位  A.ヴァロア.フォルティエ(カナダ)

 グランドスラム初出場のイ.ムンジン選手(韓国)初優勝した男子81kg級。

オメデ。+゚+。ヽ(゚ω゚)ノ。+゚+。トオオォォォ!!!

すごいのが、準々決勝で対戦したD.レッセル選手(ドイツ)は今年のグランドスラム・パリ優勝、準決勝のV.アルバイラク選手(トルコ)は昨年の世界選手権3位。そして決勝で対戦したL.マイスラゼ選手(ジョージア)は、今年の世界選手権メダリストなのね。

それら全てに勝利しての優勝、それもオール一本勝である。

オオォォヾ(゚Д゚ヾ)(ノ゚Д゚)ノォォオオ

この日たまたま調子が良かったからなのか、今年の世界選手権で優勝したS.ムキ選手(イスラエル)などと対戦しないとはっきりとはわからないけれど、今回の結果を見る限り日本人選手のライバルになりそう。それくらい圧倒的な強さを感じた。(9 `^´)9

次戦に注目したいと思う。

 

女子70kg級

1位  K.ポリング(オランダ)

2位  S.ファンデイケ(オランダ)

3位  M.ポレレス(オーストリア)

3位  E.ロドリゲス(ベネズエラ)

5位  B.マティッチ(クロアチア)

5位  S.コンウェイ(イギリス)

 女子70kg級、優勝したのはK.ポリング選手(オランダ)

ォメデトゥ♪(〃´ω`)σ)´ω`〃)ゞェヘッ♪

2014年以来のグランドスラム優勝との事で、おめでたいね。

ただ、今年の世界選手権で活躍した選手はあまり出場していないので、立ち位置的にはどうなのか、ちょっとわからない……ぇ…(´ω`υ)

 

男子90kg級

1位  N.シェラザディシビリ(スペイン)

2位  ガク.ドンハン(韓国)

3位  E.トリッペル(ドイツ)

3位  A.チリキシビリ(ジョージア)

5位  K.トート(ハンガリー)

5位  N.マイドフ(セルビア)

 昨年の世界選手権メダリスト、N.シェラザディシビリ選手(スペイン)優勝した男子90kg級。

おめでとヽ(●´ω`●)ノおめでと

グランドスラム・ブラジリアに続いて2連勝と、いまノリノッている感じだ。

εεε≡≡≡ヾ(*´ー`)ノ ランラン♪

ただ、今年の世界選手権では3回戦敗退しているのを考えると、この階級は本当にわからない。実績だけでは計れない何かがある。(・`ω´・(-`ω´-)ウン

日本選手も誰が代表になるのかわからないし、にわかの中では謎の階級である。

 

女子78kg級

1位  K.アポテカ(スロベニア)

2位  L.マルツァン(ドイツ)

3位  M.マロンガ(フランス)

3位  G.スティンフス(オランダ)

5位  L.クカ(コソボ)

5位  J.イ(韓国)

 女子78kg級はK.アポテカ選手(スロベニア)グランドスラム初優勝

(っ′∀`)っ 【。゚+.オメデトウ。+.゚】

決勝はL.マルツァン選手(ドイツ)の危険行為で反則勝と、観戦しているにわかからすると少し残念だったけれど、勝ちは勝ちである。

 

また、順位を見るとわかると思うが、3位に今年の世界選手権で優勝したM.マロンガ選手(フランス)がいる。(∩ ゚д゚)ナニッ?

(●´ ^`)ン-いったい誰に負けたのか……調べてたところ、相手は2位L.マルツァン選手(ドイツ)

気になったので試合を観戦、すると寝技で敗れていた。

世界選手権団体戦でも濱田尚里選手(自衛隊体育学校)が寝技で勝利したし、これは寝技が得意な濱田選手(自衛隊体育学校)にとって追い風では??( ゚д゚)ハッ!

にわかファン、久しぶりに悪い顔になる。(▼∀▼)ニヤリッ

 

男子100kg級

1位  チョ.グハム(韓国)

2位  Z.コトソイエフ(アゼルバイジャン)

3位  A.アダミアン(ロシア)

3位  S.エルナハス(カナダ)

5位  M.シスマンラル(トルコ)

5位  H.S.シャー(パキスタン)

 男子100kg級、優勝したのはチョ.グハム選手(韓国)

(σ。ゝω・)σ ☆゚+.才×〒"├゚+.☆

今年の世界選手権では5位と残念な結果だったが、ウルフアロン選手(了德寺大学)に勝利したし、やっぱり実力のある選手だよね。( ´∀`)b

ただ今回出場している選手をみると、チョ.グハム選手(韓国)優勝は順当だと思う。

日本人選手と何度も対戦しているチョ.グハム選手(韓国)、スパイ活動してもにわか知識を晒すだけなので、今回はスパイを中止する。

今さらである。エッ∑( Д ノ)ノ

 

女子78kg超級

1位  ハン.ミジン(韓国)

2位  A.F.ンベロ(フランス)

3位  M.S.アルテマン(ブラジル)

3位  N.シェイウルフ(チュニジア)

5位  L.セリッチ(ボスニア.ヘルツェゴビナ)

5位  キム.ミンジョン(韓国)

 女子最重量級はハン.ミジン選手(韓国)グランドスラム初優勝

(* ̄∇ ̄)/☆*☆Congratulation☆

この階級にはチャンピオンである素根輝選手(環太平洋大学1年)がいるけれど、ハン.ミジン選手(韓国)とは今年の世界選手権初戦で対戦して勝っているから、まったく問題ないだろう。

やっぱりライバルは、I.オルティス選手(キューバ)。(`・ω´・σ)σyo♪ 

 

男子100kg超級

1位  R.メイヤー(オランダ)

2位  Y.ハンモ(ウクライナ)

3位  U.コカウリ(アゼルバイジャン)

3位  キム.ソンミン(韓国)

5位  O.ゴルディエンコ(ウクライナ)

5位  I.クラコベツキー(キルギス)

 男子最重量級、R.メイヤー選手(オランダ)初優勝

☆ヾ(*・ω・*)おめでとございます☆

今年の世界選手権でも、昨年のチャンピオンG.ツシシビリ選手(ジョージア)に勝利して3位。考えてみると、優勝したL.クルパレク選手(チェコ)に負けただけだから、2位だった原沢久喜選手(百五銀行)と順位は違えど同じような感じだよね。

ただ、原沢選手(百五銀行)R.メイヤー選手(オランダ)に負けたことがないみたいなので、そこまで気にする必要はないのかなぁ。というかこの階級は、世界選手権で優勝したL.クルパレク選手(チェコ)はもちろん、そのあとL.クルパレク選手(チェコ)に勝利した王者T.リネール選手(フランス)がいるから、上には上がいる状態である。(>ω<)

それでも28歳の今、とても調子が良いと思うR.メイヤー選手(オランダ)だ。p(*゚▽゚*)q

次にL.クルパレク選手(チェコ)T.リネール選手(フランス)と対戦する試合が見てみたい。密かに期待している。

 

最後に

今回、スパイと称して書いてみて気がついた。

(`・д´・)にわかにスパイは無理だ!スパイは詳しくないと駄目だ!!

スパイ活動をしてわかった事である……最悪だ。( pωq)シクシク 

 

それでは2019グランドスラムアブダビはこれにて終了。

選手、関係者の皆様、お疲れ様でした。

 お疲れぇ(*´・ω・`*)ノ▽"フリフリ